※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
子育て・グッズ

離乳食で出汁やトロミはいつあげたらいいですか?半年の赤ちゃんせんべいは大丈夫でしょうか?

離乳食を始めて1ヶ月半ほど経ち、順調なのですが出汁やトロミはいつどのようなタイミングであげたらいいのでしょうか?また、義母に赤ちゃんせんべいを頂いたのですが、月齢が半年からなので大丈夫だとは思いますがそれもあげていいんでしょうか?

コメント

にんじん69

出汁はおかゆにまぜたり、野菜に加えたりして初期からあげてました。
トロミはブロッコリーや鯛を食べさせるときに使いました。
特にいつからっていうのはないと思いますよ〜汁っぽいのが食べにくそうだな、あげづらいなと感じたらトロミをつけてあげたらいいかなと思いますよ(^^)

おせんべいはあげたことがないのでわからないです( ;´Д`)

• sena

sena

なるほどー、普通にしらすや鯛などのパサパサするものもなんだかんだ食べてるんですが私のバリエーションがなくなってきました…やはり味がないのでこっちもどう準備していいか想像して膨らまず(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾おせんべいも未知ですし、、
    出汁はたくさん作って製氷して保存してから残った分を使うって感じですか?

• 3月10日
  • にんじん69

にんじん69

お魚食べてくれるのうらやましいです〜( ;´Д`)
    出汁はまとめて作って、製氷機ですね!レンチンしたらすぐ溶けるので、わたしは全部冷凍してしまいます(^^)

• 3月10日
  • sena

sena

=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)‼︎プロフィール拝見したらウチの娘と同じ誕生日♡
    お魚はトロミとかもなくあげてたので、やはり食べにくいようなのでご飯に乗せてあげてしまうことか多かったです(;^_^A臭いがダメな子とかもいるようですし、うちも魚じゃなくても食べないものとか出てくるんだろうなとハラハラです↓うまーく食べてくれるといいんですけどね…
    出汁なども製氷☆こういう時に冷蔵庫を大きめのを買えばよかったと後悔しております↓私も味噌汁前にパパッと製氷してみますー

• 3月10日
  • にんじん69

にんじん69

わ〜‼︎お誕生日同じなんですね‼︎
    甘え泣きしませんか?
    7カ月を超えたあたりから離れると呼ばれます…(^^;;

好き嫌いどうでしょうね?
    このままなんでも食べてくれると助かりますよね‼︎
    うちは今日、納豆あげたらすんごい顔してオエッてなってました笑

お味噌汁の時ちゃんと出汁とってるなんて素敵!
    うちは専ら顆粒だしだったので、息子用に出汁作ります( ;´Д`)

• 3月10日
  • sena

sena

同じなことに驚きました☆甘え泣きします〜↓わざと感バリバリ…(−_−;)
    納豆臭いですからね、気持ちわかります 笑。うちは無反応でした、セロリも表情変えずです(;^_^Aにんじんさんの息子さんは味の違いが分かる男なんですかね‼︎

• 3月10日
  • にんじん69

にんじん69

やっぱりわざと甘え泣きしますよね…かわいい半面、ちょっとイラッとしてしまいます、わたし。

セロリまだ食べさせてないですが、明日サラダに使うのであげてみようと思います(^^)
    葉っぱをあげました?茎でしたか?

• 3月10日
  • sena

sena

いやー、もぅ私もイライラです(;^_^A部屋を何往復させるんだって愚痴言いながら…結局行きますけどね〜(。˘•ε•˘。)そのくせ痩せないんですが↓

セロリは茎あげました☆それがそれがなかなか身がなくって…今思えば葉っぱもあげれるはずですよね、私茎のことしか考えてなかった=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)笑。

• 3月10日
  • にんじん69

にんじん69

泣かせておいてもいいかな〜って思うんですけど、私も部屋を往復してます(。-_-。)まだハイハイしないんでこちらが動くしかないですよね💦

セロリ自分が食べるなら絶対茎なんですけどね☆筋とると身が少なくなりますよね( ;´Д`)
    歯ざわりとかわかんないだろうから、葉っぱあげてみます!

