※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いかれ帽子屋
妊娠・出産

4人目の子供を希望しており、仕事復帰のため4歳の子供を保育園に預ける予定。妊娠した場合、迷惑になるか悩んでいます。保育園に一緒に預けたいとの理由で相談しています。

今12歳、8歳、4歳の子供がいます。

去年11月にまったく土地勘のないところに引っ越しして1番下を4月から保育園に預ける事になりました。
わたし自身4月から休職活動しようと思っていますが、4人目を希望しています。

うまく4月に仕事が決まって、その3.4カ月後に妊娠したらやはり迷惑ですよね…⁇

理由としては4歳の子が保育園にいるうちに一緒の保育園に預けられたらと思ったからです。

0歳児がなかなか入れないから、仕事復帰を考えてこういう理由でこちらに相談させていただきました。

身勝手な事もわかってます。ですが、辛口なのはご勘弁お願いします。

コメント

えりゅ

お仕事にもよるかと思いますよ!私は接客業ですが昼間の主婦の働き手は必要だしある程度融通のきく職場ではあると思います。シフト薄い時にはキツいですが子どものこととかで急なお休みもある程度は仕方ないってみんなわかってくれてます。妊娠出産してからも在籍扱いでまた戻れる環境でもあります。ただ社員は定期的にどんどん転勤があるので復帰を考えるとき、入園を考えるときに支配人が変わってると就労予定証明とかは頼みにくいかもしれないですが…

うちの場合、すぐに辞めてしまう人も多いので妊娠とかはまだいいかなって思います💦

• いかれ帽子屋

いかれ帽子屋

さっそくのお返事ありがとうございます。

以前いたところで働いてた職場はえりゅさんと同じような感じだったんです。

やはり、職場にもよりますよね〜

もう少し考えてみます!ありがとうございました。

• 3月10日
ジャンジャン🐻

そのときに妊娠してないなら、気にせず就活しちゃいます^_^

だって、嘘はついてないですからね^_^;

ただ、入った会社によっては、入ったばかりでは産休や育休取れずに退職させられたりしたら、結局保育園も退園とかになってしまうかもしれないので、そのへんはよーーーく確認したから妊活したほうがいいかもしれませんね( ;´Д`)

• いかれ帽子屋

いかれ帽子屋

さっそくのお返事ありがとうございます!

そうですね!嘘ではないですもんね♡(ؔᵒ̶ᵕؔᵒ̶)

確かに、退職ってなったらまた保育園探すとなると大変そうですね…

もう少し考えてみます!ありがとうございました!

• 3月10日

私は結婚を機に夫の地元へ引っ越しました。
田舎生活も初めて、全く土地勘も無く、
友人知人もおりませんでしたが、
すぐに就活はじめました。
面接時に素直にすぐにでも妊娠たいと思っていることは伝えました。
幸い子育てしながら働いてる方もいらして、
私は採用していただきましたが、翌月には妊娠が発覚。
つわりもありお休みもいただいたりしましたが、なんとか仕事しばらく続けました。
ただ、引っ越し前のように東京にいたら、
妊娠希望があると言ったら採用はなかったかもしれません。
保育園も、私の友人でも上の子と下の子で同じ園に入れてもらえないという方も
何人かおります。
私の引っ越したエリアでは0歳児保育をする園は3歳までしか預けられないので4歳だと必ず別の園になります。

夫には話しておりませんが、見知らぬ土地でしたので、何度か町役場に足を運びました。
保育園のこともそうですが、ダメ元で状況や希望を話してみて、ハローワーク的な場所で探してみたり、同時に御自身でも探してみたらいかがでしょうか?
あとは、まずは下のお子さんの保育園生活に慣れてからの就活や、園で他のママさん方に情報収集してみるとか…焦らずはじめてみてはいかがでしょう?

単に就職後すぐの妊娠という意味だけでとれば、やはり少し迷惑がられるような気がします…おめでたい話なのに、変ですけどね。

すみません、私個人の勝手な意見ですが、
思うことをお伝えしてみました。

• いかれ帽子屋

いかれ帽子屋

さっそくのお返事ありがとうございます!

やはり迷惑ですよね。慣れてきてその職場でも人脈が作れればまた話しは変わってくると思いますが…

もう少し考えてみようと思います。ありがとうございました!

• 3月10日
りゅう ママ

今問題になってる、産休・育休中には保育園を退園しなければならないということもあります。
地域によって違いますが、もし退園の場合は二人が入れる園が見つかるまで育休を伸ばさなければならなくなるかもしれません。
なので、妊娠前なら確認したほうが良いかなと思います。
ちなみに、私の地域は大丈夫退園にはならないですが…
隣の市は、退園になるそうです。

が、もし大丈夫なら仕事決まって3〜4ヶ月後に妊娠しても大丈夫だと思いますよ〜
なぜなら、今は妊娠してませんもん(笑)

• いかれ帽子屋

いかれ帽子屋

仕事が決まったなら、ギリギリまでは働くつもりなので退園にはならないんじゃないかと思ってます。

調べてみないとわからないのに勝手な事いいましたが…

やはり考えてみる必要がありますね!

お返事ありがとうございます!

• 3月10日