※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムについて、お昼寝時間や外出時の悩みを相談したいです。現在は3回食に移行中で、昼寝だけでは夜まで持たず、合計2時間~2時間半寝るようにしています。外出時はあまり寝てくれず、お出かけが難しいです。皆さんはどのように過ごしていますか?参考にさせてください。

9ヶ月半の生活リズムについて、皆さんのリズムとお昼寝時間が知りたいです☺️
現在3回食へ移行中です!出かけるときは寝たいとき寝せてますが,,,

6時~7時 起床
7時 母乳+ミルク
8時半~9時 朝寝(30分~1時間) 
10時 離乳食①+ミルク
12時 昼寝(40分~2時間)
14時 離乳食②+ミルク←離乳食は少量
16時~17時 夕寝(15分~1時間)
17時 離乳食③+ミルク
19時 お風呂
20時 母乳+ミルク→就寝

なんですが,,,昼寝だけじゃ、就寝までもたず18時頃限界がくるみたいで、夕寝は昼寝の時間と合わせて見てトータルで2時間~2時間半寝てせます。自分で起きたときは無理に寝せませんが、寝ていて起きないときはこちらから起こして、授乳や離乳食のリズムをなるべく優先して過ごしてます!
よく寝る子なのかなーと思いますが、家ではトントンで寝てくれるのですが、外ではあまり寝てくれないのでなかなかお出かけもしづらく😌

みなさんどのように過ごされてますか☺️??
参考にさせてください✨

コメント

みーママ

離乳食は7時、12時、17時です。
お昼寝は10時頃に30分〜1時間程、14時頃に1時間〜寝られれば2時間弱です😀
離乳食の間隔は4時間はあけたほうがいいですよ。

• まー

まー

コメントありがとうございます!
    参考にします✨
    4時間あけなきゃですよね😌
    授乳の時間に入れ込んだので、離乳食少量だけにしてるんですけど💦ちゃんとあげだしたら7時 12時 17時としていこうかと思ってました✨
    みーママさんはお子さんにミルクまだあげてますか??3回食になるとミルクいつあげようかなーと困ってまして,,,😅質問ばかりですみません😢

• 5月21日
  • みーママ

みーママ

おっぱいまだあげてます😀
    お昼寝や夜寝る前と、夜中起きた時なので、寝かせる為に飲ませてるって感じです😅
    ミルク飲むならまだ離乳食とセットでいいんじゃないですか?😀そのうち離乳食と離乳食の間のミルクがおやつに置き換わるんだと思います。

• 5月21日
  • まー

まー

またまたありがとうございます☺️
    離乳進んでますね✨
    2回食のときは離乳食の後も飲ませてたけど、3回食にしたら食間にあげたがいいのかなーとも悩んでたんです。
    1歳まではおやつよりミルクあげてた方が栄養にいいかなとも思ったので。

とりあえず、離乳食+ミルクは継続で様子みてみます✨
    いろいろありがとうございます😄

• 5月21日
ふー

7時半におきて
8時から離乳食
9時から11時まで寝て
12時から離乳食
13時から15時ぐらいまでお昼寝
15時30おやつ
18時に離乳食
19時お風呂
20じにミルクで就寝

ミルクきらいで離乳食大好きな娘は8ヶ月半に三回食
10ヶ月半には飲まない日すらありました

• まー

まー

コメントありがとうございます☺️
    参考になります!✨
    午前も午後もしっかり寝てくれるんですね✨3回食もしっかり食べてくれてるみたいですごいです🤣
    うちもミルク嫌いかはわからないんですけど混合からミルクに切り替えだしてから急に飲みむらがでてきて💦9ヶ月すぎて慌てて3回食にアップしだしたとこでした💦
    離乳食は目安量よりちょこっと野菜果物多めで完食してるのですが,,,欲しがってない感じですけどとりあえずミルクあげたら100ml弱は飲むのであげてるんですよね🤔
    再度質問で申し訳ないのですが,,,😭
    ミルクなしで離乳食は一回量どれくらいにされてますか☺️?