• 3月10日
  • sena

sena

ウチもまだまだ、最近になり寝返りしてはいますが指で数える程度…(-_-)はいはいするようにはったら嫌でもこっちに向かってきそうでそれはそれで怖いですよね(^^;;

想像して‼︎茎ってばかりで…葉っぱオススメします☆そうめんやうどんは既にデビューしてますか?

• 3月10日
  • にんじん69

にんじん69

確かに、足元にまとわりつかれたら何も出来ない…!(◎_◎;)
    うちは日曜日以外旦那が仕事で平日も早くて10時帰宅なので、なんとか1人で遊んでて欲しいですなぁ。寝返り、コツつかんだら早いですよ〜( ;´Д`)

うどんだけ1度あげたんですが、作り手が面倒くさがって、専らおかゆに…そろそろ違う炭水化物もあげたほうがいいかな〜とは思うんですけどねぇ。もうあげてますか⁉️

• 3月10日
  • sena

sena

あら、遅いと何かとストレス溜まりますよね↓ギャン泣きした時とかこっちも泣きたくなります(-_-)ウチもこれから仕事場のプロジェクト上遠い勤務地になるためニンジンさんと同じ頃になる…うぇーん、頑張りましょ~_~;
    寝返りもそうですがうつ伏せも好きじゃないようです、寝返りうてるのに「取って‼︎」と言ってくるような声出されます(^^;;

ウチもうどん、そうめんまだです↓一人前食べるなら未だしもほんの少しですからねー、面倒で(*థ౪థ)これから麺パレードですねT^T

• 3月10日
  • にんじん69

にんじん69

あらら、勤務地が遠くなると通勤大変ですよね💦クルマ通勤なら事故も心配ですね!(◎_◎;)
    ちょっとでも見てくれる時間があると、気分も変わるんですけどね…
    自分で出来るから自分でしたらいいのに、呼ばれるって…仕方ないけど、かわいいけど、また?って思っちゃいます!

麺類ホントちょびっとですもんね( ;´Д`)しかも小さく切ったりが面倒で…冷凍うどんは常備してるけど、優秀だから煮ても煮ても柔らかくなりゃしない。ゆでうどんは買ってこなきゃだし…
    うぅ、食べさせたいけど面倒だぁ。・゜・(ノД`)・゜・。

• 3月10日
  • sena

sena

それが車じゃないんですが、私としてはそれはそれで負担増です↓朝が早くなりますからね(^^;;子どもとの時間は大切だけど身近に頼りになる人やママ友もおらずで…本当また!?がストレス(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

麺類は100均の麺カッターでズタズタにしなきゃですね‼︎冷凍うどん、一度食べたことありますがかなりのコシですから手強い 笑。

• 3月10日
  • にんじん69

にんじん69

朝が早くなるのはしんどいですね( ̄O ̄;)ちゃんと起きてるsenaさんエライですね〜お弁当とかも作ってるんですか??
    確かに、子供との時間と息抜きのバランス難しいです。ママ友とかみんなどうやって作るんですかね☆

100均に麺カッターあるんですね!ちょっとさがしてみます‼︎
    あったらゆでうどん買ってみようかな…

• 3月10日
  • sena

sena

ですねー、なんだかんだで1時間早くなるから絶望的です↓と言ってもお弁当も前日に大体下ごしらえしちゃってるんですけど(^^;;お弁当とか作られてますか?朝はワタワタしちゃうから子どもの離乳食ももうすこし遅くすれば良かったと思ってます↓

