※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

口唇裂の娘が二分脊椎の可能性。葉酸不足を気にし、栄養を改善したい。涙が止まらない。

口唇裂の娘を持っています。おしりに窪みがあり、調べると二分脊椎というものが出てきました。
口唇裂と二分脊椎。葉酸不足。
まだ二分脊椎と決まったわけではありませんが、
きちんと栄養をとれていなかった私のせいと思わずにはいられませんでした。
娘に申し訳なくて涙が止まりません。

コメント

私の娘は突発性 拡張型心筋症です。
私自身も生後2ヶ月の頃心筋炎を患っており心臓の筋肉の1部分が死んでる状態ではありますが、普通に心配事はなく暮らせていました。
そして、子どもを授かりましたが、普通の妊婦さんでも心臓に負担がかかるのに、私の場合更に負担になっていたみたいで、でも、幸い出産した時元気な赤ちゃんが生まれてきてくれたと思ったのですが。
私と同じ生後2ヶ月の頃に突発性 拡張型心筋症を発症しました。
心臓の壁に穴も空いていて、
突発性というのは、原因不明と言われています。
ですが、私は自分の心臓が頼りなかったが為にこうなってしまったとしか思えないです。
なのでななさんのお気持ちとてもわかります。

• なな

なな

共感とても嬉しいです。
    お腹の中で育てていた時に娘に必要な栄養が届けられなかったのであれば、母乳の中にも必要な栄養が足りていないかもしれない、と
    母乳はしっかりでていたんですがあげるのをやめてしまいました。
    大事な子供だからこそ、自分のせいかもと不安になりますよね。
    誰に相談しようとも神のみぞ知ることとは分かっていながら、自分を責めてしまいます。辛いですよね。
    原因不明なので気持ちが完全に忘れ晴れることは来ないかもしれませんが頑張りましょうね、
    私だけ出ないことは分かっていましたが同じ気持ちを持った方の意見を聞くことができ、ありがたいです。

• 5月20日

退会ユーザー

今は娘の難病と前向きに向き合うことができるようになり始めたので、心のどこかでは色々考えたりもしたりするんですけどね。笑
    でも、1番は生きててくれてるだけで本当に満足なんです
    私はそれだけで幸せです。

• 5月20日
みーちゃん

私の長男も口唇口蓋裂で産まれてきました。
同じようにお尻にくぼみがあり心配していましたが、二分脊椎ではないですよ。
口唇裂は原因不明なので自分のせいだと思う気持ちはほんとによくわかります。
でもななさんのせいでは絶対にありません。
つらいときは周りのみんなに吐き出してくださいね。

ぽこ

私も息子が病気を持っているので、お辛い気持ちとてもよくわかります。
でも、くぼみだけについて言えば、何もないことも多いそうです。
心配を消し去るためには、検査をした方がいいと思います!
ママリでも質問してる人多いですよね💦
もし、、、かりにもし、二分脊椎であっても、潜在性なはずです。
私の息子が潜在性二分脊椎です。
開放性と違って、葉酸不足が原因でさないという考えが強いように思います。
生後1ヶ月、お母さんも大変な時期だろうから…余計に気持ちも落ち込むんだと思います。
しっかり寝てくださいね。