• 5月21日
  • ふー

ふー

一回200〜300gだと思いますが
    このころにはあんまり測ってなかったので大体ですが

• 5月21日
  • まー

まー

ありがとうございます!
    やっぱりしっかり食べてますね😮
    うちも細かくは測ってないですが、もう少し少ないかもです!
    3回食定着したら徐々に量増やすときの参考にさせてもらいます☺️
    助かりました😭

• 5月21日
  • ふー

ふー

下痢や便秘がないなら増やしてあげてください

• 5月21日
  • まー

まー

全然下痢も便秘もなしです✨
    そうですね!お通じの様子も注意しながら増やしていきます☺️
    食べさせたあと欲しがる様子ないのでとりあえず、離乳食の目安量→ミルクをずっとあげてました😮
    ありがとうございました☺️

• 5月21日
cony

7時 起床
8時 離乳食①(ミルクなし)
9時 朝寝(1時間〜2時間)
12時半 離乳食②(ミルクなし)
14時 昼寝(30分〜2時間)
15時 おやつ+水分補給
17時半 離乳食③(ミルクなし)
18時半 お風呂
19時 夜寝(30分)
21時 ミルク、就寝

うちはこんな感じです!
夕寝というかうちはお風呂後に夜寝?をします😂
夜は起きないので夜の睡眠に響くことはないかなと思い、寝たい時に寝かせてる派なのであまり起こしたりはしません!

朝起きたら7時台から離乳食あげてはいかがでしょうか?😊
7時台、12時台、17時台とかにするとリズム整えやすいですし、お出かけもしやすいですよー💓😆

• まー

まー

コメントありがとうございます✨
    参考になります!

他のお子さんもわりかしまだよく寝てるみたいなので安心しました☺️
    私自身がついつい神経質になりがちなので😌睡眠時間と授乳+離乳食の時間こっちで決めちゃって育児してる感じです😅予定がない日は疲れ過ぎないように活動時間みて寝付かせてちゃってます💦

3回食べてもとくに問題なさそうなのでそろそろ7時 12時 17時に離乳食にしていこうかなーと思ってたところでした😃
    お子さんミルクなしでもしっかり離乳食の間隔あいてよく離乳食食べてくれてるんですね✨
    またまた質問になり申し訳ないのですが,,,😭離乳食一回量どれくらい食べてますか??うちは目安量のちょっと野菜果物多めを完食するのですが、食べた後に泣いたりしなくて,,,とりあえずミルク100ml程度はあげたら飲むのであげてるんですよね🤔

• 5月21日
  • cony

cony

ちゃんと寝る時間など管理されていて凄いです!✨❤️
    私は結構適当なので尊敬します😂

離乳食は1回で150g前後って感じです!
    多いのか少ないのか私もよくわかりませんが(笑)、泣いたりもしないで食後の麦茶を120mlくらい飲むのでこれでいいかな、と😆
    離乳食150gの後に100mlミルク飲ませてる時もありましたよー!

すみません、ちなみに目安量っていくつですか…😂笑

• 5月21日
  • まー

まー

ありがとうございます✨
    いやー💦
    寝てくれる間に家事することが多いので、自分の時間作るためです😂
    寝てくれる間は家事したりつかの間のリラックスタイムなので(笑)

うちも量、同じくらいと思います!
    私も多いのか少ないのか,,,
    目安量は多分ご存知のことかもですが💦炭水化物とか野菜果物、たんぱく質の一回摂取量のことです!
    後期はご飯は90g、野菜果物40g、肉魚15gですが、食べ物によって変わるし、私が作った離乳食は汁気が多くないのでいつもトータル量160~180gぐらいになってるかなと思います。
    いつもどれくらいがいいんだろうってずっと悩みながら離乳食作ってて😂

• 5月21日