※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
子育て・グッズ

保育園でオムツ卒業の相談です。早生まれ2歳のトイトレ方法について知りたいです。

保育園に通う2歳3ヶ月の息子ですが、先生に今年の夏オムツ卒業しましょうと言われてます。おうちでは余裕があるときにパンツを履かせて漏らしてしまった時の気持ち悪さを感じさせるのが1番早いと言われました。今、私は育休中なので時間的余裕もあり頑張りたいですが、保育園に通う早生まれ2歳のご家庭ではどのようにトイトレ進めましたか?

コメント

まお

同じくらいの月例です。
まだ進めてませんが、私も同じように家ではお漏らしさせる方法で少しずつ進めてます。
あと決まった時間にトイレに連れて行ってるのでトイレに行けば出せるようにはなってきましたが、うんちの方は頑なにオムツでしかしてくれません。

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!もうお家のトイレでおしっこ出来るんですね!我が家はタイミングが合わずまだです💧うんちは最後の難関になりそうですね😰2人目小さくてトイトレ大変ですが、早くオムツ取れたら少し楽になりますね😅

• 5月20日
たま

3月生まれで一歳から入園し、3歳になりました。いま家での就寝昼寝とおでかけはオムツですが、濡れていません。夏は水分をしっかりとらせるので失敗することは増えるかもしれません。
2歳5ヶ月になる時に登園も布パンツ(昼寝だけオムツや布パンツ)になりました。
園から布パンツ帰宅後、おしっこでる?と聞くと、出ないと言っていつも漏らすのでとりあえず半強制的にトイレ座らせてみると排尿します。掃除が面倒なので休日は基本オムツでした。
余裕ある時は1・2時間ごとにトイレの声かけか連れていきました。
自分がトイレ行く時に「おしっこでちゃう~漏れちゃう~」とかいいながら行ってみたり、終わったら「ふー、スッキリした、良かった」と言ったりしてます、おしっこでちゃう=トイレに急いで行く というイメージ持つかなと思ってます。
着脱もセットでできると良いですが、それも求めると間に合わず漏らします。着脱は迷わずやってあげていいと思います。

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!ご丁寧に手順まで教えて頂き大変参考になります🙏🏻2歳5ヶ月でパンツで登園ですか💦うちはまだまだかなぁ、なんて思ってしまいます。休日は外出の都合もありオムツに頼ってしまいますが、余裕あるときはこまめに声掛けしてトイレに座らせてみようと思います。

• 5月20日