ママ友欲しいですねー、愚痴言いたい 笑。ニンジンさんは職場の方?など知り合いいると子どもの事も相談できそう☆

麺カッター調べてみてください‼︎私は麺は来週に持ち越します 笑

• 3月10日
  • にんじん69

にんじん69

1時間も…((((;゚Д゚)))))))やっぱりsenaさんスゴイです‼︎時間の使い方が上手なんですねぇ、うらやましい(。-_-。)
    ウチは社食が補助ありで使えるので作ってないです☆おまけに朝も起きれてないこともあります…旦那、ゴメン‼︎
    離乳食、私ももう少しゆっくり始めたかったです。でも、ウチの子歯が3カ月くらいから生えて、人が食べるのジーッとみられると、あげないわけに行かなかった…orz

愚痴いいたいですー‼︎
    近くに同じくらいの子供のママがいるんですが、もぅ完璧な人で、大好きなんですが、愚痴はいい合えない( ;´Д`)

• 3月10日
  • sena

sena

何だかこれから忙しくなるって時に…とブツブツすいません(^^;;
    お弁当、前日ですよ?ご飯だけ炊きたてなだけでほぼ前日‼︎朝からやってられないっすもん☆笑。それに朝も本当はもう少し遅くおきたいのですが部屋が狭いので1人起きれば皆起きる、という 笑。

お子さん、歯生えるの早いですねー=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)そんな状態で食事眺められたらあげないほうが罪ですよねf^_^;ちなみに歯のメンテナンスはもう歯ブラシですか?私は最近生えてきたんですがまだガーゼ…歯ブラシの使いどきが分からず(。-_-。)

完璧な人的には完璧じゃないと言いますけどねー、、、因みに私完璧主義です 笑。でも、ものすごっっく疲れます↓でも、やらないと気が済まない…(°_°)

• 3月10日
  • にんじん69

にんじん69

全然大丈夫デス!もう子供は寝てるし、旦那待ちですから(^^)
    いくら前日でも私はきっと出来ない…朝ごはんもパン出すだけだし☆
    起きた人が目覚ましアラームになるんですね!うちも息子のアラームで強制起床になります( ;´Д`)

歯のメンテナンスはまだなーんにも☆ガーゼすらしてないです。でも上4本、下2本生えてるのでさすがに歯ブラシしないとなぁと。
    小児科の先生に言わせると、上下4本生え揃うと歯ブラシの目安らしいです。
    お砂糖食べさせてないし、離乳食中と終わった後にお茶飲ませてるからいっかな〜って(^^;;かなり適当です💦

senaさんも完璧主義なんですね‼︎
    やったら疲れるけど、やってないことにこれまた疲れるんでしょうねぇ。私は掃除洗濯だけ手抜き出来ないです💦あとはすんごい手抜きします笑

• 3月10日
  • sena

sena

旦那さん待つのって地味に疲れません?待ちぼうけが辛い、、、

出産したら私はパン好きになり、毎朝パン食べたいけど、米派の旦那さん優先です(。-_-。)パン食べても食べてもお腹いっぱいにならなくってつい食べ過ぎちゃいます‼︎笑。

歯ブラシとかなるべくやりたくないですよねー、まず口とかなかなか開けてくれなさそう(。-_-。)私はここで知り合った月齢上のママさんにガーゼ入れるだけでもってアドバイスもらってやり始めたんですが、私は麦茶とかずっとあげてなくて最近になってやっとあげるようになったんです、なのでガーゼ入れるだけは必死にやってましたf^_^;

掃除に妥協しないんですかっ?!私、掃除が面倒で面倒で(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾トイレ掃除とか魚焼きグリルとか地味にしてない…笑。
    持ち家じゃないし、ゴキブリ出なきゃいいかなって全然完璧じゃない=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)笑

• 3月10日
  • にんじん69

にんじん69

待つの疲れます💦だから、たまにご飯用意して、子供の添い寝理由に先にねたりしてます笑

出産で味覚かわったんですね!旦那さん米派なんですね〜ウチは朝ほとんど食べなくて、私の方がガッツリ食べてます。そろそろ母乳の消費カロリーが減るって聞いて、ちょっと量減らそうかなって…

