※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
ココロ・悩み

離婚経験あり子供の親権を持つ男性との交際について、元嫁の影響や未練があるかどうかを気にしています。その状況でお付き合いできるか悩んでいます。

皆様に質問させていただきます。

皆様は離婚経験あり子供の親権を引き取られた男性とお付き合い出来ますか?
彼は元嫁に未練もないなど言っていますが元嫁の存在や戸籍上名前が残っている事など理解してお付き合い出来ますか?

コメント

さくら

戸籍上のことは気にしないですが、お子様の気持ちを考えると悩むところですね😥その男性とデートしているとき、子どもさんはお留守番ですもんね。子どもさんが大きくてもそれはそれで気持ちが追いつくかどうか…
私なら良い友人として付き合っても、すぐに恋人にはならないかなぁ。

COCORO

経験は無いですが…

かなり悩むと思います。
お子さんがいるとなると
そのお子さんとも仲良くこれからは その子のお母さんとしての役割も発生するから どちらかハッキリとと言われたら…

ごめんなさい🙏

おつきあい出来ませんと言ってしまうと思います。現状そんななってないからだと思いますが💧

あひるさんが書いておられる事も気になると思うのですが…過去のことは消せないですけど

1番に気になるのは やっぱり

子供の親になるので 責任を持って対応しないといけないということかな?と思います。

でも逆のパターンでもそうですよね??男の人が付き合いたい人がいるけど女の人が子持ちだったら!って場合と…

なので…彼氏さんと 彼氏さんのお子さんを同じくらい大切💕って思う気持ちがあればお付き合いは◎だと思います!

彼氏さんだけしか見えてないならお付き合いしないが良いと思います!!

れい(23)

私は出来ません
もちろん旦那もそういうのが無理な人です
嫉妬はもちろんですが、1度人のものになり、更には子孫まで作っていると考えると気持ち悪くて嫌です
(お友達とかなら問題ありません)

メメ

元嫁の存在も、戸籍のことも気にしないです
本気で好きなら
実際にそのような男性とお付き合いしてたことがあります

ただ、その当時は余り深く考えなかったけど人の親になって、今ならお子さんのことは考えます
お子さんが私をどう思うのか、受け入れてはくれるのかなどなど…

ママリ

私だったらお付き合いはしないです。
子供がいる時点で恋愛対象としては見ないと思います。
私自身母子家庭育ちなのですが、母に彼氏が出来たのが内心もの凄く嫌だったので…。

♡

バツイチは気にしませんが
子持ちとなるとお付き合いできません
中途半端な気持ちでは付き合えませんし
振り回される子供がかわいそうですし、
母親になるくらいの気持ちじゃないと
難しいと思います。

ままり

私はバツイチの夫と結婚しましたが、元嫁の存在など全然気にせず付き合い、結婚しましたが、今も嫉妬など興味すらないです☺️
ただ夫が前妻との子供を引き取っていたのであれば少し考えたかもしれません🙌🏽(夫は前妻がお子さん引き取っていて養育費のみ払っています)
お付き合い云々の前に、自分が前妻との子供とやっていけそうかを考えますね🙌🏽
子供が何歳か分かりませんが、親の再婚は子供にとってとても複雑だと思いますので…。
その子の母親になる覚悟が無ければお付き合いは出来ませんね😭

aaa

子供の父親がそうでした。
まぁ事情があり結婚できず未婚シングルになりました。
ただ私は当時17歳で彼の連れ子が5歳だったので、そっちに悩みましたが、
元嫁は子供を捨てて出ていきその後音信不通らしいので、元嫁の存在や戸籍は全く気になりませんでした。

ちぃ

人の親になるだけでも大変なのに連れ子もってなるとかなり悩むと思います。
同じように愛されるかなど考えると難しいかもしれません。

ただ知り合いは男性側が親権を持ち(子供の希望があり)子供育ててましたが初婚の方と再婚。その相手の方は全てを受け入れ連れ子を自分の子供のように接し子供も母親のように思い素敵な家庭を築いていってます‼︎
当時そのお子さんは小学3年生位でした。

• あひる

あひる

そうなんですよね。。
    子供に罪はないとわかっていても元嫁の話や戸籍謄本などを見たときに嫌な気持ちになります。
    私がまだ子供なのでしょうか。。
    きっとその方のように全てを受け止める覚悟や心がないとむりですよね。
    ありがとうございました!

• 5月20日

私の旦那がバツイチ子持ち(2人)です!
子どもは引き取ってないのと、元嫁や元義両親から養育費も要らないと言われたみたいなので持っていた貯金を全て渡してお別れしたみたいなんですが、子どもを引き取っていたり、養育費を払っていたなら付き合ってなかったと思います。
ちなみに戸籍謄本?などは本籍地を変更すれば変えた所からになるので、元嫁の名前は消えるって聞きましたよー!

• あひる

あひる

遅くなりすいません(><)

私もすごく悩んでいてもちろん相手側の子供も可愛く自分の子同等です。。
    私も同じ考えできっと親権を相手側に渡している方とはお付き合いもできないとおもいますが。。。

戸籍に残っているその事が気にかかってしまい(><)
    そんな事が出来るとはしらなかったです!
    役所などに電話してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月23日