※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
子育て・グッズ

またまたの質問です!指しゃぶりと、おしゃぶり、どちらが悪いのでしょーか?特に歯並びに。

またまたの質問です!
指しゃぶりと、おしゃぶり、どちらが悪いのでしょーか?
特に歯並びに。

コメント

えだまめ

昨日まさに歯科衛生士さんにその質問をしたのですが、指しゃぶりのほうが後々外すのが外しにくいそうです。
おしゃぶりも指しゃぶりもほどほどだったら問題ないそうですが、ずっと使ってると上下噛み合わせた時に隙間が出来たりいろいろと問題が出てくるとのコトです。

が、まだこのくらいの時期の指しゃぶりはお口の中に物を入れて確認中なので全く気にすることないって言われました^^

• よし

よし

ありがとうございます!凄く参考になります。まだ大丈夫だとは思うのですが、うちの娘の指しゃぶり度合いが凄まじく、両親で心配してしまい。。両手を口に入れ、たまにはこぶしを口に入れ、一日中チュパチュパしてます。時には自分の指を奥に入れ過ぎ吐きそうになることも。。
    初代おしゃぶりは全然吸ってくれませんでしたが、二代目はようやく吸ってくれました。
    まずは指しゃぶりからおしゃぶりに移行させたいですね。

• 3月10日