※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

朝の離乳食について悩んでいます。保育園では10:30に食事があり、他のママは朝も食べさせているようです。管理栄養士は夕飯で3回食になると言っています。どうしたらいいでしょうか?

9ヶ月の女児育ててます!
離乳食について質問です!
うちの通ってる保育園では10:30と14:30にご飯の時間かあります。
自宅でも三回食なので帰ってきて夕飯食べさせて終了なのですが、、、
他のママ友はあまり変わらない月齢で朝ごはんも食べさせて行ってるそうです。もちろん夜も食べさせてるみたいです。
他のママからは、10時半までオッパイだけだとお腹すいてかわいそうだよーと言われました。
私も自分だったら朝6時に起きてから母乳しか飲めなかったらお腹すくかなーと思い、授乳と例えばバナナ4分の1など少量果物あげてます。
他のママが言うように朝はガッツリ食べさせた方が良いのでしょうか。4回ご飯あげてるママは午後食はおやつの時間、この園ではご飯だよねーって言ってました。
一応、保育園の管理栄養士さんからは、朝は忙しいママさん多いから夕飯食べさせれば3回食になりますよーって言われました。ちなみに夕飯は17:30から18時ぐらいに食べさせてます。
アドバイスお願いします!

コメント

ひぃママ

保育士してました😊
たぶんはるさんが仰ってる10時半と14時半のは、おやつの時間ですよね?
私が働いてた園でもこの時間はご飯が出てましたよ🎵ただ月齢によっては、10時半のときはミルクだけってこともありました❗️
量的にはそんなに多くなかった気がします!
もし気になるようで余裕があるなら朝ご飯も食べさせてもいいかもしれないですね☺️

  • はる

    はる

    多分おやつの時間がご飯の時間??
    おやつっていうのがありません💦 午前、午後ともに、おじやとか、うどんとか、、、普通にご飯出てくるみたいです。ご飯の後には粉ミルクも飲ませてくれるみたいですが、、、
    捕食と言われるとわかりやすいんですが、内容が一食と考えられる量だけに悩んでます、、、

    • 5月20日
ぴよ

保育士です🤗
なかなかバランスが難しいですよね💦
園で出ている食事にもよりますが、園での食事はカロリーや栄養がしっかり考えられているので、完全に4回食になってしまうと食べ過ぎになってしまう可能性もあります💦
まだ小さいので、たくさん食べてもそこまで気にすることはないですが、今後3回食のリズムになっていくことを考えると、今から3回に慣れるのもいいかな、と思います☺️
わたしの園でも2回食までは10時過ぎと14時過ぎない提供、3回食になる頃には家庭と相談し、10時の食事をなるべくお昼の時間に近づけて、14時過ぎに提供していた2回目食をおやつのような形に少しずつ変え、子どもに無理がないよう考えていましたが✨
そして夜お家でご飯を食べてもらうことで、3回+午後補食(おやつ)という感じになっていました🤗
可能であれば、担任や栄養持参とさんと相談するのが1番かなと思います☺️
10時、14時にしっかり食べていて朝と夜も、となると4回になってしまいますもんね💦
お子さんがおいしく食事できるリズムが1番ですね♡

  • はる

    はる

    ありがとうございます😊
    0歳クラスなのでその時間なんですかね?
    先月までは二回食だだたので午前は離乳食とミルク、午後はミルクだけのところ、時間は同じで午後のミルクの時間が離乳食プラスミルクになった感じです!保育園の管理栄養士さんにまたお話し聞いてみようと思います!
    わかりやすいアドバイスありがとうございました!

    • 5月20日
しんばば

うちの園は10時おやつ11時にご飯、15時半おやつ。
だけなので朝がっつりたべさせてますが、
保育園で2回ご飯あるなら、
はるさんと同じようにおっぱいとバナナとかにしますね。
夕飯も同じような時間に与えてます。

気になるようなら一度先生に聞いてみます◟́◞̀
10時半までおっぱいとフルーツだけだとお腹空いてるならごはんでるまでぐずってるだろうから、
園で2回食べるから朝は母乳とフルーツなんですが、お腹空いてぐずってたりしますか?って。
それでぐずってるって言われたら朝ごはんあげます◟́◞̀

うちはまだ7ヶ月で自宅で朝、夕二回食だった時に
ミルクだけだとお腹空くみたいでぐずってるので園でもごはん食べて3回食始めてもいいかも。と先生から提案がありました。
一般的には3回食にはまだ早いけどうちの子は便も問題なく、お昼のミルクをごはんにしてもらってからぐずる事も減りました。
その子その子で違うから、他の子がこうだから。と一緒にする必要はなく、
はるさんの娘ちゃんにあったほうを選択していってあげるのがよいかと思います◟́◞̀

  • はる

    はる

    すみません!下の欄にコメント残しちゃいました💦

    • 5月20日
はる

保育園によってご飯が二回出るとこと、ご飯は一回だけどおやつが出るところっていうパターンがあるんですかね?
個人差やっぱりあるんですね!たしかに他の子と比べるより専門の方と話した方が良さそうですね!ありがとうございます!