※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723なつみ
子育て・グッズ

1ヶ月検診で体重増加が少ないと指摘され、授乳回数を増やしたい。先週は順調だったが、次回の検診に備えて頑張りたい。

今日は1ヶ月検診に行きました。
体重は1日約27g増…30gが目標だから少し少ないね、昼間頻回授乳してねと看護婦さんに言われました(>_<)💦

産まれてから1週間に1回母子検診があり、初めの頃1日あたり17gしか増えなかった週があり意識して授乳回数を増やして、先週は1日あたり35g増だったのでショックでした(;_;)
先生からは何も言われず、順調だと言われたのですが💦


次回の検診は1ヶ月後になるので言われないように頑張りたいです😰

コメント

e♡m

完母ですか??
母乳だったら1日20グラム増えていればいいはずですよ(^^)
27グラムも増えているからそこまで悩まなくて大丈夫だと思います!!

  • 723なつみ

    723なつみ

    初めはミルクも足していましたが、母乳が良く出てくれるので完母になりました。
    物凄くぐずったらミルクを足す時もありますが、最近は足していません(>_<)

    20gで良いなら安心です💦
    栄養状態要観察にチェックされてしまいました(;_;)

    • 3月10日
  • e♡m

    e♡m

    1日20〜30って言われてますが、ミルクの子もいるので、母乳の子は20グラムが目安って言われましたよ(^^)
    母乳が消化がいいですから!
    発達曲線の中を伸びていってれば大丈夫です✨✨

    • 3月10日
  • 723なつみ

    723なつみ

    そうなんですね(>_<)
    安心しました😣💦

    • 3月10日
deleted user

1週間でみたらそうかもしれませんが、1ヶ月単位でみたら30g前後増えてるんじゃないですかね?生後1週間は新生児体重減少もありますし。
増えにくい週は身長が伸びてたりするので、成長曲線内で身長と体重がバランス良く増えてたらバッチリですよー(^ ^)

  • 723なつみ

    723なつみ

    出生時は3426g、今日で3960gでした。
    身長は1センチ伸びていて成長曲線内でした😶💦
    あまり気にしなくてよさそうですね💦

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しっかりありますね(^ ^)
    言葉は良くないですが、お母さんがいくら頑張っても子どもなりの増え方や成長をしていくので、頑張りすぎなくても大丈夫ですよ☆
    気楽に子育てしてくださいね(^ ^)

    • 3月10日
  • 723なつみ

    723なつみ

    良かったです😣
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月10日