※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあ
子育て・グッズ

娘が3ヶ月になるけど、果汁は4ヶ月からが良い。ヨーグルトは慣れさせるのにいいけど、試す時期は?5ヶ月からお粥を食べさせるのがいい?おっぱいとミルクは3ヶ月いっぱいで大丈夫?

もうすぐ娘が3ヶ月になります。
義母に3ヶ月くらいになったら、果汁から少しずつ始めないとねーと言われ、調べてみたら生後4ヶ月以前はアレルギーを発症する可能性が高くなるから控えた方が良いと書いてありました(*'д'*)
始めるとしたら4ヶ月から?
ドロドロしたものに慣れさせるのにヨーグルトなども良いと書いてありましたが、どれくらいの時期に試せば良いのでしょうか?
果汁から始めずに5ヶ月くらいからドロドロお粥をスプーン1杯食べさせる方が良いのでしょうか?

とりあえず3ヶ月いっぱいは、いままで通りおっぱいとミルクをあげてたら大丈夫ですか?

コメント

zoo

果汁は昔はやってたけど、今はやらなくて良いと、健診などで言われましたよ✨

  • ちあ

    ちあ

    じゃ変にあげないようにします!

    • 5月20日
ママリ

果汁からは昔のやり方らしいですね💦💦
普通に5ヶ月から小さじ1から(もちろん始める時期は子供の食べたいサインによりけり)でいいと思いますよー!

  • ちあ

    ちあ

    3ヶ月になるから、そろそろとかまだ焦る必要はないみたいですね(*>ω<*)
    今まで通り、母乳とミルクでしばらくいきます!

    • 5月20日
み

離乳食始まる時に麦茶とかあげましたが基本それまではあげない方か多いみたいですよ💕

  • ちあ

    ちあ

    麦茶も離乳食始まる時期くらいでよいですか?

    • 5月20日
  • み

    私は周りからそう教わりました!

    • 5月21日
  • ちあ

    ちあ

    ありがとうございます😊

    • 5月21日
ぴょんす

離乳食を始める5ヶ月までは 果汁もやめておいた方がいいですよ😅
果汁は必要不可欠ではないですし、離乳食も10倍粥から始めるのが基本ですね★

今はミルクや母乳、他に水分補給するなら水か麦茶でいいですよ!

  • ちあ

    ちあ

    水をあげるとしたら、ミルクと同じように温めてあげた方が良いでしょうか?

    • 5月20日
  • ぴょんす

    ぴょんす

    湯冷ましを 常温くらいの温度であげたらいいですよ🙂
    冷たいのはお腹がびっくりするので避けてくださいね!

    • 5月20日
  • ちあ

    ちあ

    分かりました!
    ありがとうございます😊

    • 5月21日
deleted user

それは昔の話しらしくて、
今は湯冷ましもなにもあげなくてよくって、
離乳食始めるまでは
母乳、ミルクのみでいいそうですよ☺️

  • ちあ

    ちあ

    昔と今違うこといっぱいですねー
    いろいろ調べた方が良さそうですね💦

    • 5月20日
ちっぷん

今は5ヶ月から10倍粥で離乳食を始めるのが一般的ですね!
離乳食前に麦茶をスプーンであげたりしても良いかとは思います💡でもそれはスプーンに慣れる意味が強いかなと思います🤔

  • ちあ

    ちあ

    スプーンで麦茶!
    5ヶ月になったらやってみます♪

    • 5月20日
  • ちっぷん

    ちっぷん

    ちなみにお住いの地区で、離乳食講座などはやられていませんか?
    私は4ヶ月健診のときに区から案内があり、5,6ヶ月のときに受けました💡(調理を見たり、試食があったりしました)

    甘い果汁に慣れると、水や麦茶を飲まなくなることがあったり、虫歯も気をつけた方がいいかもしれません!

    • 5月20日
  • ちあ

    ちあ

    5ヶ月であるみたいです!
    虫歯にはなってほしくないですね😱
    美味しい物は後回しですね笑!

    • 5月21日
deleted user

昔の知識ですね!

早くても5ヶ月からですよ!
3.4ヶ月検診で離乳食の話が
あると思うので
基礎知識は自分で学んでから
始めた方がいいですよ!

  • ちあ

    ちあ

    4ヶ月検診で聞いてみますヾ(。・ω・。)

    • 5月20日
みほ

果汁はあげない方がいいですよ!
甘さに慣れてしまうと
ミルクや母乳の飲みが悪くなったり
離乳食も食べなくなったりすると
市の4ヶ月検診で言われました🙆‍♀️
離乳食が始まっても果汁はあげなくてもいいそうです🙆‍♀️

  • ちあ

    ちあ

    そうなんですね!!
    参考になります(ノω`*)
    果汁は、あげるタイミング考えた方が良さそうですねー

    • 5月21日
ベビママ

離乳食教室に先週行きました。果汁は昔のやり方で、今はあげなくていいそうです😊麦茶やポカリ[ベビー用]は2ヶ月頃から水分補給程度にあげています😃

  • ちあ

    ちあ

    ちなみに麦茶あげる場合薄めてますか?

    • 5月21日
  • ベビママ

    ベビママ

    薄めてませんよ!これをのませています😊

    • 5月21日
  • ちあ

    ちあ

    そんなのあるんですね!!!
    探してみます♪

    • 5月21日