※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
妊娠・出産

離乳食がうまく進まず、息子が食べるのを嫌がる様子。スプーンが苦手かもしれません。機嫌が良い時やお腹が空きすぎていない時に与えるようにしているが、不安を感じています。

生後6ヶ月の息子がいます。
離乳食始めていいサインがでていたので、5ヶ月半くらいのときに始めたのですが、なかなか食べてくれない日がつづいたので1週間くらいお休みにして少し前にまた再開しました。再開して2.3日くらいまでは食べてくれた(スムーズではありませんが…)のですがいまは口をあけてくれず時間がたつと嫌になるのか泣いてしまいます。離乳食を始める前には麦茶をスプーンであげてスプーンなれもさせてました。現在麦茶はこぼしながらもストローでのめます。
スプーンが嫌なのでしょうか?
あげるときは機嫌が良いとき、お腹がすきすぎてないタイミングであげるようにはしてます。
周りがどんどんすすんでいくので食べてくれる日が来るのか不安になってます。
なにか良い案があればお願いします。。

コメント

ミッフィー

娘は椅子に座ってるのが嫌で、私が抱っこすると食べてくれる時もあります🙄
あとはテレビやおもちゃで気を引いたり、私が横でご飯食べたり、歌うたって機嫌よくさせたり…ですかね😂

• 美咲

美咲

コメントありがとうございます!
    抱っこも試してるんですが、あまり変わらずで、、
    麦茶がはいってるストローマグをさしだすとほしそうに足をバタバタさせたりしてくれるのにスプーン見ると口をあけず。
    気を引いたりはあまりできてなかったので明日から試してみます!

• 5月20日
あーたん

息子も最初食べなくて和風だしとかで慣らしたら口開けるようになり急にお粥が好きになりました!
息子はいまだかなり残してミルクの方がいいと怒ります\(*°∀°*)/

• 美咲

美咲

昆布だしをつくって混ぜたりもしたんですが反応変わらずでした、、
    根気よくつづけるしかないんですかね( ; ; )

• 5月20日
とと

バンボに座らせてみたり、膝に座らせてみたり、わたしが離乳食を食べるふりをしてその後に食べさせてみたり、手作りとかベビーフードとかとにかく色んな種類を食べさせて味になれさせてみたりしました☺色々試行錯誤してるうちに、だんだん食べるようになってきましたよ。スプーン変えてみるのもいいと思います😁

• 美咲

美咲

今日初めてかぼちゃとにんじんのベビーフード試しましたがちょっとハードルあげすぎたみたいでだめでした🙅‍♀️笑
    おかゆのベビーフードをつぎ試してみます!

実はスプーンも最近別のを買ったので試したら最初は食べてくれましたがまたスタートから戻ってしまいました、、

• 5月20日
2児mama

うちはじゃがいもをミルクでのばしたものを食べさせたらパクパク食べました!
それから少し慣れて他のものも食べてくれるようになりました!

• 美咲

美咲

なるほど!ミルクでのばすこともできるんですね!完母なのでミルクは難しいですが、味を変えたり工夫しながらもうすこし頑張ってみます!ありがとうございます!

• 5月20日
りん

うちもまったく食べません😭

色々試したり、休んだりして、やっと赤ちゃん用せんべいを食べてくれるようになりました。
本当はおかゆや野菜から食べてほしかったんですが😅

しかも超小さくくだいて、大人の指で与えると食べてくれます。
その後はバナナをのばしたものも、指先に乗せて口に入れたら上手にごっくんしてました。

うちの子はスプーンはダメだけど、指はOKみたいでした。

• 美咲

美咲

一緒ですね( ; ; )

スプーンだめで指はOKな子もいるんですね!その子によって様々ですもんね、、、

ありがとうございます😭

• 5月20日