※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
ココロ・悩み

3ヶ月の娘の頭囲が小さく、不安です。再測定後、CT検査の可能性も。他の子供の頭囲はどれくらいでしょうか?

生後3ヶ月2日の娘です。
昨日、予防接種に行った時に頭囲が
33cmでした。
生まれた時32cm。
1か月33cm。
3ヶ月33cmです。
頭囲が小さすぎるからもしかしたら
脳が発達していないかもしれないと
言われて1か月後にまた頭囲を測ることに
なりました。
その時に大きくなってなかったらCTを
とることになっています。
正直、不安で仕方ないです。
頭が小さいと指摘されたと心配されている方の
投稿を見ても37~40cmでグラフギリギリで
小さくて心配というのを見て更に不安になりました。
娘は成長曲線の枠内にも入ってないです、、、
33cmとか小さすぎますよね?
調べると小頭症とか出てきて心配です。
みなさんのお子さんは3ヶ月の頃の頭囲は
どれくらいでしたか?

コメント

うに

33センチはちょっと小さいですね💦
上も下も、生まれた時が34センチほどで1ヶ月健診で37センチほどでした。

小顔ちゃんなだけとかはないですか?
家系的に頭が大きい家系もあれば、頭の小さい家系もありますし😊

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    コメントありがとうございます。
    本当に小さいですよね、、、
    正直、1か月も待てないです、、、

    本当にただの小顔ちゃんなだけだったら
    いいんですが、それにしては小さすぎて😣

    • 5月21日
  • うに

    うに

    赤ちゃんにとっての1ヶ月ってすごく長く感じますよね😢
    心配だし不安だし、落ち着いて過ごせないですよね😞

    上の娘が股関節脱臼かもしれないと言われた時、診断結果を聞くまでものすごく長く感じたので、お気持ち察します。

    どうか何ともありませんように!

    • 5月21日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    本当に全然落ち着けないです、、、
    頭囲なんて私、全然気にしてなくて、
    生まれた時から小さめだったし、
    1か月検診の時も小さかったし、
    なんでもっと早く小さいってことに
    気づかなかったんだろうって本当に
    自分が情けないです、、、

    娘ちゃんもそのような事があったのですね、、、
    本当に心配で不安な日々だったと思います、、、
    その後、娘ちゃんは大丈夫でしたか?

    本当に何ともないでいてほしいです。

    • 5月21日
どみちゃん♡

うちは出生時が31cm。
1ヶ月検診で35cm。
3ヶ月で38cmでした!

気になりますよね💦💦

うちは気になる症状があったので、つい先日CT撮ってもらいました。
1ヶ月も待つのは不安ですよね。

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    お返事ありがとうございます。
    本当に1か月も待てなくて、、、
    CTの結果どうでしたか?
    他に気になる症状というのは
    どのようなことですか?
    差し支えなければ教えてください😣
    1か月待たずに大きい病院ですぐにでも
    検査してもらった方がいいんですかね、、、

    • 5月21日
  • どみちゃん♡

    どみちゃん♡


    うちは黒目が下に落ちてたので、水頭症の疑いでCT撮りました。
    結果問題無かったです💦💦

    私も最初かかりつけの先生に様子見って言われて、違う小児科に相談言って紹介状もらいました!

    飛び込みで行ってもお金かかるだけなので、それでも良かったのですが、、
    紹介状あった方が早く予約取れるかな?と思ってもらいました。

    • 5月21日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちは足がたまに痙攣?というか
    大人でいうと貧乏ゆすりをしている時の
    ように足がガクガクガクと震えることが
    あって、、、
    それも心配していて、本当は昨日の予防接種
    ではその足の震えについて聞きたかったん
    ですが、まさかの頭が小さいって話しに
    頭が真っ白になり本来聞こうと思っていた
    足の震えについて聞くことが出来ず、
    今更になってもしかして足の震えも何か
    関係あるのかなと思ってきて、、、

    私も違う小児科行ってみようかな、、、
    けど、予防接種を今行っている病院で
    していく予定なので他の病院で紹介状
    もらってしまったら今後今の病院に
    行きにくくなるかなーとか思ったりも
    して、、、
    もう一度、今の病院に心配なので
    早めに紹介状書いてもらうことできるか
    聞いてみるのもありですかね、、、

    娘が生まれたのが総合病院なので、
    紹介状書いてもらうとしたらそこの
    総合病院になるとは思うんですが、、、

    • 5月21日
  • どみちゃん♡

    どみちゃん♡


    足のけいれんは動画撮ってた方が良いですよ!

