※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友達の結婚式に出たことが少なく、結婚式を挙げない人が増えているか気になります。周りはどうでしょうか?同じような方はいますか?

御祝儀貧乏になり相談されているのをたまに見かけますが、友達の結婚式に出たことがない、またはほとんどないという方はいますか?
地元から飛行機の距離に引っ越したり、転勤があったのもありますが、式自体しないかしても親戚のみの友達が多い、まだ独身が多い等が理由で29で友達の結婚式はまだ3回しか出席した事がありません。
出費が少ないのは有難いですがあまりに呼ばれないので...
今は結婚式は挙げない方が多いのでしょうか?
皆さんの周りは挙げていますか?
同じような方はいますか?
自分は結構招待したので少し寂しいです😓

コメント

のん

挙げてない友人のほうが多いです。
挙げていても親族のみで、私は一万のご祝儀送って終わりでした。
既婚の方が多いのですけど、みんな式にお金使いたくないのかな?
でもみんなハネムーンには行ってます。

あおまま

24ですが出席したことないです!
挙げない子のほうが多いですね💦

ママリ

周りの第一次結婚ブーム(23〜25歳頃)の時は私は独身でしたが、年に3〜4回結婚式に呼ばれ…御祝儀&ドレス(同じ学校の友人が多かったので)貧乏になりました😂笑
第二次結婚ブーム(28〜30歳頃)は結婚しても式を挙げず、ハネムーンだけ等の友人も多かったです☺
今は周りがほぼ結婚し、30歳過ぎて結婚式に参加したのは一回のみです😊

まち

私は会社の同僚やら友人やらで20代のころは結婚式多くてご祝儀貧乏でした…
(連休中に2日続けて出席とか)
夫は私と結婚した29歳の時まで2回しか参加したことがなかったです。
家族だけでハワイでしたー!とかそもそも挙式してません、って子多かったみたいですね。
逆に結婚して子供も生まれてからの挙式にそのあと2度ほど招待されてました。

ひとむ

25ですが、一回しかでてないです
まだ親友レベルの仲良いこがけっこんしてないのもありますが、まあそんなものかなって思ってます!