※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MYA
子育て・グッズ

1歳半の息子が歯磨きを嫌がり、歯医者に行くべきか悩んでいます。

1歳半になる息子がいます。
歯磨きがどうしても苦手みたいでいつも押さえつけても
優しく歯磨きしようね〜と言っても何してもこの世の終わりかの様に泣きます。
試しに歯ブラシも色んな種類使ってみたりもしました。
日中お菓子なども食べてるのでこのままではダメだなと
思います。
歯医者に行くべきですかね?(指導とかしてくれますか?)

コメント

ぴっぴ

パパやママが一緒に磨いたことありますか?
歯磨きするようになってしばらくは、パパかママが一緒に歯磨きしてました。
私しかいないときも、まずは私が歯磨きして、スッキリ😊✨って言ったり、ママの歯磨いてーって子供に私の歯を磨かせたり(危ないので必ず手を添えて)していました。
今では歯磨き大好きです❤️

住んでるところの自治体で2〜3ヶ月に1度歯科検診があるので通っています。でもギャン泣きするので、あくまで虫歯がないかのチェックです😅

• MYA

MYA

コメントありがとうございます😊
    息子と一緒にいつも歯磨きして怖くないし痛くないよ〜って言ってますがその時は自分で磨いてますが仕上げ磨きをどうしても拒まれて😣😣
    私の歯磨きは手を添えたら怒ってしまうのでそれもなかなか😱

ちなみに歯医者ってどこでも小さい子の歯も見てくれるんですかね?😗

• 5月21日
ママリ🔰

全く同じ状況から、最近やっと磨かせてくれるようになりました!
効果的だったのは、おかあさんといっしょで流れてる「仕上げはお母さん~♪のやつ」やYouTubeの歯磨きソングを毎日ひたすら見せて歌いながら歯磨き、ライオンのチェックアップジェルバナナ味を使う、磨けたらハイタッチ&褒めまくり。を日々の習慣にしていたら口を開けてくれるようになりました。長期戦ですが、困ったら歯医者さんに行かれても良いと思いますよ!

ちー

うちの子は嫌がられてた最初の時期はアンパンマン好きだったので
「あ!お口の中にバイキンマンいるよ?!見せてー!やっつけなきゃー!あ、こっちはガビルンルン!うわー😳」って感じで歯磨きしてました。笑
最近は
「今日は何食べたかなー?あ、ここにお肉と〜...」って感じでいいながら磨いてます!わりかしイヤイヤされてた時もこの方法なら磨かせてくれてました😊😊❤️

初めは市の歯科検診に行ってましたが1歳半以降は歯医者に3ヶ月に1回行ってます!フッ素塗布目的でいってますが、歯磨き指導もしてくれますよ😊

たんぽぽ

未だにギャン泣き。
上に跨って押さえつけて歯磨きしてます。
あんまり、よくはないけど、しないよりはいいって指導されました😓
ほんと、早く歯磨き素直にできるようになってほしい…
そのうち、児相くるんじゃないかと思っちゃいます…泣

ユウ

うちの子はなぜかお父さんの仕上げ磨きならいいそうです😅
基本ママっこなのに何故……なんですが、本人がお父さんを選ぶので諦めました😅

歯が8本の時点でフッ素塗りに歯科へは行ってます✋🏻