    足のけいれんもあるって受診して、心配なので早く紹介状書いてくれないか相談してみてはいかがでしょう?

    それでも書いてもらえなかったら、出産された総合病院に相談する。
    もしくは違う小児科に行く。

    上の子もその小児科がかかりつけですが、最近は先生に対して不信感もあったりで😓
    私はかかりつけ変えようか迷ってる所です💦💦

    でもその小児科は任意接種の料金がめちゃくちゃ安いので、予防接種の小児科だと割り切ろうかな?とも考えてます💦💦

    • 5月21日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    動画!!
    本当ですね!!
    口で説明するより1番伝わりやすいです!

    そうですね、、、
    子どものことだから言うべきことは
    言った方がいいですよね!

    今はセカンドオピニオンとかに
    行く人も沢山いるし、病院に
    気を使っている場合ではない
    ですよね😣

    先生に対して不信感があると
    安心して診察してもらえない
    ですよね😭

    • 5月21日
  • どみちゃん♡

    どみちゃん♡


    その後いかがでしょうか?

    • 5月21日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    心配すぎて生まれた総合医療センターに
    電話相談したら診察してくれるとの
    ことで診察してもらいに行ってきました。
    やはり、頭は小さすぎるということで
    CTを撮ってもらいました。
    今のところ見た感じでは大きな異常は
    見当たらないけど、一応専門医にも
    CT画像を見てもらいますとのことで、
    異常が見つかればまた電話連絡すると
    いうことになりました。
    ですが、CTに異常が写っていないからと
    言っても頭が小さいのは心配なので
    経過観察で通院することになりました。

    • 5月21日
  • どみちゃん♡

    どみちゃん♡


    とりあえずは何も無くて良かったです。
    今後も大きい病院で定期的にフォローしてもらえたら安心ですね😢

    • 5月21日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そうですね!
    とりあえずは安心しました!
    1か月もモヤモヤして過ごせないと
    思っていたので今日診察してもらって
    よかったです😊💓
    いろいろ話し聞いて下さりありがとう
    ございます!
    どみちゃん♡さんが背中を押して
    くれたので総合病院に電話することも
    できたし、そのまま診察してもらえる
    こともできました!
    本当に感謝してもしきれないです!!
    本当にありがとうございます😊💓

    • 5月21日
deleted user

同じ3ヶ月の赤ちゃんいます!!
母子手帳見てましたが
出生時32㎝
1ヶ月36㎝
3ヶ月41㎝ でした!!

小顔なだけならいいですね😭😭

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    お返事ありがとうございます。
    やはり生まれた時は頭囲みなさんと
    同じくらいなんですが、そこから
    大きくなってないんですよね😣

    本当に小顔ってだけであってほしいです、、、

    • 5月21日
莉愛ママ

こんにちは🤗予防接種明日受けます!
うちの娘は小柄ですよ♪
出産時 頭囲31.6㎝ 体重2934g 身長47.2㎝
1ヶ月検診 34.2㎝ 体重3925g 身長50.7㎝

ですが、病院の先生に言われたらとても不安に感じますね😢サイズも一緒ですと、

少ーしずつ大きくなってるといいですね!
これから大きくなるかもしれませんし!ご自身で毎日メジャーで測ってみるのはいかがでしょうか!

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ありがとうございます!
    メジャーちょうど昨日買って帰った
    ところでした😊💓

    • 5月21日
  • 莉愛ママ

    莉愛ママ

    早速測っていってみて下さい😊

    • 5月21日
k

うちも3ヶ月の娘です。
娘は2194グラムの低出生体重児でうまれ、
生まれた時は、30センチ
1ヶ月の時は、 32.3センチ
3ヶ月の時は 34.3センチ
と、母子手帳に記入してされてました!
うちもポンポンさんの娘さんと1センチしか変わりません。
心配になりコメントさせていただきました。
うちも帽子やリボンがどれもガボガボで頭が小さいなっと思っていたところでした。

もちろん頭の大きさは曲線に入っていません。
私も、心配になって来ました。

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    心配させてしまいごめんなさい、、、
    娘は体重は、3040gでした!
    私は心配過ぎて生まれた病院が
    総合医療センターだったので、
    今日、電話して相談したら、
    すぐ診察してくれるとの
    ことで診察に来て今、CT検査を
    したところです!!

