※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

離乳食を始めたばかりで、食事のタイミングや量に悩んでいます。ミルクと離乳食のバランスが難しいようです。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

離乳食について質問させて下さい!

昨日から離乳食を始めました!
朝の8時にいつも起こしていて、起こして着替えて顔を拭いてからあげています。

現在混合で朝5時くらいに一回起きるのでおっぱいをあげて、8時に起こしてミルクをあげていました。
なので起きればミルクが飲めることは理解しています。

昨日から離乳食を始めて最初はパクパク食べてくれるのですが、本人は離乳食よりミルクが飲みたくて途中から愚図ってしまいます😭
今日も離乳食の途中でギャン泣きされて離乳食強制終了…。笑

機嫌がいい時に離乳食をあげた方がいいのは分かっているのですが、ミルクをあげる前に離乳食をあげた方がいい事も知っているのでどうしたらいいのかという感じです😂
そしてミルク飲んだ後だとお腹いっぱいで食べてくれなさそうな気もします😂

基本的に寝起きはお腹が空いて不機嫌です😂

これから離乳食の量も増やさなきゃなのに、これだと食べる量が増えてくれるのか凄く心配です😭

問答無用で不機嫌だろうとミルク飲む前にあげ続けるべきなのでしょうか?
それとも離乳食前にもう1回おっぱいをあげて、離乳食後にミルクをあげるべきでしょうか?
そもそも離乳食をあげる時間を変えるべきなのでしょうか?

ちなみにおっぱいはそこそこ出ていますが、ミルクよりの混合なのでおっぱいをあげても1時間持つくらいです。

アドバイスお願いします!

コメント

朝起きてから授乳、次の授乳がそろそろだな〜ってときに離乳食あげてます!

ゆきママ

私は7時におっぱい、10時に離乳食してました!
初期は初めての食材ばかりでアレルギーとか不安だったので、すぐ病院駆け込めるように自分の支度をすべて済ませてからあげてました

ぴよ

まだまだご飯よりもミルクやおっぱいが好きな時期ですもんね☺️✨
最初におっぱいあげていいと思います♡
起きて、おっぱいあげて、次の授乳時間の少し前くらいに離乳食とか☺️
今はまだご飯に慣れていく時期なので、食べさせる、というよりも機嫌がいい時に、こんな美味しいものがあるよーって伝えてあげるくらいの気持ちでいいと思います♡
ご飯が嫌なものにならないよう、楽しく過ごせるといいですね♡

ママリ

8ヶ月くらいまでは、授乳が先でも良いと最近買った本に書いてありました。うちもぐずっちゃうときは、途中であげたり、最初にあげたりしてます。そうすると完食してくれます♫お出かけした日は初めての食材でないものをお昼にあげたりもしています(何かあっても午後の診察には行けるように)この先二回食になったら夕方とかにあげたりもしますし。。
色々試してみたら良いと思いますよ!今は栄養をとるというよりは、モグモグすることが大事なので、神経質にならず、のんびり進めましょう‼️

ルナ

私はむしろ、もう離乳食を始めなきゃいけないの...!?と、戸惑い気味です😭もちろん、そろそろ始めますが、今年いっぱいは母乳をあげていくつもりです。
私が貧血も無く健康的に過ごせているなら、母乳も完全栄養食品の筈ですし。いつか、もう母乳はいらないって感じでご飯バクバク食べられてしまったら、なんだか悲しくなりそうです...

回答になっておらず、すみません

さりこ

どうしても嫌がって食べないのであれば、離乳食前に少量授乳してもいい と栄養士さんに聞きました。
離乳食初期は食事の楽しさを伝える時期なので、量は気にしなくていいと思います!
寝起きにおっぱいあげて、ミルクをあげる時間の前に離乳食チャレンジしてみるのもいいかもしれないです☆

めい

わー!私も昨日から離乳食始めてまったく同じ事で悩んでました、、

回答になっておらずすみませんが、ついコメントしてしまいました。皆さんの回答を参考にさせて頂きます😊
お互い離乳食頑張りましょうね💪

じゅん

離乳食を初めて3週間目です!
離乳食のタイミングがまだ定まってません💦
授乳の前だとお腹空きすぎて愚図ってたべないので
授乳して1時間後位にあげてます😅
今はまだ食べることに慣れるってことで機嫌のいい時にあげてます!

まだ始めたばかりですし、初めての食材の時は時間を気をつけて、(病院がやってる時間に)
いろんなタイミングであげてみてはいかがでしょうか?

ももか

完母で離乳食を初めて2週目が終わるとこです❁

私は今はまだごっくんの練習だしと思っているので、量や時間などは特に気にしていません😊

10倍粥、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草を試してきましたが
昨日はあまり食べなかったけど、今日は食べたなって感じで
量を増やすより、今はアレルギーの確認や、食べる練習でいいんじゃないかなぁと✨

そのうち嫌でも食べるようになってくるだろうし😆
起きる時間もまちまちだし、朝難しそうだったら次の授乳の時にあげよう!って
ただ病院が開いている時間の中であげるようにしてはいます✨

今はまだ無理のない範囲で、時間や気持ちに余裕のある時でいいんじゃないかな〜と思います😊