※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
ココロ・悩み

旦那が家事や子育てに協力せず、お金の問題もあり離婚を考えている女性。父親がいないことへの不安もあり、共感してくれる方と旦那との関係について相談したいです。

お付き合いしていた彼との妊娠が発覚。
交際期間約1年、昨年の9月に結婚。
4月に第一子を帝王切開で出産しました。

結婚しても子どもがいても旦那の考えが独身時代のまま。
家事も何も手伝ってくれることはなく、
子どものお世話も何もしない。
泣いたらすぐおっぱいじゃないの?と
すぐ何かと理由をつけてやってくれません。

さらに金銭的な悩みになるのですが、
働いてはいるものの手渡しでお給料が入るため
わたしに嘘をついて隠し持っていたり
家族を養う気はないのかなと思うほどだらしなく、
生活をするのがいっぱいいっぱいなのに
自分のお小遣いで好きなものを買ってくる始末。
当たり前の支払い(家賃や光熱費など)すらも
払うのがギリギリなほどにカツカツなのですが
何も協力してくれません。何も考えてくれません。

悩みすぎた結果ここ最近、
頭のなかに離婚という文字がチラチラと、、

子どものために離婚という意見もありますが、
父親がいないってどうなんだろう?とも思います。
どうにか離婚せず解決が出来るようにと動いてましたが
こんなんでこれから先やっていけるのか?不安です。

仮に少しでも共感して頂ける方がいらしたらなのですが、
旦那さんとこれからも一緒にいたいと思いますか?

コメント

まり

うちは締めます!
そんなことされてたら困ります。
家族持ってる自覚なさすぎます。
それか少し我慢して生活ケチりまくって離婚資金貯めてから離婚します!
じゃないとその先の生活に困るので😂💦食費でもなんでも削ってお金ないアピールしたほうがいいです!うちはご飯納豆だけの時もあります😂💦💦

• さっちゃん

さっちゃん

回答して頂きありがとうございます。
    もうすでに生活はケチりまくりで、アピールはしてるんです。
    わたしだけ納豆ご飯はしょっちゅうというかほぼ毎日ですし、必要最低限のものしか買えない生活なんです、、、

結婚してから旦那の借金がわかり、わたしの貯金を切り崩して支払いに回し生活していたので、貯金も底をつきました。
    それなのに、まだ支払いは続きます、、、
    もともと旦那には貯金など一切なく、これから先資金を貯めるどころか、貯金は何も出来ない状態。

終わってますよね、、、

• 5月20日

こんばんは。
わたしはまだ彼と籍をいれてません。

手渡しではないものの、歩合制の仕事なので頑張り次第ですが
先月サボりにサボった結果、
食費もほぼなく光熱費もまだ払えていません…
そのくせタバコは買ってきてなど
交通費がないと言ってます。。

わたしもまだパートをしていてなんとか生活出来てますが
もう働かない人のが多いと思ったり
このまま子供が産まれてもすぐに働くようなら…シングルと同じだなと思ってしまいました😔

お父さんがいるのが良いとおもう人もいると思いますが
私たちにとってストレスになったり、
いてもいなくても変わらないのなら
必要ないなあと思います(´・_・`)

• さっちゃん

さっちゃん

回答して頂きありがとうございます!

うちの旦那も同じです!
    生活費ないって言っているのに、タバコや自分の食べたいお菓子やジュースはお小遣いで買ってきます。
    いくら自分のお小遣いでも、少しこっちに回すとか貯めるとか、節約するって考えが一切ないのが腹立ちますもん!

臨月になったら働きたくても働けなくなると思うんですが、生活はどのように考えてますか?
    その彼とこれから籍は入れる予定ですか?
    (聞き方悪かったらごめんなさい、答えたくなかったら答えなくて大丈夫です!!!)
    うちは実親が初孫で、楽しみにしてくれてて色々買ってくれたり、サポートしてくれて赤ちゃんの物をなんとか揃えた形でした。
    でも、自分の子なのに自分達で買ってあげられないっておかしすぎますし、親に迷惑かけまくりなのも嫌で嫌で。
    でも大人2人が生活するのもやっと、むしろ今月なんて足りなくて払えないほどなのに、これからどうしたらいいのか本当に悩みます、、、
    赤ちゃんの成長って早いから、その都度必要な物は多いのに。
    自分はまだ働けないからお金稼げないし、旦那は頼りないし、、、

• 5月20日

退会ユーザー

予定日が7月後半なのですが、
    来月も働くと思います…
    接客業なのでしんどいですがね💦

籍入れたいですが、彼のこともあるし、義父が嫌いすぎて考えてます。

同じです!私も初孫です😔
    自分たちで買いたいですよね。
    私はまだ何1つ買えてません😓

• 5月20日
  • さっちゃん

さっちゃん

産休などには入らずギリギリまでですか!?
    身体気をつけて下さいね😔

義父にも問題ありですか、、、
    わたしも子どもが出来てから籍をいれたのですが、産まれてからよりも産まれる前にいれた方が手続きとかも大変じゃないし、と思っていれて今に至ります。
    籍をいれることについては、ちゃんと考えた方が良かったなと、浅はかだったかなと今更ながら後悔です。

