※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

幼稚園の選考基準は、願書提出と親子面接のみです。トイトレ中や照れ屋などは不利になる可能性があります。

幼稚園は、定員オーバーした場合、どういう基準で選考しているのでしょうか😣??

娘を入れたい幼稚園が定員60名に対して、プレだけで70名います💦もし全員が受験したら、確実に落ちる子はいますよね?

選考は願書提出+親子面接だけです。

我が家の場合ですと、
*オムツが取れていない(トイトレ中です)
*保育園からの転園(幼稚園に落ちても保育園に通えるじゃん、と思われるのでは?)
*娘がかなりの照れ屋で挨拶やお礼ができず、はにかみ笑いになってしまう

などは選考時に不利になりますでしょうか?

コメント

タルト

住んでる地域もあるらしいですよ!
私のところでは!

ぽよ

まずはプレの中でも上に兄弟がいる子が優先になると思います^_^
その上であとは面接です。
幼稚園によってはオムツ外れてないと落ちます💦

息子の幼稚園の優先順位は
兄弟姉妹が在園児、または卒園児。
親が卒園児。
その幼稚園の先生の子供。
プレ幼稚園に通ってる子。
という感じです🤔

リエ

うちも、プレで73名です💦
●兄弟姉妹枠(上の子が在園・卒園してる方が優先的)
●週一プレ優先枠
●月一プレ優先枠
●その他
と聞いてます。あと、プレ参加の園からは自宅からの距離も近い方が良いとありました。

我が家は、週一プレ参加・旦那が卒園してる・徒歩1分もしないで願掛けしてます。

なめこ

園によって様々ですが、よく聞くのは
・地域枠(徒歩通園できると有利)
・兄弟枠
・プレ枠
ですかね🤔

子供の性格はよほど扱いにくそうとかでなければあまり関係ないと思いますが、オムツが取れてなかったり、母子分離がかなり不安定だったり、言葉がやたらと遅かったりすると、2年保育を勧められたりすることもあるそうです💦
あとお受験系の園だったりすると、親も結構見られるらしいです🤔

ぽぽん

皆様ありがとうございます🙏返信遅くなりすみません💦

*一人目で兄弟点なし
*片道自転車で15分
*親も違う幼稚園

で、プレぐらいしか優遇点がなさそうです😅ご縁いただけなかったら、そのときは保育園に通おうと思います💓ありがとうございました!