※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

夜間授乳についての相談です。息子は夜まとまって寝るようになり、母乳量維持のために無理にでも起こして夜間授乳した方がいいでしょうか?脱水の心配はありますか?

夜間授乳について
3ヶ月と17日の息子を育てています(*^o^*)

3ヶ月に入る頃から夜まとまって寝るようになり、夜の21時半頃就寝して朝の5時〜6時に起きるという習慣が身についてきたようです。
0時にオムツを替えるのですが大抵起きません。
授乳回数は1日6回、たまに7回です。

そこで質問です。1歳までは完母で育てたいと考えている場合、母乳量維持のために無理にでも起こして夜間授乳した方がいいのでしょうか??
いまのところ減ってる様子はなく息子の機嫌からですが足りなくもないようです。
また、これからの季節脱水の心配はありませんか??💦

不安なので、教えてくださると嬉しいです😭!

コメント

コキンちゃん

寝ているところを起こさなくても大丈夫です\(^o^)/
まとまって寝れてるのはおっぱいがちゃんと飲めてるという事だと思います😁

• はな

はな

ありがとうございます😭🙏
    そう言ってもらえて自信になりました...!

• 5月20日
ぱん

同じ悩みです〜
うちは20時ごろ寝て朝の8時まで最近起きなくなり脱水も心配ですが、体重増加も気になってます。
保健師さんには起こさなくていいと言われたのですが不安です、、、

• はな

はな

たしかに、体重増加も気になりますよね😭
    保健師さんに起こさなくていいと言われたのですね!それなら4ヶ月検診まではいまのペースで授乳して、その時に相談してみようかな...!

• 5月20日