    • 5月21日
  • k

    k

    その後娘さんはどんなですか?(´;Д;`)

    • 5月21日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    CTで特に異常は見つからなかった
    みたいですが、念の為専門医に
    CT画像を見てもらうそうです。
    それで、異常が見つかれば電話連絡を
    するとのことでした。
    CTで異常がなくても頭が小さいのは
    心配なのでこれから経過観察をして
    行きましょうということで通院する
    ことになりました。
    次は1か月後に診察です。
    kxyさんには心配させてしまいましが、
    娘ちゃん、低出生体重児で生まれたと
    いうことで体重が小さく産まれたら、
    頭が小さくなるのも当然みたいなので、
    娘ちゃんは心配ないかもしれないです。
    生まれた時からきちんと4cm大きくも
    なっているので😊
    娘の場合は小さく産まれたわけでは
    ないのに頭だけ小さく頭だけ成長
    していないということです。
    本当に変な心配させてしまって
    ごめんなさい💦

    • 5月21日
  • k

    k

    そうなんですね( ; ; )
    何もないといいですけど、、🙏🏻
    いえ、うちも病院には長期フォローしてもらっているので、心配ならつぎの診察で診てもらうことにします!

    お互い大きくなっていってほしいですね🙏🏻

    • 5月21日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そうですね、、、
    心配なことは聞いた方が絶対にいいです!
    体重や身長は気にするけど頭囲までは
    気にしないですよね😣
    言われてみればってことはありますが😭

    • 5月21日
deleted user

過去の質問にコメント失礼します🙇‍♀️
2ヶ月になるうちの娘も頭が小さめで、1ヶ月検診で34cm、2ヶ月検診では測っていないので何センチか分からないのですが見た感じ頭が小さめです…。
その後お子さんの様子を差し支えなければ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします😔

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    頭囲は大きくならず
    今、1歳6ヶ月ですが、
    34cmです。
    小頭症と診断され
    通院しています。

    • 9月6日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    1ヶ月で34cmあれば
    大丈夫だと思います。
    2ヶ月、3ヶ月になった時に
    全然大きくなっていなかったら
    相談した方がいいと思います。
    頭が小さい子はいると思うので
    そこから成長するかしないかが
    問題なので少しづつでも
    大きくなっているなら
    他の子よりも少し小さめでも
    何の心配もいらないですよ😊

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事ありがとうございます!
    今通院されているんですね。
    小頭症と診断されたのはいつぐらいになるのでしょうか?
    少しずつでも大きくなっていたら大丈夫そうなんですね!
    励ましのお言葉ありがとうございます!

    • 9月6日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    毎月、通院しているんですが
    なかなか変化がなく1番最初の
    段階で小頭症の疑いがあるのでと
    紹介状を渡され大きな病院で
    いろいろな検査をしました。
    レントゲン、CT検査、MRI検査、
    血液検査など。
    そして、やはり小頭症だと
    いうことでした。

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったのですね。
    やはり変化があまりないと疑いがあるかもしれないのですね。
    お話して下さりありがとうございます。
    次回予防接種の時にでも相談してみる事にします。

    • 9月7日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    下にコメントしてしまいました💦

    • 9月7日
ぽんぽん

逆に言えば頭囲が小さくても
少しづつでも大きくなっていれば
問題ないということなのできっと
娘ちゃんは大丈夫だと思います😊
検診などの時に何も指摘が
なければ全く問題ないです😊
私は検診の時に指摘されたので!
後、おでこがボコって出っ張って
いたりしますか?
それもないなら大丈夫だと
思いますよ😊
うちの娘はものすごくボコって
なってます!
あまり心配しないようにして
下さいね😊💓

himama

過去のコメントに失礼致します(><)💦

娘の頭囲とほぼ同じで
今まさに小頭症の疑いを受けています。
娘は聴覚検査も引っかかってしまい、
軽度の難聴かもしれないと言われました。
頭囲は生まれた時は32センチで、3ヶ月で34センチです。
血液検査、染色体の検査、頭蓋骨のレントゲン、
何も異常はなかったのですが
やはり頭が小さいとゆうことで
MRIやCTを撮った方がいいと言われています。
もし、差し支えなければぽんぽんさんの娘さんの成長過程での
気付いた仕草やその後を
教えて頂けると幸いです😣