ガーゼやらなきゃって思いながら、米粒みたいな歯を大人の指で拭うのがハードル高すぎて断念しましたorzガーゼする時、お子さんどんな体勢にしてるんですか?
    やっぱりいきなり歯ブラシは受け付けてくれないのかなぁ( ;´Д`)

ゴキブリ出たら台所洗剤がいいですよ☆笑
    掃除しないと子供の服がモップに…後は汚れを落とすのがストレス解消になってるかもです。
    料理もそんくらいこだわれよって感じです(^^;;

• 3月10日
  • sena

sena

ですよね、私も遅い時は待てません(ノ_<)
    それこそ、やはり母乳なのもありガッツリ食べたい私なのでお腹減るとイライラ…笑。
    母乳もだんだん減ってくると食べる量もせーぶしなければですよね↓楽しみが…涙。

確かに米粒‼︎笑。なのに乳首噛まれるとめっちゃ痛いですよね(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾噛みませんか?ガーゼの時はご飯食べてバンボに座らせたままの状態で開けてもらってチョコチョコって感じです(。-_-。)ガッツリはやれてないし、やらない日も多々。歯ブラシは初めは興味津々しそうですけどねー、考えたくないですねT^T

ゴキブリに台所洗剤と聞きますが、そこまで体が動かなくて…ショックでフリーズしてしまうタイプです☆でも、今年出たら即やってみます(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾汚れ落ちると気持ちいいですしねー、明日トイレ掃除でもするかなー( ̄^ ̄)

• 3月10日
  • にんじん69

にんじん69

遅いと待てないですよね、でもそんな時に限って温めづらいおかずだったりするタイミングの悪さ。
    私も母乳で、しかもお腹減るとイライラしますっ‼︎笑
    不機嫌な時は空腹時と旦那はインプットしてるみたいです。

米粒ですよね‼︎笑 普段はそんなに噛まないけど、寝落ちする時ガブッと…(泣)ちょー痛いです。でもノーガード戦法で闘うしかない!そうか、椅子から降ろす前にガーゼですね☆歯ブラシは置いといて、ガーゼしてみます(。-_-。)

ゴキブリでたらフリーズしますよね☆洗剤お試しください♪(´ε` )
    私は明日麺カッター探しですかね〜笑
    なんだか、長々としてしまってごめんなさい💦ちょっと楽しくて続けてしまいました。
    旦那が帰ってきたので今日はこれにて失礼します(。-_-。)
    またどこかでお話できたら嬉しいです〜‼︎

• 3月10日
  • sena

sena

おはようございます、昨日は長々とすみませんでしたT^Tでも、とっても楽しかったですす٩(ˊᗜˋ*)またお話しできることを楽しみにしてまーす!

• 3月11日
じゃありぃ

とろみをつけた方が食べやすいかなーと思ったらつけてあげればいいかと😋
つけなくても食べれてるなら、つけなくても大丈夫ですよ🎵
出汁は少し入れてあげると風味が変わって、味覚の幅が広がります✨
赤ちゃんせんべいは対象月齢がいいならあげてもいいですが、あまりにたくさんあげると授乳の妨げになるので少量でしょうか😋
3回食になったら、間食としてあげてもいいかと思います‼

• sena

sena

出汁やトロミもやはり最初は小さじ1とかでなくて普通にお粥に混ぜるのに適当にあげるって感じでいいのでしょうか?
    おせんべいは私的にはまだナシなんですよね↓まだまだデビューするには早いかと…汗。三回食になる前に私が食べてしまいそうです( ̄ー ̄)笑。
    因みに、野菜を細かく切って柔らかくしてあげると思うのですが、やっぱり一種類のものごとに冷凍って感じになるんですか?それともジャガイモにんじん玉ねぎのすこし形ある状態のものを冷凍するでも良いのですか?どちらも今は作っているのですが進め方がイマイチ分かりません↓食べれば何でもいいんですかね?笑

