※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不安定かあさん。
子育て・グッズ

2人目出産の里帰り中、水疱瘡の予防接種について相談です。1回目は去年の9月で、12ヶ月後に接種が望ましいとのこと。1年以上間隔が空くのは問題でしょうか?

予防接種のことについてです。
今2人目出産のため県外の実家に里帰りしています。
上の子の水疱瘡の予防接種なのですが
1回目を去年の9月頭に受けてます。
調べた所3歳までに接種と
1回目接種から6ヶ月から12ヶ月あけるのがいいと書いてありました。
計算すると12ヶ月後の9月だと
たぶん里帰りから戻っているので
地元での接種が可能なのですが
それまでに間に合わなかった場合
1回目からの間隔が
1年以上開くのはよくないですかね(´ー`)?

コメント

∞chi_fu∞

小児科勤務なのでお役に立てれば*Ü*
お調べの通り3歳を過ぎるとお金がかかってしまいます。
期間についてですが、1番効果が高いのは半年空けるのが良いです( ¨̮ )
しかし、前回から3ヵ月経っていれば接種自体はいつでも可能です✲*゚
3歳までなら1年以上空いていても接種上なにも問題はありませんが、効果が少し薄れるということです୧⍢⃝︎୨⚑︎゛
せっかく接種するならベストタイミングで!というだけであって、無理なのであれば問題ないと思いますよ♥︎∗*゚

レインボー♡

受けないよりはいいと思います!
一応目安として、6ヶ月〜12ヶ月なんだと思いますよ。
それか里帰り先の役所等で相談して受けてもいいと思います(^_^)

めかいほこ

こんにちは(^-^)

水痘は1回目接種から、約1年空くと抗体価が下がるという文献が出ているようです。
もちろん1度の接種では、軽くて済みますが、罹患する可能性はあります。
なので、今は早めに2回目を打つよう推奨されているようです。

自治体によっては、県外で自己負担接種したのち、領収書や必要書類を記入して住んでいる市町村の役場に提出すれば、召還払いしているところもあります。

まず、1度目のワクチンを打った小児科に問い合わせて、1年後の接種でも良いか尋ねる。

良いと言われたら、帰ってから接種したらいいし、もし早めにと言われたら、住んでいるところの市役所に問い合わせて、召還払いについて尋ねてみる。

と、いうふうにされるのはいかがですか?(^o^)