※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

旦那からお金を貰うのが気が引けてしまい、自分から食費やお小遣いを欲しいと言えず、働く自信もない状況。家族のお金というのは承知だが、自分からお金の話を切り出すのが難しいです。

専業主婦の方にお聞きします💦旦那からお金を貰うのが気が引けたり言い辛かったりしませんか?😔💦私は誰かに奢ってもらうのがなんだか苦手で(というより気を遣うくらいなら自分で出したい)、結婚前付き合ってる時もなるべく自分の分は出したり、自分がまとめて払ったりしてました。デキ婚でそのまま共同生活になり、自分の収入がないので旦那からお金を貰わざるを得ない状況ですが、なかなか自分から食費だったりお小遣いを欲しいと言えず、何かやりたい事があっても自分の収入じゃないしなぁと考えてしまって言い出せない状況です。。早く働いて遠慮せず使えるお金が欲しい!と思うのですが、実家も離れているし見知らぬ土地だし、頼れる人が近くにいないので働く自信もなく😱旦那だけのお金ではなく家族のお金というのは承知ですが、自分からお金の話を切り出すのがどうも気が引けてしまいます。。

コメント

れっちゃん

私も専業主婦です😆
少し気持ち分かる気がします!

家計のやりくりは私がしてますが…
旦那にはお小遣いありますが、わたしにはお小遣いっていうお小遣いはあらませんww

なんか、申し訳なくて…w
けどたまに、服とか買ったりはしますが、プチプラですw
いっつも値段から見て、辞めとこうとか買おうとか決めてますw

• ままり

ままり

お小遣いないのは辛いですね😭
    服買うのも自分の貯金とかですか??💦
    遠慮なく使えるお金欲しいですよね😔

• 5月20日
はじめてのママリ

はじめは言いづらかったです!!でも子供を産んで働けない分家事育児を頑張ってるんだと思って 言うことに気がひけることがなくなりました✨笑

• ままり

ままり

やっぱり始めはそうなんですかね〜😂慣れるまで辛抱ですね、、💦笑

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚して3年ですが、今ではなにかにつけてご褒美。これ欲しい。あれ欲しい。お土産は?です。笑

• 5月20日
コキンちゃん

わかります。
うちも旦那の収入だけなので
自分のものに使うにもなんか気が引けます......
幸い、うちはあたしが給料全部管理しているので自由なのですが、気が引けるので欲しいものがある時はこれ欲しいんだけど、、、と相談しています😅
付き合ってる時からも毎回全部出してくれるような人だったので今も全然お金に関して何も言われないし、いいよー!って言われますがやっぱり気が引けます...
旦那へのプレゼントも買えないし...

• ままり

ままり

そうですよね、自分のもの買えたとしても旦那に見られるの気が引けそうです😱💦
    うちの旦那も男として奢りたいタイプだったので言えば買ってくれるんでしょうが、同じく遠慮してしまいます、、今後プレゼントは在宅ワークでもして稼ごうかなと思ってます😂

• 5月20日
かいり

私も言えないです😭
同じタイプね自分のものは自分で出したい人間です。

うちは家計は私が握ってますが
それでも使いにくいです。
洋服は一緒に買いにいって
可愛いか聞いて買ってもらいます笑
メイクも買って試したら見せます笑

• ままり

ままり

共感いただける方がいて嬉しいです✨
    今まで自分で稼いで貯金してお金に困る事なかったので、今の状況がしんどいです😂
    なるほど、一緒に買い物するのいいですね🌼😊

• 5月20日
チム

妊娠する前までは私が働いた分は貯金してて妊娠してからは仕事辞めたので給料日が来たら生活費として毎月決まった金額もらってその金額内でやりくりしてます。その生活費も話し合って金額決めました。

• ままり

ままり

毎月決まった金額でやりくりするのがいいですよね!ありがとうございます🌼

• 5月23日

わかります。
共働き→妊娠、退職→専業主婦
なのですが、妊娠中から私は貯金を切り崩し生活していました。

ですが積み重なる病院代、交通費、食費(食費だけ払ってました)
交際費やら残りの住民税やら、
やはり出費がかさみ、
私の貯金も少なくなりさすがに言いました。

話し合いの結果、旦那は財布を握られたくない、生活費をきちんと払います。足りなかったら言って。となり、
今なんとかやっていけてます💧
毎月給与明細、カード請求書は確認します🙆‍♀️

旦那に伝えた事は
一カ月の〇万円必要です。
と具体的に紙に書きました😅
やはり子供にいくらかかるとか、分からなかったみたいで…
携帯代も保険も旦那に払ってもらうようになりました。

収入ないのに生活できないですよね😂私はストレスだったので、子供の為にも話し合いを設け、クリアにしました!

養ってもらってる感が凄くあったのですが、考えを変えましたよ!
立場は対等だし、子供を守る為の同志だと😂🙏

yuさんの旦那様も話し合う時間があれば聞いてくれたりしないですかね?

なんだかお気持ちが分かるので、長くなってしまいましたー笑🙏🙏

• ままり

ままり

私も同じで、出産までは自分の貯金でやりくりして食費も払ってましたが底を尽きた感じです💦
    ついこのまえ話し合いをして、毎月食費や日用品代やお小遣いを含めて一定額貰えることになりました!ストレスなくなりそうです😂ありがとうございます🌼

• 5月23日

皆さん旦那さんにすごく気を遣ってらっしゃるんですね❕😳私は全く気兼ねしたことがなかったです😂✨あれほしいーあれ買ってーとかなり気軽に言ってました笑

今日からもうちょっと皆さんを見習って旦那を敬おうかなと思います😂💓

• ままり

ままり

お金のことでも気兼ねしなくていい関係羨ましいです〜😂☘️

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

少しわかる気がします。
私も結婚当初は、家庭で必要なものでさえも、夫の意見を聞かないと買えませんでした😣
でも、それに見合う自分の仕事をこなすことで、納得することにしました✨

専業主婦でも、家でぼーっとしてる訳ではないですし、子育てだけでも大変なことですし、美味しいご飯を作るとか、家をキレイに保つとか、ここぞという時の為の貯金(節約)とか…

それで旦那さまが仕事ガンバロー!!って思ってくれたら、お金をもらうってことも抵抗なくなるかなって😊

• ままり

ままり

そうですよね💦家のこと頑張ってたらお金もらうことへの罪悪感も減りそうですね!
    旦那もむしろお金あげたくなるかも?😂
    ありがとうございます🌼

• 5月23日