※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
お金・保険

現在の状況や収入、ローンの残高、住宅ローンの審査について相談したいです。シングルマザーでマイホーム購入した方の経験談を聞きたいです。

現在妊娠10wの23歳です。
未婚、認知なしのシングルとして育てていく予定です。

現在、知り合いの不動産屋さんから安く貸して頂いてる1Kのアパートに、母と私と猫4匹で住んでいます。

現時点ではなんの問題もなく、快適に過ごせているのですが、子供が生まれるとなると色々と問題が出てくるので、もう少し先の話にはなりますが、新築のマイホームを購入したいと考えております。

そこで、詳しい方がいらっしゃいましたら、住宅ローンを組むにあたり必要な条件等を教えていただきたいです。

現在、大手企業100%出資子会社の保険代理店に勤めて4年目になります。
アルバイトとして入社し、3年目で契約社員になり、今年の4月に正社員になりました。
現在の年収は400万とちょっとです。

車のローンが120万程残っているので、住宅ローンを組むまでに一括で支払おうと考えています。
それとは別に、カードのご利用残高が17万程あります。
どちらも支払い遅延はありません。

上記のお金を、住宅ローン審査までに返済していれば、
シングルマザーでも住宅ローンの審査は通りやすくなるのでしょうか?

シングルマザーでマイホーム購入したよって方がいらっしゃいましたら、お話聞かせてください。
よろしくお願いいたします🙇‍♂️

コメント

りな

保証人がいれば組めると思います◡̈
例えいなくても、フラット35なら保証人なしでも組めますし、産休、育休期間中は、支払いを育休明け後から再スタートしてくれるような女性向きの住宅ローンを組めるところもありますよ◡̈❁

• ♡♡♡

♡♡♡

育休明けから再スタートなんて、すごくありがたい制度ですね!😳
    とても重要な情報、ありがとうございます☺️

• 5月21日
かわちゃん

昨年シングルマザーになりました。
マンションを契約し、住宅ローンの仮審査は通っている状態です。

いまある全てのローンを返済していれば、審査は通るとは思います。
あとは他の方も言われてますが、育休中は収入がないとみなされ通らないと思うので、育休明けが望ましいと思います。
あと頭金をいくらいれるかによって、借入できる残高も変わるので、住宅購入までに出来る限り貯金された方がいいと思います😊

• ♡♡♡

♡♡♡

ご回答ありがとうございます☺️
    まずは育休が終わるまでにすべてのローン完済に向けて頑張りたいと思います!
    それから、なるべくスムーズに住宅購入出来るよう頭金用に貯金したいと思います🎵

• 5月21日