※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新興住宅地でのバーベキューはマナー的にどうでしょうか?煙や臭いが気になります。隣の人の行動も考慮すべきか、バーベキュー自体が問題なのか気になります。

新興住宅地の庭先でのバーベキューはありですか?
40坪の100軒ほど固まった住宅地で、どこも裏庭はなく玄関前にガレージ兼スペースがあります。
そこでバーベキューをするのはマナー的にどうなんでしょうか?
私は無しだと思ってました。煙があっちこっち風により行きますし洗濯物にも臭いが…
まだ新しいので数件が固まってやるというよりは、仲良くなった2組がやってる感じなんですが煙たくてしんどいです。新築の中では焼肉したくないから外でやるんです~って言ってました😅
余談ですが、そのうち我が家の隣の奥さんは人のフェンスに物を掛けたり傘干したりしちゃうので、そういう人だからバーベキューできるのか?それともバーベキュー自体は悪い事ではないのか?
気になり質問しました。

コメント

あーたん

私もなしだと思います😭
周りにお家がなければいいと思いますがやはり臭いとか気になります…

ちろろ

私も新興住宅地に住んでおりますが、家を購入した際に不動産屋さんから、BBQはやって良いと言われてるので、やったことあります!周りのおうちもこの時期になるとやってますよ!

自分の土地ですからマナー違反ではないとおもいますが…
煙たいほど家が隣接してるんですか?
こちらは、匂いはありますが、煙たくなることはないので、あまり気にならなかったです^_^

もも

庭などなく家同士の距離が近くにあるなら私的には無しですね~、せめて一言あってもいいですよね😥

それより人のフェンスに物をかけるのは完全にマナー違反ですよ!

ママリ

フェンスに物かけたりは自分の所有物でない限りは無しだと思いますが、バーベキューは別にアリかなって思います。
新築の中でやりたくないって理由は表向きは伏せといて欲しいですがね😅毎日されるわけではないですし…
何より、折角の一戸建てなのに出来ないっていうのは私は辛いです笑
そうなると、敷地内で遊ぶ声もそのうちダメですよね、人によっては、住宅地なんだから静かに。とか言う輩も出てきそうです。
自治会でダメだと決まってれば別だと思いますが、それ以外であればマナー違反では無いと思います。
全部のお家がお洗濯物外干ししてるわけではないですし、部屋干しのお家からしてみればマナー違反と思うことは無いと思います。

ψばいきんまんψ

人の家のフェンス、壁などに
物をかけるのは完全なしです💦
一言言ってもいいぐらいだと
私は思います😅

BBQはいいかなと思います!
マイホーム計画中で家の前に駐車
スペース裏に少しですが庭があります。
旦那がアウトドアが好きで
BBQしても近所に迷惑ならないよう
家の向き配置を試行錯誤しました。
周りの方もしてるお家多いですし
人それぞれ価値観など違うので
しょうがないのかなと思います😥