※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

ママ友からの嫌味に困っています。距離を置いてもグイグイ来ます。断り方に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

恐らくわたしが距離をとってることにも気づいているのに、グイグイくるママ友。

わたしには、息子が一人います

支援センターで出会った同い年の子どもがいるママ友と割と仲よくさせてもらってましたが、会う度に嫌なことを言われるので、連絡も絶って疎遠にしていました

嫌なこととは、性別のこと、授乳のこと、旦那のこと、マイホームのこと、
など、色々ありますが、とにかくそれらのことについての嫌味を毎回言われてました。
その中でも、
「息子くん、頭の形、残念だね。部活は野球部は無理だね~坊主にするし」とどうしようもない、息子の容姿のことを言われたのでカチンときてしまいました。わたしのことならまだしも、息子のこと、しかも容姿のことを言われ、、、一生忘れないです

以前、ママリでアドバイスしていただき、しばらく連絡はこちらから絶っていたので、こなかったのですが、2ヶ月ほどしてまた来るようになりました
前より言葉を選んでいる感じなので、恐らくわたしが距離をとってることには気づいている気がします
というか、共通のママ友に相談しているようなので、気づいていることは間違いないです

それでも連絡してきたり、ランチに誘ってきたり。
どういう気持ちでいるのかわたしにはわからず(^^;;
住んでいる地域も違うので、学区とかもちがいますし、わたし一人疎遠になったくらいでどうってことないと思うのですが(--;)

忙しいから、と言っても割とグイグイきます(一番は暇なのかなという感じですが(^^;;)

こういうことが嫌だったとはっきり言えたらいいのですが、わたしも小心者でなかなか(><)

連絡は来ても適当に返せばいいんですが、誘いがすごいくるので断り方に困ってます

みなさんならどうしますか?

コメント

ママ

私なら連絡先消去ですね💦ラインですかね?ならブロックして削除します😣
私も嫌なママさんいるので気持ち分かります😭

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!
    LINEです😂やっぱりそのくらいしないとですよね(><)
    どこにでもいるんですね(T^T)💧

• 5月21日
なな

私もいました💦💦
どうきても合わず、徐々に疎遠にしていきました😣

誘いがあれば、「ちょっとその日は都合悪くて」や、「先約があって、、」などで交わしてました😌😌
そしたら、自然と誘われることはなくなっていきました。

きっとぷーさんの事がお気に入りなんでしょうね💕

• ぷー

ぷー

何回も断ってればそうなってきますかね(><)
    わたしがズバズバ言わないから、色々いっストレス発散になってるのかもしれないです😅

• 5月21日
こだま

私だったら返信しませんね😅
学区も違うなら顔を合わせることもないでしょうし。
元はといえば、ママ友さんの無神経な発言が原因なのですから、気にせず連絡を絶ってしまった方が良いかと思いますよ。

• ぷー

ぷー

返信しない!なるほど!
    本当にそうですよね(--;)でも、距離をとってることには気づいているけれど、それが何でかは分かってないみたいで(--;)
    こんなに嫌味言ってるのに分からないってある意味すごいなあと思います😅

• 5月21日

自分が嫌われているっていうのが許せない人なんですかね?それなのに無神経なことを言うんですね...
でも厄介な人いますよね。

私は習い事とかサークルの見学に行く、とか予定があって、と言って断ります😌
遠回しに言うのが平気であれば、当分忙しい、って言っちゃえば、強靭な精神力の持ち主でなければ誘ってこないと思います😓

• ぷー

ぷー

そうかもしれないです!プライド高そうなので😅
    そうですね(^^;;以前、疎遠にするときにも、当分忙しいから連絡できないって言ったのですが、また連絡きたので精神力は強靭かもです😅

• 5月21日
Anp

多分マウント取って見下してたんでしょうね🤔
それでいきなり突き放されて擦り寄ってるだけかと…

相手にしなくていいですよ!
最後に『申し訳ありませんが、〇〇はんが私に子供のことや旦那のこと等プライベートにズカズカ入り込んでくるのがとても嫌でした。
これからは挨拶だけ等適度な距離をもってお付き合いしたいです
ランチ等お誘い頂いてもいけません』
ってメッセージ送って以後スルーでいいと思いますよ😌
あっても挨拶、相槌打ちつつ逃げたらいいです☺️
相手にしたり悩むだけ無駄な相手です🤣

• ぷー

ぷー

本当にマウンティングです😅少しでも自分が上に居たいって感じで嫌味言われてました(^^;;本人は気づいてないんですよね、、、
    そのメッセージ本当に送りたいです😂読んでいてスッキリしました!

• 5月21日
ゆゆはは

返信せず、フェイドアウトします。
どうせ今だけのランチ友達なら、嫌な思いまでしてお金使いたくないので、さよーならー👋🏻

• ぷー

ぷー

本当にこんなところで時間とお金つかいたくないですよね😅
    返信しないの、ありですね!

• 5月21日
ままり

ブロックします!!
一度でもそういうこと言う人は仲良くなれません!!!!

• ぷー

ぷー

そうですよね(^^;;‪💦‬‪
    普通にそんなことをポンポン言える神経が分からないです😅

• 5月21日
3mam♂♀♀

めんどくさいですよね💦学区も違うなら今後関わる事ないですが、言わないとモヤモヤしたままなので…私なら嫌だった事をラインで全て伝えて、ブロックすると思うのですが、
共通のママ友さんも、学区は違う感じですか??その関係性によっても変わってきますかね…

• ぷー

ぷー

しっかり言えるの素晴らしいです(><)
    共通のママ友も学区はまた別です!
    やっぱりそのくらいしないとですよね(--;)

• 5月21日
まりも

多分言いやすいからそんな風な事を言われるんだと思います。
で、今言える相手がいないからまた会ったら絶対言うだろうし……
わたしならLINEでも会った時にでも言うかもしれません。
「自分なら自分の子供の事を言われて何も思わないですか?正直、結構傷つくことだらけで今は挨拶程度の付き合いにしたい」と言うかも。

• ぷー

ぷー

そうなんですよね(^^;;気が弱くて💧

すごいです!わたしも子どものためにもそうやってはっきり言えるようになりたいです、、、(T^T)とりあえず誘いは無視してます(^^;;

• 5月21日