※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
子育て・グッズ

授乳についての不安です。双子の授乳は同時ですか?母乳の出が悪い子がいるのか心配です。

双子ママさんに、質問です!
まだ出産まで2ヶ月は、あるのですが、産まれてからの授乳って、どんな、イメージかわきません💦
2人同時に授乳なのですか?それとも1人母乳、一人ミルクで途中でこうたいなのですか?
途中から母乳飲む子は、最初に飲んだ子が最初に飲んでるので、母乳の、出が悪いのですか?
本当に未知な育児に不安だらけです💦

コメント

とも

知り合いの話なんですが…双子育児は大変なので、実家に半年ほど里帰りをされていて、その方は1日交代で、今日はあなたが母乳、あなたがミルク!みたいに1日おきであげてました!なので寝かしつけも母乳の人を毎晩自分が担当して、その日ミルクの人を実母に見ていただいていたみたいです🙆
けど、2人とも母乳で育てたって人もいるし、1人育児でも完全ミルクの人もいるしアイスクリームさんの独自のやり方を産み出すのが1番いいと思います🙆双子は妊娠中から大変ですよね🤔お疲れ様です🙇‍♀️

ママリ

うちは、4ヶ月までは完全母乳でした。
二人同時に泣いたら、同時に直接母乳をしていました。
時間短縮にもなるし、可愛いし同時直母おすすめです。

deleted user

産まれてから母乳の出や飲み具合など
どうなるか、にもよると思いますが
3ヶ月まで混合→完ミになりました💡
私はセルフ飲みを早々に慣れさせました😊

「ママ代行ミルク屋さん」はハンズフリーで授乳が出来るので便利です✨
タオルとか丸めて哺乳瓶を上手いこと支えたりもしてました😂
同時に泣いた時などは初めのうちはわたわたしちゃうと思います
こればっかりはほんと、慣れだなと🤔
赤ちゃんも一人一人違いもうその場しのぎ状態でしたが落ち着きましたよ💭

Twins🍒

2ヶ月まで混合でした!
助産師さんから
ちゃんとふたり分でるよ!と言われましたが
そんなに出ませんでした😂
完ミにしてからは授乳クッションふたつ買って
ふたりともセルフ飲みさせてます😊

ひよこちゃん

双子だし混合か完ミかな〜と思ってましたが、うちは私が乳汁過多だったため、まさかの退院直後から完母で同時授乳でした😭
今もほぼおしゃぶり代わりですが朝晩吸ってます笑

ママのおっぱいの出具合や赤ちゃんたちの飲みっぷり、家族の協力の有無などの環境によっても、完母or混合or完ミ、同時か交代か、どれが楽か、変わってきます。

あまり気負わず、生まれた後の2人の様子を見ながら、助産師さんなどと相談して少しずつ決めていけば大丈夫ですよ☺️

れれ

出産してからの、母乳の出具合によると思います‪(*ˊᵕˋ* )

私はほぼ母乳です!
夜中は1人だけ旦那や母に担当してもらうので夜中1回、2回ミルクです!


昼間は同時に泣かれたら
同時授乳でおっぱいあげたりしてますが、同時にあげる体勢が私はきつくてあまりしません😢😢
でも、双子ならではの景色が見れますよー、笑!!

昼間基本的先に泣いたほうを
授乳して、終わったら次!ってかんじにしてます!