※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子供に食事を与える際、自分が使った箸やスプーンで口を触れたり、かじった食べ物を与えることに潔癖症で抵抗がある。旦那やお義母さんは平気でやろうとするが、息子に唾液が入るのが気になり吐き気を感じる。理解してくれる方いますか?

お子さんにご飯あげる時
自分が口付けて使った箸、スプーンなどで
アーンってあげたりしてますか??
自分がかじったあとのポテトフライとかもあげてますか??
私潔癖で出来なくて
でも、旦那とかお義母さんとか平気でしようとしてて、阻止してるんですけど……
ポテト食べた指なめて、そのまま口にアーンとかしようとしてたり、ほんと無理で(--;)

わかる方いませんか??
(虫歯はないのですが、唾液とかが息子に入ると考えると吐きけがして、、ほんと無理なんです。)

コメント

まろん

私は結構大雑把なのでやっちゃうと思います💦
今はまだ色々気をつけてますが、もう少し大きくなったら色々雑になっちゃいそうです😂

メメ

虫歯菌気にしてた時はやらなかったですが、気にするのやめてからは出来ます💦
ただ、例えばお義母さんとか他人がやろうとしたらやっぱり汚く感じて無理だろうなと思います笑

パピチー

うちは虫歯が気になるので絶対やらないです!
義理両親にも夫から言ってもらってるので、今のところ阻止できてます😊

かなピンママ

自分が口つけたものを子供たちには絶対にあげません💦💦
義母が平気でそういうことをするので、主人にきつく言ってもらったり、子供たちを義母に近づけさせないようにしたりして、阻止したりしてます😓

ルナ

あーそれ絶対に阻止した方がいいやつです!!
今はとても虫歯になりやすい30代〜40代がとても多いとのこと。それは高度経済成長期の大人が間違った育児をしていたからです。
自分の口につけたスプーンをそのままフーフーして赤ちゃんに咥えさせることが当たり前とゆう間違った昔の育児観のせいで、どれだけ昨今の歯科医が儲かっていることか....

歯を磨いてるのにすぐに虫歯になる人は、確実に親や祖父母の虫歯菌を貰っている筈です💦

うちはキスも頬ではなく、おでこや頭に沢山しています。これは徹底していきたいですね

ママリ

絶対無理です。
私の飼ってる犬に、義母や義父がチューしたりするだけで無理です。汚さないでって感じ。

yume

基本スプーンもなにもかも
分けて
子どもに自分で食べる用1本、私が食べさせる用1本と分けて
口付けたものは使わないようにしてます
私が虫歯があるので、、、
子どもも歯磨きがあまり好きじゃなく
きちんと磨けてない部分があるので、、
だから
誰かが直飲みしたものとか
箸とかで子どもにあげるときは
ブチ切れます。