※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴあり
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで寝たがるので困っています。寝る環境や布団についてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の男の子ママです。最近寝返りができるようになり、ここ数日は夜中に寝返りをしてうつ伏せで寝たがります。一昨日は夜中起きた時に授乳して布団に置いても泣き(いつもはそのまま置けば自然と寝ていきました)、昨日は横向にしてトントンすれば寝たので、やはりおっぱいがほしいのではなく、仰向け寝が嫌なようです。横向きになったらうつ伏せにならないように私がガードしていたら無理な体勢だったのか体が痛くなったので、赤ちゃんを仰向けに戻したら泣いてしまいました💦その度に寝かしつけ💦一時間半後、同じこと…それを朝まで繰り返し、数日間そうなので本日体調不良になってしまいました…。

私が今疑問なのは

①赤ちゃんがうつ伏せを好む場合、環境を整えてそのまま寝かせていますか?
②寝返りするとベビー布団からはみ出て私の布団に突入するのですが、私の布団も固いやつにするべきですか?
③寝つく時は仰向けで、ガーゼケットをかけているのですが寝返りすると巻き込みます。何をかければ安全ですか?
④うつ伏せだと何時間くらい寝るものですか?
⑤戻りたかったり苦しい場合は泣いてお知らせしてくるものでしょうか?寝返り返りはできません…
⑥寝る環境は暗い方がいいと言いますが、呼吸しているかなど確認できないので、少し電気をつけても構わないでしょうか?
⑦夜間授乳があった場合、仰向けに寝かせてもすぐにうつ伏せになっても大丈夫なのでしょうか?
⑧いびきをかいていることもあるのですが、そういうこともありますか?

経験のある方、ぜひ教えていただきたいです。

コメント

ちっころ

うちもそのくらいの頃から
うつ伏せで寝たがりました!
最初は仰向けに戻してたのですが、
すぐにうつ伏せになって泣いてたので
不安でしたが、うつ伏せで寝かせたら
そのまま3.4時間くらい寝ました😅
2.3日は気になって寝不足続きましたが、観察してると、自分で首を横にしてるし私の判断ですが、大丈夫そうだなと思ったので、それからはずっとうつ伏せで寝かせてました!
うつ伏せ寝は怖いですが、寝返り返りが出来るようになれば、させてる人多いみたいですね!
もちろんクッションなどは近くに置かないように気をつけてます!

あと、うちも寝相悪くてタオルケットぐるぐる巻き、またはかかってない事が多かったので、スリーパー買いました!これなら、寝相悪くも大丈夫そうです!

それと、うちも布団で寝ていて、
赤ちゃん用の硬い布団に息子。シングル布団に私。で隣り合わせで寝ていますが、私の方に突っ込んでくるのは一緒です😅
甘えん坊さんなのかなんなのか。
私は関東在住で、夜は部屋暑いので、息子の布団にひんやりマットを買って
そこで寝かせたら、あまりこっちに来なくなったので、暑かったのかなと思いました!
わからないですが、参考までに!

• ぴあり

ぴあり

ありがとうございます❗スリーパーあるので今日はそれを着せてみます💡やっぱり突っ込んで来るようになるんですね💡ひんやりシーツもあるので、これから暑くなったらそれも使ってみます😆涼しいところを探し求めて寝るのですかね💡

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

首が座ってればうつ伏せで寝ても
大丈夫ですよ。
うちはずっとうつ伏せで寝てます😔

ガーゼケットかけてますが、気になる
ならスリーパーにしてはどうでしょう?
豆球で寝てます☺️
下の子が起きない限り私も起きない
ので豆球でも真っ暗でも問題なしです☺️

• ぴあり

ぴあり

ありがとうございます💡首はすわっていて、お昼寝の時、様子を見ていたら時々腕を使って首を上げていました💡しかし顔を反対に向けることがないのと夜は何時間くらいこのまま寝るのかや、苦しくなったら泣くのかなとか気になってしまいました…寝返り返りができないので⤵

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も寝返りがえりできません😭
    うつ伏せでだいたい6時間ほど
    寝て授乳します!そしてまた
    うつ伏せ寝します😅

• 5月21日
  • ぴあり

ぴあり

6時間も💡赤ちゃんが辛くなければいいんですけれどね💦そんなものなのでしょうかね😣今日はお昼寝三回ともうつ伏せなので夜もきっとうつ伏せで寝そうです💦こまめに様子見てみますね💡

• 5月21日