※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーな
子育て・グッズ

赤ちゃんが暑がって起きてしまうので困っています。寝かせる環境についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんが暑がって起きてしまいます、皆さんは睡眠中にどんな環境で赤ちゃんを寝かせていますか?

生後10ヶ月の娘がいます。
約1ヶ月前から、夜寝てる時に暑いのかもぞもぞして、寝返りをうちうつ伏せに落ち着いて寝る→危ないので私か旦那が仰向けにする→またしばらくしてもぞもぞし出す、を繰り返しています。

もぞもぞしたり、ぐずったりするときは大抵手足が結構熱くなっており、暑いのが原因なのかなと考えています。

私は以下のような環境で寝かせているのですが、それでも暑がってしまうのでこれ以上どうしたらいいのか…と途方にくれております。

・室温は冷房と扇風機を使い、大体23度ぐらい
・シーツは冷感マットを使用
・服装は薄手の半袖ロンパース1枚
・掛け物は、薄手のガーゼおくるみ(スワドル)をお腹にかける

暑がって起きてしまい、泣いてとても可哀想です…みなさんのご意見伺えればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

ぱーら

だいたい室温24度、湿度55%です!
冷房、扇風機は使ってないです😊半袖、短パンの上・下パジャマで、掛物はなしです!

• れーな

れーな

やはり室温と湿度は一定がいいですよね!ありがとうございます!

• 5月21日
ジェシー

背中が暑いから寝返りしてるんじゃないでしょうか?
10ヶ月でしたら寝返り返りできますよね?
自力で戻れるならうつ伏せで寝かしてあげてもいいんじゃないかなと思います。
そのうち今度はお腹が暑くなって戻ると思いますよ。

• れーな

れーな

そうかもしれませんね💦たしかにお腹暑くなるとまた寝返り返りしたり、むくっと起き上がったりしてます…うつ伏せ寝が好きで安心するのならそのままでいいかもしれませんね。ありがとうございます!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

眠いと室温に関係なく手足は熱くなると思います!
背中から手を入れてみて身体が熱かったり、頭に汗をかいているようなら、本人も暑くて寝苦しいんだと思いますが💦

あと、赤ちゃんはうつ伏せ寝好きですよね!うちは寝返り出来るようになってからはうつ伏せ直すの止めました!9ヶ月頃の写真見返してみたらうつ伏せで寝させてました💦😅

• れーな

れーな

大人でも眠いと手足熱くなりますもんね💦やはりうつ伏せ寝好きなんですかね?親として心配ですが…ありがとうございます!

• 5月21日
ちょび

うちも同じです!
半袖ロンパースに半ズボンで、薄手のタオルケットをお腹にだけかけています。
エアコンで温度と湿度はそのくらいに保っていますが、最近もぞもぞとうつ伏せになっては泣いています😭
しかし、実家のふかふかのお布団ではすやすや眠っていたので、うちの布団が固くて嫌なのかなと思いました😭
もしかしたら、お布団を変えたらすんなり寝てくれるかもしれないです💦
うちもお布団変えてみます😭がんばりましょ😭笑

• れーな

れーな

すみません、新たにコメントで返信してしまいました💦

• 5月21日
りんちゃん

うつぶせ寝が落ち着くので、仰向けだと起きてしまうとかはないですか?😖

娘はうつぶせ寝にしてると朝までぐっすりですが、仰向けだと30分と持ちません😢😢

• れーな

れーな

仰向けだと起きてしまうんですかね…親としてはうつ伏せ寝だと心配ですが(´;Д;`)うつ伏せ寝だとぐっすりですか!やはり好みがあるんですね。ありがとうございます!

• 5月21日
れーな

なるほど、布団ですか…うちも固めなのでそれも関係してるかもしれませんね💦なにか工夫してみようかな…ありがとうございます!