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    小頭症疑いということで
    心配ですね💦
    うちの娘も聴覚検査で
    低音型難聴だと
    言われています。
    生まれた時32cmで
    3ヶ月で34cmだと
    3ヶ月で2cm大きく
    なっているので、
    これから大きくなること
    期待できますね😊
    うちの娘は生まれた時
    32cmで今1歳8ヶ月で34cm
    しかないです💦
    生まれた時から2cmしか
    大きくなってないです。
    うちの娘はMRIやCTも
    撮りました。
    撮って異常がなければ
    安心できるし異常があれば
    早期治療に取り組めるので
    検査はしてみるべきかなと
    思います。
    娘は小頭症ではありますが
    特に今のところ頭囲、
    身長、体重などが
    小さいということ以外に
    発達の遅れなどなく
    元気に過ごしています。
    ただ、頭が大きくならない
    まま脳みそだけが大きく
    なってくると脳圧で
    今までできてたことが
    出来なくなったり目が
    落ちてきたり痙攣を
    起こしたりなどの
    症状が出てくるらしいです。
    そうなった時に手術すると
    いうことになってます。
    もともと頭囲小さめで
    生まれたみたいですが、
    頭囲が生まれつき小さかった
    場合は頭囲の成長も緩やかに
    していく場合もあるみたい
    です😊
    今は小さくて小頭症の
    疑いがあっても生後半年
    ほどで気にならなくなる
    場合もあるみたいなので
    希望は捨てないで下さい😊
    娘の場合は待てど待てど
    成長しなくて小頭症だと
    診断されちゃいましたが😭

    • 11月17日
  • himama

    himama

    すみません、書く場所間違えました(><)

    • 11月17日
himama

うちの娘だけがと思ったり
どうして健康に産んであげられなかったのだろうと
考えてしまって
同じ状況のぽんぽんさんの投稿を見て
コメントせずにはいれませんでした😣💦
小頭症を調べると恐い情報ばり書いていたり
原因がわからなかったり
1人目なのでどれが正常で
どれが異常なのかもわからず
成長曲線から大幅にズレると
そんなに問題なのかなど
色々考えてしまって(><)
ぽんぽんさんの娘さんの成長を聞いて
元気に過ごしていると聞いて
少し心がホットしました😣❤️

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    私も小頭症だと言われた
    当初はずーっと検索魔に
    なってました。
    でも、本当に怖いこと
    ばかり書いてあるし
    気分も下がってしまうので
    ネットに目を向けるのを
    やめて今、目の前にいる
    娘に目を向けることに
    しました😊
    ネットで見たような怖いこと
    など何もなく無邪気に笑う
    娘の姿に涙しました。
    検索魔になっていた自分を
    すごく反省しました。
    今のところ何も問題なければ
    それでいいって考えが大切
    です😊
    娘ちゃんも今は小さくても
    娘ちゃんなりに大きくなって
    きてくれるといいですね😊

    • 11月17日
ひろっぺ

過去の質問に回答ですみません。
私も息子の頭囲のことで検索してたらこの質問をたどり着きました。
うちの息子も今、生後2ヶ月ですが、頭囲について全然気にしていなく、たまたま予防接種のために母子手帳開いたら頭囲があまり大きくなっていないことに気づき焦りました。
出生時33.0センチ
1ヶ月健診時33.5センチ←健診時は何も指摘なしでした。

慌てて昨日予防接種時にかかりつけ医に相談し、測定したもらったら35.8センチでした。それでも成長曲線より下でした。
とりあえず2ヶ月なので来月の予防接種時に測定し、様子で大きな病院に紹介状を書いてもらうことになりました。
息子は尿管関係でも持病があり一歳前に手術予定で、さらにもしかしたら頭囲も何かあるのかぁ…と気持ちが落ちました…

来月の様子次第ですが、気になり落ち着かず、今は検索魔となったり、メジャーで頭囲を測ったりしたりと色々なことで一喜一憂してしまってます。

ぽんぽんさんは不安な気持ちを和らげるためにしていたこと、考えていたことはありますか?
また小頭症と診断されたとのことですが、診断前後に落ち込んだりした時に気持ちを落ち着かせたりあげたりするためにしていたことはありますか?

