※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan
ココロ・悩み

記憶力が良く無い自分と記憶力が良い旦那結婚前は天然扱いされなんでも…

記憶力が良く無い自分と記憶力が良い旦那

結婚前は天然扱いされなんでも笑い話に
変えてくれていました。
だから喧嘩にはなりませんでしたが
最近、前にも言ったよね?とか
3回目だよ!とか言われて
その言い方も嫌な言い方で
なんか疲れてきています。
自分も話を聞いているときは何かをしながら
聞いてたりするので多分頭から
すぐに忘れてしまったりすると思うんです
多分これはまた言われる言葉だろうなって
自信あります。
でも、言われるのも辛いんですよね
どうしようもない問題なんでしょうかね

コメント

なあゆ

私もアルツハイマーじゃないかってくらい記憶力悪くてよく旦那に呆れられます🤣💦
怒られたときは
「記憶力ないから仕方ないじゃん!前から知ってるでしょ!!」って全力で逆ギレしてます(笑)タチ悪いですね😅笑

• mikan

mikan

私も結婚前からこうだったじゃんって
    言いたいです!
    今更言われてもね 笑

• 5月20日
ぷーちん

前にも言ったことを覚えてないのは、家族であっても失礼だと思います…。
何かの病気で治療法もないならどうしようもない問題なので理解してもらうしかないですが、病気じゃないなら覚えておけるよう何かしらの工夫をした方がいいと思います。

• mikan

mikan

失礼かもしれないですね、
    病気なのかな…
    でも旦那に任せていた外構の事だったので多分私も任せてるしという感じで話半分で聞いてたのかもしれません

• 5月20日
令和

私も忘れやすいので、旦那と話した予定とか諸々の話は、部屋のカレンダーとスマホのカレンダーにメモしてます(笑)

• mikan

mikan

そうなんですか!
    日記みたいな感じですね
    まめで羨ましいですね!
    出来ることなら真似したいです。

• 5月20日
ゆー

私もよくありました!💦家の事、子どもの事、仕事となったら無理無理!

予定も覚えれないので、私に伝えることはLINEで、予定などは共有のスケジュールで(スマホ)だいぶ楽になってその事で喧嘩しなくなりました!!

• mikan

mikan

なるほど!
    そうですよね、確かにスケジュールも
    飲み会、弁当いらない日とか前日に言ってくれないと無理って感じで忘れちゃいます。

• 5月20日
p

私も忘れっぽくてよく同じような状況になります…。
でも何回もわざわざ言ってくるのはちょっと意地悪ですよね🤔
同じこと言うの◯回目だよ!と旦那さんにも同じことをしてみてはどうでしょうか?mikanさんが嫌な思いをしているというのがわかっていないかもしれないですし。

• mikan

mikan

逆もあるんです実は。
    それ前言ったよ。とか言っても
    別にスルーです。
    私は何回言ったとか覚えてられないので前言ったような気がするくらいでしかないのですが、そんな嫌な言い方しなくても良いと思いまして

• 5月20日
  • p

p

スルーなんですか😳あまり響いてないのかもですね…
    そういう言い方されるの嫌なんだけど、とか嫌な思いをしていることをもっとわかるように伝えてみるとかどうでしょうか?喧嘩になりかねないですが…😅

• 5月20日
京都

まぁ、それが現実ですよね(笑)

結婚前は良くとれていたところが結婚してみるとイライラする…って、旦那さんだけじゃなくて女性側にも多々ありますよね?!💦

私もすぐ忘れるし、旦那の話しなんていちいち真剣に聞いてないですから(笑)

テキトーに流してるから同じように「この前言ったじゃん、覚えてないの?」とか嫌な言い方されますよ!

「うん、ごめん、覚えてない」とまた流します(笑)

話がおもしろかったらいやでも忘れませんて!!

「ココロ・悩み」に関する質問