※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の初マタです。寝る体位について悩んでいます。仰向けで寝ることができるけど、シムス体位が良いと言われました。日常的にシムス体位で寝るべきでしょうか?詳しい方、教えてください。

いつもお世話になってます。皆さん、寝るときはどのような体位で寝てますか?
現在6ヶ月(来週で7ヶ月)の初マタです!よく仰向けで眠れないという話を聞くのですが、まだ6ヶ月だからなのなか仰向けでも全然寝れます。実母が臨月近くになってもお腹はあまり出なかったそうで、仰向けで寝てた時があると聞いたことがありますが、実際はどうなんでしょうか?
苦しかったらシムス体位で寝てねって助産師から言われましたが、苦しくなくても日常からシムス体位で寝た方がいいのでしょうか?
詳しい方、教えてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

予定日すぎてお腹重すぎるけども、仰向けで寝る時ありますよ!!横向きの方が楽だけど、上の子と一緒に寝てるのでどうしようもない時があり…😅

仰向きでも横向きでもシムスでも、本人が楽でリラックスできるならどんな姿勢でもいいと思います😄✨

• maru

maru

赤ちゃんはお腹の中、居心地がいいんですかね☺️早く会いたいですね✨
    どんな寝方でもいいんですね!それを聞いたら安心しました😀
    回答ありがとうございます😊

• 5月20日
すずやん

抱き枕を抱えて横向きに寝ますが、逆に胎動が激しくなって横っ腹を蹴られるので、起きる頃には仰向けになってることが多いです。
臨月に入っていますが仰向けでも大丈夫です(^^)

• maru

maru

私も抱き枕抱えて横向きに寝てますが、横になると胎動が激しく感じて眠れないです😂
    臨月入っても仰向けで寝れる方はやっぱりいるんですね!私はどうなのかな?🤣

• 5月20日
👧👦👼👼🤰

ご自身が寝やすい体勢で寝るのが一番です😊

• maru

maru

そうですね!横向きじゃないとだめなのかなって思ってましたが、そうでもなさそうなので良かったです😀✨

• 5月20日

苦しくなかったら問題ないと思います!私は腰が痛すぎるので仰向けが出来ないですが。

• maru

maru

私も仕事を辞める前は立ち仕事が多い接客業でしたが、妊娠さはてから腰痛が酷くて起き上がるのがしんどくて、一度お仕事休んだことがあります😅辞めてからは腰痛がなくなりましたが、腰痛いと何もしたくなくなりますよね😓お大事にしてください💦
    今のところは苦しくはないので、仰向けでも寝ようと思います✨
    回答ありがとうござます😊

• 5月20日
華💐

私今でも仰向けで寝てますよ🙋
皆さんが言うように寝やすい体制がいちばんだと思います!😄💕

• maru

maru

そうなんですね✨皆さん、特にシムス体位にこだわることなく、楽な体勢で寝てるみたいなのでそれを聞いて安心しました😀
    まだ6ヶ月なので分からないですが、臨機応変に寝方を変えて楽な姿勢を取ろうと思います!
    回答ありがとうござます😊

• 5月20日