※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

保育園選びのポイントや質問事項について相談です。条件は近場と認可保育園。

時間のあるうちにいくつか保育園の見学をしようと思っています😃みなさんはどんな面を重視して保育園選びしましたか?見学に行った時に質問しておいた方がいいことなどあれば教えて下さい⭐小さなことでもいいので何かあれば知りたいです✨
私は今のところ、家や職場から近い場所、認可保育園、くらいしか条件が見つからないです😁💦

コメント

ぴよ

・保育料以外にかかる出費
・送迎バスについて
・お昼の主食を持参するかしないか
・夏のプールどれくらいあるか(最寄りの保育園は園庭が狭くて仮設?のもので毎日ではなかったので)
・行事は主に何曜日か
・土曜保育の有無
・必ず買うものとか(園服など)

などです⑅︎◡̈︎*
聞いておけばよかった〜ということも入れておきました!

• ぴよ

ぴよ

あと、延長保育料とか!

• 5月20日
  • みー

みー

保育料以外にかかる出費、延長保育料など大事ですね‼️行事予定も知っておきたいです✨
    ありがとうございます🎵

• 5月20日
🍨ハーゲンダッツん🍨

《質問事項》
●おむつは持ち帰るのか、それとも園で処分してくれるのか
●お昼寝用お布団は用意するのか(園によっては、小さなベッドがあるので、バスタオルだけで良いところもあります)
●ミルクは持ち込みか
●英語などはあるか(私は英語とかやってる園が良かったので)
●総合的な体調だとは思いますが、登園できいのは熱が何℃以上からか
●お昼寝時のブレスチェックは何分おきか
●保護者が仕事お休みの預けても大丈夫か(月に一回ぐらいはお願いしたい時があったので)
●延長保育の料金
●3歳児クラスからは主食費が必要か(園によっては主食費が必要なところと、白米を自宅から持参するところがあります)

とかですかね??
自宅〜職場から近いところ、園の雰囲気、先生方がちゃんと挨拶するか、子どもたちの様子、保育園周辺の環境とかですかね😊✨

• みー

みー

おむつ、布団、思い付きませんでした‼️布団を毎日持ち運ぶのは大変ですよね😭休みの日でも預かってくれるかどうかも必ず聞きたいです✨ありがとうございました😆

• 5月20日
まい

私は保育料いがいにかかる父母会等のお金
*絵本代、主食代、
*お米だけ持参なのか用意してくれるのか
*父母会に出れない場合
*土曜も預かってくれるか(仕事の人のみの場合と休みでも預かってくれる園がありました)
*お昼寝セットいるか
*キャラ物の洋服、水筒、ハンカチ等可能か
*平日や土曜に休むのが可能か
*熱出たら何度まで保育園にいれて何度から連絡来るのか
*英語、ダンス、体操、水泳等の習い事があるか(時間も)
*遠足も含め弁当の日があるか(遠足でも園のお弁当のとこありました)
*ハンカチをどうかけてるか(そのままかけてるだけか工夫して他の子のハンカチと当たらないようにしてるか)
*先生方からの挨拶
こっちが挨拶しても返してくれない方や会釈だけの園もありました。

• みー

みー

たくさん書いていただきありがとうございます😄✨先生の感じは一番大事なのかもしれませんね❗

• 5月20日
息子love

今息子が、10ヶ月でまさに毎日見学行ってます!!
私も何を重視したらいいのかとか、迷ってて質問しちゃってる最中です😂
私は距離や保育内容など重視したいポイントを絞るのが難しくて悩んでます😭
持ち物や作り物、行事など質問してます!!

• みー

みー

ポイント絞るの難しいですよね😣💦
    お互い保育園探し頑張りましょう🎵

• 5月20日
♥めめかっか♥

保育士ですが、
私なら…給食、災害時の対応、
買うもの…感染症が出た時の対応、熱のお迎えくらいかな

かな。
親の参加の行事がどのくらいか…←曜日は、行事によって違うだろうし。
やって欲しいとか要望はあっても、園の規定はありますからねぇ…。

• みー

みー

親の参加行事はある程度知っておきたいですね❗感染症が出た時の対応もたしかに大事ですね💡ありがとうございます😃

• 5月20日