※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜
家族・旦那

義理両親との付き合い。結婚して半年の新婚の者です。義理両親との付き…

義理両親との付き合い。
結婚して半年の新婚の者です。
義理両親との付き合いに悩んでます。
私の家は全く干渉してこなくて親戚付き合いもほとんどない家でした。(祖父母ともほとんど話した事がない)
しかし、旦那の両親はかなり過干渉で頻繁に連絡してきて会おうと言ってきて正直しんどいです。
旦那ともそれが原因で上手くいってません。
義理両親が過干渉の方はどうやって対処してますか?

コメント

りんご

距離とかにもよりますが近いならある程度あいにいきます。夜さんは干渉のないご実家が当たり前ですが旦那様からしたら頻繁に会うのが当たり前なのですからお互いが合わせるべきかなぁと思います。旦那様が夜さんのご実家に頻繁に行こうとするわけではないんですよね?そこは合わせて貰っているのならある程度は旦那様に合わせて伺います。敷地内別居とかでない限り週3とかだとあんまりかなぁと思いますが。

• りんご

りんご

後、「自分の実家があまり会う家でなかったのでなれなくてすみません。」とかお伝えします。

• 5月20日
  • 夜

コメントありがとうございます。
    旦那はこっちの親に会わず気を使わないで済むのが納得いかなくて。
    私だけ気を使うのがしんどいです。

• 5月20日
  • りんご

りんご

そうなんですね。でも旦那様は夜さんのご実家に合わせてそうしているわけですし。そこは仕方がないのかなぁと思いますが、夜さんのご実家も頻繁に会う家庭なのに旦那様の方ばかりとかだと話し合い必要かもしれませんが。うまく間を取れるといいですね。

• 5月20日

お仕事されてますか?
仕事で疲れてるから貴方だけ実家帰って、とか言ってみてはどうでしょうか。
私も結婚当初は毎週のように義実家に行かされてお茶汲みさせられてブチ切れたことがありました。
こういう事は早めに首締めておかないと永遠にズルズルと相手のペースに引き込まれてしまいますよ。
私みたいにブチ切れる必要はありませんが、「私も疲れてるので○週間に一回以上は行きません、それ以上は勝手に実家に帰ってください」と毅然とした態度で言う必要はあると思います。

• 夜

仕事はしています。
    旦那に言ったら断るなと言ってきて喧嘩になったりもあって。
    旦那は向こう?の味方みたいです。

• 5月20日
もかもか

私も夜さんと同じ立場です。
私の家は親戚付き合いも全くなく、旦那の方はかなり過干渉です。その割に旦那は私の実家に行こうとしないので不公平だなって思ってました。
私は旦那に何回も冗談まじりに言ってましたよ。私の実家には年に2回しか来ないの酷くない?って感じです。

また旦那の義家族とはかなり距離をとってます。子どもができてからは更にとるようになりました。(家は隣同士です)
旦那の実家に子どもを連れて行く時は、絶対に私は行きません。旦那にもそれは理解してもらってます。
旦那さんの両親から会おうも言われても断る事はできますか?
1度も距離を取ると気持ちが楽になりますよ。

• 夜

一度断ったら旦那にキレられかなり揉めました。
    今後どうしていいかわかりません。

• 5月20日