※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にちえつ
ココロ・悩み

新婚で、旦那が料理に手を加えたり、汚い容器に入れたりしてイライラ。この行動に困っています。どう対処すればいいでしょうか?

愚痴のような悩みのような内容です。。でも悩んでいます。。
私は今月結婚したある意味新婚です。。デキ婚でもありません。。元々結婚前提の付き合いでした。それはいいのですが、、旦那にある悩みがあります。私が作った料理に何も言わず付け加えたり、食べきれないのに一つのお皿の中に色々入れて食べきれず色々混ざった汚い容器、、しかもこの前は旦那が帰りが遅いので私は先に寝ておかずを残しておいたらそのおかずを全てみそ汁のの中に入れていてそのおかずの中にはシュウマイもあってもうイライラしたり悲しくなったり、、、だったらもう私作らなくてもいいよね?状態です。。皆さんこれをどう思いますか?また自分の旦那がこの行動をしてどう対処しますか?教えてください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

えま

旦那さんは態度に出しても気づかないのですか??
うちもですが態度に出すだけじゃ何もわからないみたいなので伝えるしかないですよ~!!男の人って察すること苦手ですよね,,,

確かに国籍が違ったら味付けや
そのお皿に沢山にしてしまうのは、もうそういう文化なのかなーって
諦めるしかなくても
残すのは嫌ですね💦
「混ぜると私は食べれなくなるから、
混ぜてから残さないで!残すなら混ぜないで!」って伝えちゃだめですか??

色々混ぜるのは同じ日本人だったら許せないですけど、国籍が違うなら
「えーこれとこれ混ぜるの?美味しいの?」って味見したり
「○○の国はこんな味付けなんだね~」って余裕がある時は楽しめそうですが😅

• にちえつ

にちえつ

そうですね!確かに、、察してよ!!っていつもなります!ただうちの父はものすごく母に敏感でしたけど、、まぁ母が分かりやすいというか怒るととことん無視の無口、真顔、オーラもものすごくモヤァとしてて父はそれを感知してすぐ寝ます!と父くらい敏感になってくれればいいんですけど、、旦那の出身が東南アジアで独特な味付けで私も好きなのですがつわりが終わった今でも妊娠がキッカケなのか吐き気が時々なるようになって、、ただご飯の上に色々乗せるんだったら良いけど!っていう感じです!それは祖母も同じ食べ方だったので慣れてるのですが、、、言っても、、私の言うことは笑ってごまかす感じです!🙃💢

• 5月20日
はる

こんにちは^ ^

妊娠中にそれやられたらイライラしますよね💦今までお付き合いしていた時にはなかったことなのでしょうか⁈
日本人同士でも理解し難いことはあるので、しょうがないところもあるかもしれませんが…

いっそのことワンプレートにしてはいかがでしょう⁈毎日残すなら量も減らしましょ!洗い物がネックなら洗い物やってもらってもいいかもしれませんね⁈

うちは食事のことで揉めた時から味付けは旦那に任してます◎妊娠中は私の舌に合わしていたら好みではないようで😅

うちもそうですが、怒ってるオーラとか出しても気づいてないです💦イライラするのはホルモンのせいでしょうがないです。私は諦めました。

解決すること願ってます🙏

• にちえつ

にちえつ

付き合っていた頃は2人がお互い作りあっていたのであまり、、という感じだったのですが同棲、結婚してからは私が主で作っているので、、なんというか変に縄張り意識が、、、そうなんですね!でも確かに妊娠してから私自身味の好みが変わりました!でもなんか私はろくに働きもせずという自己嫌悪?というかマタニティブルー?に近い状態になっていて旦那に色々言える立場?という感じにもなっていて、、最近バイトをしようか悩んでいてお腹もそこまで目立ってはいないので見た目の方は大丈夫なのですが張るのでそこが問題で中々、、、

• 5月20日
  • はる

はる

そうだったんですね…じゃあなおさらもともと味付けが気に入らないとかはなさそうですけどね^ ^
    確かに自分の役割だしってなっちゃいますけど、生まれたら作ってもらわないといけないし、練習ってことで!可能な時は作ってもらいましょ✨お腹張っちゃうのはあんまりいいとは言えないですよ⁈ひとりの体じゃなくなっちゃったので💦
    なかなか気持ちの面で踏ん切りつかないかもしれませんが、それに耐えるのも母になることかもしれません😌

• 5月20日
  • にちえつ

にちえつ

味は全然大丈夫だとは思うんですけど、、付き合っていた頃は同棲していなかったので恐らくそのせいかなぁ、、って感じです!でも料理は旦那も出来ます!というより18歳から一人暮らしをしていたらしいので全て出来ますが旦那が作ってくれても味の面で私が受け付けられなくて、、、つわりが終わってもなお好きだったニンニクの匂い、香辛料(外国系の)、他にも色々、、彼の国の料理で唯一食べられるものがフォーくらいしかなくて、、、なので病院で張ってるのがダメな張り方なのか、生理的?な張り方なのかを聞いてその様子でと考えています。相手が特殊というか定職ではないので、、母からも○○(私)も働かないて稼がないと!!と言われ私は高3の1月に妊娠して4〜5月くらいに引っ越す予定だったので就活もまだで、、車の免許は持っているのですが車がなくて周りのバイトの募集も深夜だし、、、どちらかというと母は元々自営業といのとつわり、出産全てにおいて軽く済んで普通に妊娠中私、下兄弟2人の時に普通にタバコを吸ってました。。それで健康児三人見事に産まれましたが私は母の時より多少つわりが重かったり、張りやすいらしくて、、でも張るから、、とか気持ち悪くてだるいから、、というのが甘えに思えてきて、、でも本当に今住んでいるところから歩いて片道10分程にあるコンビニまで行って帰ってくると下腹部に変な痛みがあり時々張ります。。私も前までは母のようなめちゃくちゃ安産でしょ!!と調子を乗っていました😅うちは大体遺伝という言葉で片付ける人達なのでよく母に私も妹も安産でしょ!!と言われていました!こういうのって親が安産でも子は難産っていうのもあるんですよね、、?

• 5月20日
  • はる

はる

お若くして結婚されたんですね!頑張ってくださいとしか言いようがないですが、無理して働いてあとで何かあっても自己責任ですよ⁈昔は昔ですから!
    にちえつさんがお母さんと同じように生まれて、同じように育って、同じように生活してきたなら、お腹の子も多分大丈夫でしょ🙆‍♀️って言えるかもしれませんが、違いますよね⁈ちなみにうちの母は全然つわりなかったですが、私は仕事休むくらいです。

若いから体力もあると思いますし、私に比べたら産んだ後の戻り具合は全然違うと思います!
    どのような感じなら安産とするかにもよりますが…

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

全部混ぜるなんて行儀悪いなーって思ったら海外の方なんですね。
それはもう文化の違いだから仕方ないですよね…
日本ではこういう食べ方は良くないよって言うのはダメですか?

• にちえつ

にちえつ

旦那は大体私が言ってもえー!だめなの?的な感じで笑ってごまかしてきます!笑い事じゃないんですけど?っと心の中に秘めながら、、、😄💢

• 5月20日