• 3月10日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

出汁やトロミは小さじ1とかはかったことないですよ😅
    おせんべいやお菓子など嗜好品は親の考え方でいつあげるか決めていいと思います✨
    お野菜は1種類ごとでもいいし、複数を一緒に冷凍してもいいですよ‼
    解凍した時に調理しやすいようにしてください🎵
    まぁ、究極食べればなんでもいいです(笑)

• 3月10日
  • sena

sena

ですよねf^_^;何か初めてのことばかりだと慎重になりすぎてしまいますね(−_−;)適当にやります 笑。ありがとうございました☆

• 3月10日

私は、にんじん・玉ねぎ・小松菜など、2~3種類の野菜をだし汁で煮込んでから、冷凍してます(^^)
余っただし汁は冷凍して、お麩やすりおろした高野豆腐などをもどす時に使ったり、チンしすぎて汁気がなくなった時に使ってます(^^)

うちは今、2回食なのですが、参考書通りに2ミリ×3ミリからスタートして、次の月は3ミリ×4ミリと1ミリずつ増やすやり方にしています(^^)

けど、順調に食べてくれてるなら、senaさんのやり方でいいと思いますよ(*^o^*)

• sena

sena

私、それ最近になってやりました‼︎そして、その煮汁は捨ててしまいました(;^_^Aお麩や高野豆腐などもひとさじであげてらっしゃいますか?
    野菜刻むの大変ですよね↓大量に保存したいのですが作っても冷蔵庫が小さくて製氷するにも保存が…ちいもたんさんはきちんとされてて凄いなぁ〜

• 3月10日

退会ユーザー

だし汁もったいないないですー(>_<)
    お麩とか高野豆腐とかのタンパク質は1回の食事で10グラム程度ってことなので、小さじ2杯ぐらいって感覚でやってます^^;

最近になって計りも買ったんですが、毎回は計りません^^;全然キチンとしてないですよー(^^)

うちも冷蔵庫小さいですよー、赤ゃん本舗や通販で売ってる製氷器は重ねられるので便利ですよー(*^o^*)

• 3月10日

退会ユーザー

画像貼れなかったんですが、 リッチェル わけわけフリージング ブロックトレーってやつです(^^)
    良かったら、調べてみてください(^^)

• 3月10日
  • sena

sena

リッチェルのものを使ってらっしゃるんですね☆私はまとめて小さいタッパーなんですが、重ねれるはずなのにお弁当の冷凍品やら冷凍品の魚、肉に場所を占領されてます(。-_-。)
    出汁などもこまめに冷凍して使うべきですねー、勿体ないことしたぁ=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)カツオや昆布の初めての出汁の他に違う初めての食材小さじ1を一品って子どもからすれば初めてのものが2つになりますが、それもアリってことですよね?乾物まだなのでカツオだし?と合わせてあげようかと思ってます٩(ˊᗜˋ*)

• 3月10日

退会ユーザー

タッパーでお使いでしたか(^^)勘違いしました、失礼しました^^;
    離乳食でもかさばるのに、お弁当もとなると、大変です(。>ω<。)

だし汁は最初の頃から昆布だしを使用してて、2回食になってから合わせだしにして、慣れてる野菜からだったので、初めて食材は重なりませんでした。小さじ1杯からというのはそこまで気にしてないです。
    一つのものだけを20グラム食べる訳ではないので、大した量ではないかなと(。>ω<。)

離乳食大変ですが、お互いがんばりましょうo(^-^)o

• 3月10日
  • sena

sena

そうなんですね、私はすこし前に買ったんですがタイミング逃してしまい昆布悪くなるものじゃなくて良かったと思ってます 笑。
    離乳食、あまり難しがらずにやれるだけやってみます☆ありがとうございます

• 3月10日