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    お気持ちものすごく
    分かります😭
    私もものすごく検索魔に
    なりました、、、
    そして、いろいろな病院を
    紹介されレントゲン、
    CT、MRI、血液、聴覚
    いろいろな検査をし、
    それでも特に頭囲以外に
    異常はなく、、、
    原因不明の小頭症です。

    私はもう検索するのを
    やめました。
    担当医に注意受けたことも
    あります。
    検査していても不安要素しか
    書いてないしネットが全て
    正しいわけではなくネットの
    ことを鵜呑みにして、不安に
    なってネガティブになる
    ことはよくないと指摘
    されました。
    その代わり気になること
    どんな小さなことでも
    担当医である自分や
    ドクターに相談することを
    勧められました。
    それから検索魔になるのを
    やめてネット検索から
    離れると気持ちも楽に
    なりました😊
    子どもの笑顔や寝顔を
    見ては癒されてます。
    病気を抱えているのは
    子ども自信でその子どもが
    毎日こんなに笑顔で一生懸命
    生きているのに支える側の
    私が暗い顔してちゃダメだ!
    と思いネガティブなこと
    暗いことは考えることを
    やめて前向きなことだけを
    考えるようにしています😊
    そうは言ってももちろん
    落ち込むこともあります。
    でも、落ち込むことが
    あっても気持ちを切り替える
    ように努力はしています😊

    ひろっぺさんも不安かも
    しれないですが、お子さん
    頭囲は大きくなってきて
    いるようなので心配は
    ないように感じます😊
    1ヶ月の時に33.5cmで
    次に測った時に35.8cmまで
    大きくなっているなら
    全然問題ないように
    感じます。
    成長曲線ってあくまでも
    目安であって大きい子も
    いれば小さい子もいます。
    その中で成長曲線ぴったり
    って子の方が少なく、
    その子なりに測る度に
    成長していれば少々
    成長曲線から外れていても
    気にすることはないみたい
    です😊
    前測った時より下がって
    いたりしたら少し慎重に
    様子をみないといけないと
    いう目安になります。
    なので、他の子より小さい
    からというより成長してない
    ことが問題だということです。
    なので、ひろっぺさんの
    お子さんは頭囲大きく
    なっていっているので
    小頭症には当てはまらない
    可能性もありそうなので、
    あまり落ち込まないように
    して下さいね😊

    娘は1歳10ヶ月ですが、
    頭囲は34cmです。
    今は特に何の問題もなく
    元気に過ごせてますが、
    このまま頭囲が大きく
    ならないと脳だけが
    大きくなり脳圧が
    あがり今までできていた
    ことが出来なくなり目玉が
    トロントロンと落ちてきたり
    ヨダレが止まらなくなったり
    などの異変が出てくると
    言われました。
    そうなったら頭蓋骨を
    広げる手術をする予定です。
    でも、頭囲が小さくても
    元気に生活出来ていて
    今のところは担当医に
    言われたような症状も
    なく過ごせています😊

    そういえばお子さんの頭の
    形はどうですか?
    おでこの骨がボコっと
    出ていたりしますか?
    小頭症の特徴なので、
    そんな様子もなければ
    大丈夫だと思います😊

    それでもどれだけ何を
    言われても不安な気持ちは
    拭いきれないと思います😣
    私もそうでした😭
    でも、成長しているので
    きっときっと大丈夫だと
    思います。
    もし、小頭症だったとしても
    早い段階で分かれば今後の
    フォローもしてもらえるので
    結果的に早くわかって
    よかったってことに
    なります。
    今は本当に不安で心配で
    仕方ないと思いますが、
    お子さんの成長を信じて
    何事もないことを祈り
    ましょう。
    私も何事もないことを
    遠くながら祈ってます!!

    • 1月6日
  • ひろっぺ

    ひろっぺ

    コメントありがとうございます😊本当に丁寧に書いてくださっていて、一言一言が心にささり、読んでて涙が出てきました😭

    ネット検索は昨日かかりつけ医からも『ネットはその症状についてのことが100通りあったとしても悪い一つの情報だけがピックアップされることがあるから、あまりオススメしません。気になって見てしまう気持ちもわかりますが、ほどほどに』と言われました笑
    そうは言っても…とスマホを手にしては見てしまいますが、やっぱり少しずつ検索魔はやめて、息子の顔を見ようと思います。

    ぽんぽんさんの娘さんも元気に過ごせているようで何よりです!きっとぽんぽんさんが前向きに明るく接しているから、それが娘さんにも伝わってるんでしょうね😊
    私もそうなれるように頑張ります!
    とりあえず来月、頭囲が大きくなることを願って、明るい子育てしてみます!

    ちなみに息子のおでこは出てないように見えます。
    頭の形は正面からはまんまるで、後頭部は絶壁ぎみです。

    本当にありがとうございました😊気持ちが少し軽くなりました。どんな結果だろうと、我が子にはかわりないので、今この時にしか味わえない赤ちゃんの息子の姿を楽しもうと思います。

    私もぽんぽんさんの娘さんが変わらず元気に成長する事を遠くから祈っています!

    • 1月6日