※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
ココロ・悩み

マタニティブルーになり、精神的に不安定。育児疲れで限界。心療内科や精神科を受診した方が良いでしょうか。周囲のサポートも不安定。

一人目は大丈夫だったけど、二人目出産前にマタニティブルーになった方いらっしゃいますか?どのようにして過ごされましたか?
ここ数日、精神的にすごく不安定です…。お腹はどんどん重くなり体のあちこち痛いし、そんな中で家事や上の子の育児で疲れているのもあり、いろんな事が思うようにいかず、限界です。家中すぐにぐちゃぐちゃにされ、毎日イライラが酷く、娘がぐずって物を投げたりした時にペチっと手やお尻を叩く事が増えてしまいました。いつか思い切り手を出してしまいそうで、怖いです。オムツ替えも逃げ回るのでウンチでなければもういいや、と思っておしっこがパンパンになるまで放置気味です。これ虐待ですよね。二人目の育児も不安で、生まれてくることが全然楽しみでなくなってしまい、そんな風に思ってしまってお腹の赤ちゃんが可哀想で申し訳なくて、涙が止まりません…。
妊娠中ですが、心療内科や精神科にかかった方が良いのでしょうか?一時保育等で娘と少し離れたら良くなるものなのでしょうか?

夫は仕事が忙しく頼れません。実母も遠方のため頼れません。義母が近所にいて"いつでも頼って"とは言ってくれますが、病気の義父のお世話で毎日疲れきっているのを見ているので安心して預けられません。

コメント

R

1歳9ヶ月の息子がいますが、同じ感じです😨
叩いてきたりするので叩き返したりしちゃいます💦
同じくオムツ替えも逃げ回るし、物も投げるし、走り回るし、自分が思うように体が動かないからきついですよね😭😭
私も今は里帰りしていますが、旦那は泊まりもあるので2人目産まれてからのことが不安です😭

今はとりあえず雨の日以外は支援センターに連れて行って疲れさせてます💦
一時保育に預けるのもいいと思いますよ💦
それか、お住いの地域に空きがあるのであれば産前産後保育園に預けるのもいいと思います💓

• とかげママ

とかげママ

コメントありがとうございますm(__)m
    私の様子が少しおかしいのに気付いた夫が思いを聞いてくれて、少し落ち着きました。おかげで今日は娘にあまりイライラせずに少し優しく遊んであげられたような気がします。
    まだまだ不安は大きいですが、休める時は娘と一緒に休んだり、一時保育に頼るのもありですよね。
    娘とお腹の赤ちゃんのためにも、周囲の助けを受けつつ頑張りたいと思います。

• 5月21日
おころ

私も同じ感じです😢
里帰り中で、親が助けてくれているにも関わらず、親のちょっとした私や娘への言葉がけにイライラしたり、落ち込んだり。
長女もちょうど自我の芽生えに環境が変わったストレスや興奮もあるのか夜なかなか寝なかったり、言うことを聞いてくれずイライラしたり。
親も頑張ってくれているのはわかるし、主人も仕事が大変そうで電話もなかなかできないので甘えられず、実家は車社会の田舎に最近引っ越したので私は土地勘もなく、車の運転ができないのでどこに行くにも親に頼るしかないので外出もままなりません。
たまに急に涙が止まらなくなりこっそりトイレで泣いたり夜中泣いています。

と、私の愚痴になってしまいすみません。。
里帰り前は仕事で同僚と雑談したり、マタニティマッサージに行ってみたりしたのがすごく気分転換になってました。一時保育に預けて、ちょっと一人になったり、時期的に外出が不安であればベビーシッターさんに来てもらってお世話をしてもらいつつ雑談をしたりするのもいいと思います!

お互い不安は尽きないですが頑張りましょう😭😭