※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食について、7ヶ月の赤ちゃんが食べてくれず悩んでいます。量を調整しても残りがちで、野菜などを口に入れると拒否反応があります。震える時は味が嫌なだけか、拒否反応か悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

離乳食についてです。
たしか5ヶ月と8日の頃に開始し、
なかなか食べてくれないなりにも1ヶ月以上続けてきました。
全然食べてくれなくてまだ早いのかな?とか思いつつ、グダグダのまま50日目も過ぎてしまったので7ヶ月になった日から2回にしてみました。

作り置きの量も、1週間目のおかゆが終わってからずっと小さじ3のままだったのですが毎回大量に残るので小さじ1に戻しました。(食べるようならキューブ2つ使えばいいかな、と)
完食が大事とは思いませんが必ず残るので減らして、おかゆ、野菜、魚など全部1ずつあげてますがほぼ残ります。
グラムだと10-15ぐらいだと思います。

普通に進んでいたらトータルで50gとかいってるみたいでどうしたらいいのかわからなくなりました😓

・途中(5-6口程度)からはもぐもぐしてる様子なし、口に入れたら「かはーっ」と必死で出そうとする
・苦手なのか、ほとんどの野菜などを口に入れると渋い顔をしたり身震いしたりする

どうしたらいいと思いますか?
また、酸っぱいみたいに震える時は味が嫌なだけですか?
拒否反応とかですか?

コメント

コキンちゃん

うちは今5ヶ月ですが
早めに始めたのですが逆に食べ過ぎじゃない?
というくらい食べるので心配です💧
盛られた量食べ終わるとまだくれと怒るので、、、

  • ママリ

    ママリ

    どっちがいいとか無いと思うんですけど、羨ましいです😭

    吐き出そうとしてるから、アレルギー?いや違う嫌いなだけかな?もしかしてまずい?とか量増やしていいの?種類は?硬さは?と考えることばかりで💦

    普通に潰して裏ごししたおかゆや野菜ではじめましたもんね?
    味付けがないとまずいとか?でも素材の味でもおいしいし大事ですよね?もうわからーん🤣🤣

    • 5月20日
コキンちゃん

甘いものはどうでしょう?
かぼちゃなど😆
うちはかぼちゃさつまいもが大好きです!
それかおかゆにミルク入れてみるとか!!!
大根ミルク粥オススメです❤

麦茶は飲めるようなら茶粥など?

  • ママリ

    ママリ

    バナナですらひとさじ程度です😢
    かぼちゃとさつまいももあんまり…
    ミルクはそろそろありかもです!

    麦茶はコップでめちゃめちゃ飲んでます😅
    茶粥…!初耳です😳

    • 5月20日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    パンを麦茶薄めたやつで煮たりもしますが、麦茶飲める子ならもしかしたらいけるかも?!?💓💓💓

    • 5月20日