※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A°
子育て・グッズ

生後3ヶ月18日の娘がいます。最近のうんちが塊で、色は薄い緑。ミルクだけなのに異常ないけど心配。これは普通なのでしょうか?

生後3ヶ月18日の娘が居ます。
汚い質問になるんですが、このくらいの子のうんちは
ドロドロが多いと思ってたのですがたった今オムツ替えてたらいつものドロドロうんちではなく
大人と同じような塊のうんちをしていました。
色は薄い緑って感じです。
ミルクしか飲んでないのに塊で出てくることあるんでしょうか??
ミルクはちゃんと飲んで異常も見られないのですが
不安です。
わかる方いたら教えてください!!!!
お願いします。

コメント

deleted user

色がおかしかったり
明らかにかたいうんちじゃなければ
心配いらないと思いますよ♪

  • A°

    硬くはなかったです!
    少し安心しました!

    • 5月20日
むぎちゃん

母子手帳についているうんちの色目安シートと照らし合わせてみて、異常かどうか確認してみてはどうでしょうか?
うちは便秘であんまり出ない子ですが塊は見たことがないですし、黄土色のうんちしかしていないです...😖

  • A°

    確認してみます!
    もしちょっとやばかったら病院電話した方がいいですかね?

    • 5月21日
ぽち

私の子も同じようなのこの前しました!すごく踏ん張りながら😂

汗もかくし、完ミだと便秘になりやすいのもあるからこまめに水分補給をしたら固形のうんち出なくなりました!

  • A°

    水分補給って言うのは
    白湯とかですか??

    • 5月21日
むっち

すでに解決していたらすみませんが、、私もこの前同じようなこと経験しました。
下の子が割と便秘気味で、3、4日出ないのはザラなんですけど…
この間ひさびさに出たウンチが摘めるくらい硬めで、オムツに染み込まず。。笑
顔を真っ赤にしていきんでいたので、相当溜まっていて水分も吸収されてしまったウンチだったのかなーと。。
その日の夜に再びしたウンチはいつも通りゆるゆるの黄土色のウンチでした!
ミルクだと便秘になりやすいとも聞きますが、うちは母乳よりのたまにミルクなのに便秘というパターンなので、体質によるところは大きいのかなーと思います!水分摂ってるはずなんですけどね。笑
うちの娘はその後なんともなさそうなので、明らかに変なウンチでなければきっと大丈夫なのだと思います!

  • A°

    色は大丈夫ですか??
    便秘気味なとこはあります。

    • 5月21日
  • むっち

    むっち

    硬めの時の色は、A°さんのお子さんと同じ薄い緑っぽいかんじでした〜
    こまめに綿棒で刺激してウンチ出してあげるといいみたいですよ〜

    • 5月21日
  • A°

    ちょっとやってみます!
    ありがとうございます!!

    • 5月21日