※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほくろ
妊娠・出産

初マタ23w。検診で性別発表されたが、次の検診で違う結果に。義理の両親の対応にストレスを感じ、嫌な気持ちです。

23wの初マタです。
長男の旦那さんと結婚しました。

最初検診で九割男と言われたので
あちらの両親とご飯にいったときに
それを伝えました。

そしてその次の検診では
シンボルが見えず、先生も9割男と言ったことを忘れていたようでした…

あちらの両親は男の子の服を買ってきてくれたり、跡継ぎが決まった!嬉しい!正直安心している!など顔合わせのときにもいっていました。

今日彼の実家にいったときに
女の子でも可愛がってくださいね〜🎶と
彼のお父さんにいったら

え?女なの?と大袈裟に箸を落としました
服返してよー!と笑っていっていました。

最後には、
まぁ健康であればね!どちらでも!
といっていましたが最初の反応が本当なんだろうな〜と思うと悲しいです。嫌です。

ストレスです。

コメント

二児ママ♡

少し伝えるのが早かったのではないですか?

まあ確かに、健康であれば
どちらでもいいと思いますが
そんな反応されたら
ショックですよね…
私も未だに男の子ぢゃないよね?
大丈夫?としつこく聞かれて
ストレスです。

ほくろ


ストレスですよね…
作り笑い疲れます…

二児ママ♡

あまり気になさらず
聞き流しちゃえばいいと思いますo((>_<))o
身体によくないですからね。

deleted user

また女の子?て今回言われました笑っ(^^;
一応男の子も産みましたが
喜び方は確かに違うやん!見たいな(^^;
なので女の子が出来るのは女がイッてないみたいですよーと
言っときました笑っ

ほくろ

はい(;_;)!!
いつかその家に入らなきゃ行けないと思うと…😭

ちゃんはな

男の子と聞いて、男の子の孫の姿をたくさん想像していたんではないでしょうか??
最初から女の子と言っていれば、それはそれで喜んでくれていたと思いますよ!
私には冗談交じりの反応にも見えますが、正直な反応だったとしてもしょうがないかな?と思います。
私でも、男の子と言われ、いろんな事を想像してワクワクしてから、女の子!なんて言われたら拍子抜けしちゃいます。
でも義両親が言ったように、結果、健康に産まれてきてくれればどちらでも良いんです。
それを言ってくれただけでも優しい義両親だな〜と感じました!

ママリで、義両親の思い通りの性別じゃなかった時、めちゃくちゃに言われた、とか同じような内容のママさん何人か見たことあります。
私からすれば、それでも健康なら良いよね。って言ってくれた義両親は優しいな〜と感じました(´・_・`)

ほくろ

返しが最高ですね!👌笑
あたしもそういう風に言えるようになりたい!

deleted user

夫は長男です。
長女は両家にとって初孫。両家ともに喜んでくれました。
その後次女が生まれました。

その後義妹が結婚し第1子妊娠。ほぼ同時期に私も第3子妊娠。
予定日は2週間違いでした。
うちはまた女の子。
「子は授かり物だから男でも女でもどっちでもいい。健康に生まれればいい」と言っていた義父。
義妹のところが男児とわかると顔色変えて歓喜‼「男か‼いやー良かった良かった‼里帰りしたとき会えるの楽しみにしとくぞ‼今夜は祝い酒だ‼」と。
明らかに喜び方が違う。
嫁が生む子より、娘が生む子のほうがかわいいんだろうな~と思いました。
まぁいいけどさ。
第1子を里帰り出産した義妹。孫(男児)を見る義父の目が輝いてました。生まれてからの可愛がりようも違ってましたよ。

deleted user

私は赤ちゃんの性別がはっきりするのに時間がかかり、義父や義祖父母に性別聞かれた時は『今のところ』とか『まだはっきりとはしてないけど』を必ずつけて話してました。
産まれるまではエコーで分かる性別が確実ではないと思っていた方がいいかもしれないと思い、今でも断言はしてません。
正直どちらでも元気ですくすく育ってくれればそれでいいと思うんですがね(^_^;)
あまり気にしない方がいいと思います!

KO

うちもですよー!>_<
長男の嫁で、女の子と分かると明らかにガッカリしてました。
私が女系家族なのもあり、
やっぱりね、予想通りだね、まぁお婿貰えば良いからね、とか言われ(*_*)
私にとっては待望の子なのに>_<。
大きな家に嫁いだもので、跡取りのプレッシャーに潰れそうです(*_*)

ほくろ

あたしもプレッシャーに潰されそうです↓正月から泣きそうでしたよ〜

ふう

いまの時代は、男で産んだのに途中から女になることもありますからね〜はるな愛ちゃんみたいに♪

って返しましょ…笑

でも実際、性別がどちらでも、その子の人生が本人の納得のいくもので、幸せになってくれたら親としてはそれが一番ですよね(^-^)/

みゆる

次男の嫁ですが、義兄も義妹も結婚しておらず両家初孫です。

男の子である事を隠していましたが、検診の時に私の親が付いて来てばれてしまったので仕方なく義両親に男の子であると連絡しました。
素人目にも立派なシンボルが付いていたので明らかに男の子ですが…(;´Д`)

『男の子で良かったね』とか
『これで○○家も安泰だ』とか皆から言われモヤモヤしました。

義母は電話で旦那さんに『未年の女の子は縁起が悪いから男の子で良かったわね』と言ってきたそうで、旦那さんは『元気だったらどっちでも良いだろ!!』とキレてました(;´・ω・)
田舎の方なので縁起やら暦やら面倒くさいです(´・ω・`)

せっかく義母希望の男の子を生んだとしても、義兄みたいに結婚する気ない人だっていますよーww長男なのにねーwww次男をあてにしないでもらえますか?wwwと言ってやろうかと思いました(・∀・)

性別なんて、気にしなくて良いですよ!!

まだ一人目生まれてないのに、『2人目は女の子が良いなぁ。2人目も男だったら3人目も生んでね。』とか言われた時は苦笑しかできませんでした…(´゚ω゚`)

ナツキ

私は、義理母に突然『お腹の中の男の子は元気に育ってる?』って言われました(*_*)
早くから女の子だと先生に言われ続けてたのでビックリ(T_T)
前回会ったときにも女の子みたいですって言ってたのに…
『いゃ…女の子って言われてるんですけど…』って苦笑いしながら言ったら、『嘘でしょ!?なら、もぅ一人産みなさい!!あなた、まだ若いんだから何人でも産めるわよ!!男の子出来るまで10人でも産みなさい!!』って言われました…(´д`|||)
腹立たしいのと、今お腹の中にいる子に対する否定の言葉に悲しくて仕方なかったです。
そっからは、しばらく落ち込みました…。
義理父が産後すぐに赤ちゃん見に来る気だったみたいですが、産後一発目に義理母から『次は男の子ね!!』なんて言われたら発狂してしまいそうと思い、私は里帰りの予定もないし、義理両親が泊まりで家にこられても逆に負担なんで、断りました。
お宮参りあたりできてもらえればって言ってありますが、それでも男の子トークだされたら我慢できるか…自分に自信無いです。

ほくろ


イライラしますねσ(;´・д・`)
ベビに良くないですよね😭

女の子だったときの
お腹の子への否定的な気持ちにたいし悲しみと怒りがこみ上げてきます!

男だけじゃ子供は生まれないのにーーー!!

自分の実家にだけ連れていきたいですm(_ _)m

嫁に行った以上そんなことはできないけど、、、

実家との違いがありすぎていっぱいいっぱいです…