※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
妊娠・出産

生後10日の赤ちゃんで母乳量が心配。母乳とミルク併用中。このままで大丈夫?増える?

第一子、生後10日くらいです。

母乳量がなかなか増えずなやんでいます。生後一週間の頃に病院で直乳量を測ったら、20分吸わせて6しか増えていませんでした。
入院中は、飲む前後でプラマイゼロだったので、多少は増えてはいるはずですが、こんな乳を叩き起こして吸わせるのは悲しくなってきます。。

このまま続けたら徐々に増えていくのでしょうか…?😭
母乳だけで育てられるくらいになるのでしょうか…?

ちなみに母乳プラス ミルク 50をあげているところです。

コメント

はじめてのママリ

軌道にのるまで1か月はかかると産院で言われました。とにかく回数吸ってもらうのが大事です!
それとちょっと大変ですが、夜の方が母乳分泌に必要なホルモンがよくでるので、夜中の授乳はしておいたほうがいいです。

あとたっぷり水分摂ってキチンと食べるのおススメします。あったかいタンポポ茶なんかもいいですよ!

• ママさん

ママさん

一カ月かかって出るようになればいいのですが、、今は体重の増えが良くないとのことでまたミルク量を増やしているので、ミルク飲むのでいっぱいで、起きもしないので途中で吸わせることもできず、、😭夜ですね!夜が頑張り時なので、なんとか吸わせたいとおもいます!😂💦

• 5月22日
- ̗̀‎‪𖤐𝕊♡⃛𝕤𝕘𝕣 𝕞𝕒𝕞𝕒𓂃𓃰

吸わせる事が大事ですよ☺️
後、ちゃんと3食栄養のある物を食べてください💓

私は1ヶ月くらいは母乳とミルクの混合じゃないと足りませんでしたが、1ヶ月健診で直母測って貰ったら両方で50飲んでました😭
夜は混合で日中はとにかく泣いたらおっぱい吸わせてました🥺

• ママさん

ママさん

ありがとうございます😊
    ミルク量が多く、眠くて起きないことが増えてきて吸わせることが少なくなってきているのです😭おっぱい拒否したり、、
    😭でもなんとかがんばります!食事も気をつけなきゃですね。。

• 5月22日
meruru

最初は混合で、退院した時はおっぱいがカチカチに張っていましたがその後ご飯を食べなかったり、水分を取らなかったりだったので全く出なくなり現在は完ミになりました😢
あと、おっぱいが軌道に乗らなくてミルクに頼ってしまったこともおっぱいが出なくなった原因だと思ってます。
なので、和食中心のご飯をしっかり食べてたくさん水分を取って頻回授乳したら母乳量増えていくと思います!とにかく吸わせることが大事だと助産師さんにも何回も言われてました!

• ママさん

ママさん

出なくなってしまったのですね、、
    わたしもだんだんその傾向にあるのかもしれません😭もともと水分もあまり摂らないタイプなので無理やり摂るのもつらいとこです😭💦
    授乳もミルク飲むので疲れてあまり吸ってくれず悩みます😅😭

• 5月22日
♡すんじょ♡

私も最初はそうでした😊
母乳で育てる気はなくて
しかし病院から母乳母乳って言われて必死に母乳だしてましたが全然でなかったです😭
息子はNICUに入院していたので
監視の目があり( 笑 )

おっぱいを吸わせることが大事と言われて
泣いたらおっぱい!泣いたらおっぱい!
を繰り返していました!
最初の2週間ほどは全く飲まなくて
それからは飲むのも上手になり
20くらいは増えるようになりましたが
全然足らないので混合です😊
とにかく水をたくさん飲んでました!
一日3リットルとか余裕で飲んでました😭
あとは搾乳して刺激したり😊
一日5回は授乳、搾乳しないと
母乳量が減ってくるみたいなので回数だけはあげてください😊🙌
あとは母乳などはその人の体質で出やすいでにくいがあるのであまり母乳母乳!ってならないほうがいいかと思います😚
ストレスがかかると余計に母乳は出なくなりますから😢

• ママさん

ママさん

吸わせてもなかなか母乳量が増えていかないと結構めげてきますよね😅それでも吸わせなきゃですよね、、がんばります😳😳
    水分も三リットルですね、、!
    搾乳もすると刺激になるのですか!やってみます!かなり母乳に力入れている病院のため、それかストレスになってるのもあまりよくないのかもしれませんね💦😭😅

• 5月22日
  • ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

私のところの病院もかなり母乳に力を入れていて
    息子が入院していて私が泊まって
    その時は8時間ミルクを与えないで
    それまではずっと母乳、って感じで
    全然でない母乳、お腹が空いてギャン泣き
    授乳間隔も短くて5時間経つ頃から0gも増えなくなり本当にストレスでした😭
    自分の好きなタイミングでやるのが1番です😢
    産んでからわたしだけ退院して
    ずっと搾乳機で刺激してました😚
    5→30まで搾乳量が増えていい刺激になったんだと思います😊

• 5月22日
  • ママさん

ママさん

わたしも入院中は飲む前後でプラマイゼロですごく落ち込みました、、
    こんなに必死に飲ませても、何も吸ってなかったと思うと本当に凹みますよね😣それでも、吸わせ続けることで今8まで増えたのも成長かなとはおもいますが、、こんなに一生懸命吸わせてるのに可哀想になってきます、、😭
    とりあえず母乳まえだけじゃなく、時間のあるときは搾乳してみたいとおもいます!ありがとうございました😊✨

• 5月22日
に☆こ

まだまだこれからだと思います。
今が頑張り時かなと!
私は退院時、直乳で4gしか飲めておらず、ミルクをガンガン足していました。
そして順調に体重は増えたものの、見事に母乳が出なくなってしまいました。
1ヶ月を過ぎ、これではいけないと思い、助産院に行っておっぱいマッサージをしてもらったり、水分をこまめに取る、具沢山の味噌汁を食べる、たんぽぽ茶など母乳にいいとされるものを飲むなど、母乳量を増やすために今でも色々と頑張っています。
自分の知識がなかったのと、自分の頑張りが足らなかったために母乳が出ないと考えてしまい、辛くなります。
戻れるなら新生児期に戻りたいとまで思います!
出なくても吸わせることで刺激となりどんどん母乳は作られるので頑張ってください!

• ママさん

ママさん

直乳が少なくてミルクが多いとなかなか思うようには増えていかないのでしょうか😭💦出なくなってしまうのはかなしいですね。。
    みそしるですね!あとたんぽぽ茶もまだ始めてなかったので買ってみようとおもいます!
    ミルク量が増えミルク飲むので疲れてしまいなかなかおっぱいを欲しがることがなくなってきたので、吸わせるのが難しいですが😭💦
    ありがとうございました😊

• 5月22日