※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいらぶゆー
その他の疑問

国民健康保険から社会保険に切り替えたことがある人はいますか?昨日年金…

国民健康保険から社会保険に切り替えたことがある人はいますか?
昨日年金手帳と被保険者証を会社に提出したのですが、特に何か書いたりはなかったのですが、何か書くんですかね?
子供の迎えがあるのでその後すぐに帰らなければならなかったので特に説明されなかったのか特に書くものはないのか気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの会社では総務の担当者が書いてますよ(^_^)扶養者がいればハンコが必要なので本人に書いてもらったりしますが、、。

• あいらぶゆー

あいらぶゆー

回答ありがとうございます😊
    私が息子を扶養しています。
    ハンコを用意しておきます。
    私のハンコがなければ社会保険へ切り替え出来ていないということでいいんですよね?
    息子が熱と咳があるので小児科に連れて行きたいのですが、国民健康保険証を使って診察は無料で受けられますかね?

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社によって保険組合さんが違うので紙も違うと思うんですがうちの会社の場合はそうです(^_^)被扶養者を追加する場合のみいつもハンコ押してもらってます。あとマイナンバーの提出はされましたか?うちの場合は必要です。
    私が住んでいるところではお金はかかります。200円ですが。これは住んでるとこによるのかな??なんとも言えないですが、、すみません、、😭😭保険証まだないなら使うのはいいですがいつの日付で切り替えるかってとこだと思います。会社の総務に聞いてみては?(^_^)

• 5月21日
  • あいらぶゆー

あいらぶゆー

マイナンバーの提出は入社日にしました。はい、確認してみます。
    丁寧にありがとうございました😊

• 5月21日