子どもの物って、最低限の物だけでもこんなに!?って思ったほどたくさんありました。
    臨月になったら思うように動けないし、産まれてからもすぐに外出はできないし、少しずつ用意していかなきゃですね😭

• 5月20日

退会ユーザー

パートなので産休ないんです😣

やっぱりそうですよね…
    義父がまた顔合わせろとうるさくて、、私もお腹大きくなってきたししんどいし会いたくないのに😣
    頭を下げろと言いますからね。。

• 5月20日
み

うわうわうわ!!(笑)うちと全く一緒です!(爆笑)
びっくりしました(笑)
あたしはもう全部ぶっちゃけました!
無理!お金はあたしが管理するけどそもそも管理するよーなお給料じゃないので、転職してください!お小遣い制にします!
子ども見てくれないときは、今日なんて、ほんとに男はいいよねー気持ちいだけで痛くも痒くもないし育児もおっぱい出ないからって泣いたら投げ出して外で働いてお金運んでこればいいだけだもんねって言ったりました(爆笑)
そしたら言われたのが悔しいのか、やってくれました(笑)

結局男はガキンチョなので、子どもみたいに扱ってます(笑)
その人その人なので、褒めて育てるかバカにして?育てるかです(笑)

育児と育父ですね……(笑)

• さっちゃん

さっちゃん

環境が似てて、さらに子どもの月齢も同じなんですね!

旦那さんはなおさんの言葉で、転職してくれたんですか?
    うちもお小遣い制で、お金の管理は私がやってます。
    ただ、手渡しなので管理もくそもないんですけどね、、、
    お小遣いもまとめて渡せばあるだけ使う人なので、日割にして毎日渡してます。
    そんなことも自分で考えて行動できない、なんでもかんでもやってもらって当たり前な考えなんですよね。

うちは、褒めても馬鹿にしても、効果なしでした、、、
    というか、働いてるくせに家族のこと何も考えないのでお金運んでくれもしない。笑
    子どものお世話に関しては、いやいややられるくらいならやらないでって思っちゃいます。
    ビックベビー(旦那)の方が手がかかりますよね(笑)

• 5月20日
ゆうごすちん

たぶんご主人とは話合いしてると思いますが、幼稚な性格みたいなので考えを改めるのは難しいかと…。
義父母に相談しましたか?このままでは埒があかないので義父母から話してもらったほうがいいと思います。

うちの旦那も似たようなところがありましたが、徐々に改善してきました。
でも給料は私が管理してるので、それを拒否されると難しいですね。

私はバツイチですが、やはり金銭トラブルで離婚しています。ギャンブルで借金繰り返してて、家には一銭も入れてくれず、"やめる"と言いながら舌の根も乾かないうちにしてたので、早々に見切りました。後悔はしてません!

• さっちゃん

さっちゃん

ですよね、性格って変わらないって聞きますが、どんだけ頑張っても伝わらないし変わってくれないもんですよね、、、
    義家族は、義父は亡くなっているのでわたしも会ったことなく、義母は何もわからない能天気な人で相談したところで解決出来ません。
    旦那と結婚してから、借金があることがわかりわたしの貯金切り崩して支払いしてたんですが、ついに底をつきまだ支払い終わらないという状態に。
    限界だなと思い、以前、義母に直接相談したことがあります。
    結婚前のことですし、少しサポートしてくれませんか?と。
    そしたら生活がきついなら、うちに引っ越しておいで、生活費節約できるでしょう?とのこと。
    そもそも引っ越しに、どんだけお金がかかると思ってるの?生活するのもやっとな状態なのに?と思いました。

どうやって改善させました?

答えたくなかったら答えなくて大丈夫なのですが、その元旦那さんと離婚されたときにお子さんはいましたか?
    離婚はすんなり出来ました?

• 5月20日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

改善してきたのは現旦那です。再婚ですが年下で旦那は初婚。子供っぽくて実家暮らしの苦労知らずなので生活感がなく、義母もお嬢様育ちで甘いし、まぁ本気で離婚の話もしたり紆余曲折ありましたが、徐々にと言う感じですね😓

母親は息子には甘いですからね…さっちゃんさんのお父さんから話してもらうことはできないですか?

私も最初はデキ婚で別れたのは妊娠8ヶ月の時です。借金の原因はギャンブルと女遊びですよ…それを今後私が肩代わりするとか…あり得ません。
    すんなりと言うか、私が鬱っぽくなり実家に戻り、その後は親同士がやり取りしてました。相手の母親は怒り狂ってましたけど、別れれば他人ですからねー。

• 5月20日
  • さっちゃん

さっちゃん

そうだったんですね。

都合悪くなるとすぐ逆ギレされて、出ていくとか実家帰るとか言う人なんで、もし本当にそうなったりした時は両親とあちらの実家に行こうかって話はしてます。
    お金の面でも両親に迷惑かけてますし、、、それに対しても何にも思わないのか連絡のひとつもよこさない人なので。
    ただ、母親にしか相談していないので、何かない限り父親は出てこれないかなあ、と。

親同士での話し合いだったんですね。
    ギャンブルと女遊びはさすがに、、、肩代わりなんて出来ないですよね😔

• 5月22日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

当時、私も相手も20才になったばかりで、借金などが発覚したのは妊娠後期に入ってから、もう中絶もできないし、途方に暮れて毎日泣き暮らして会話もろくにできない精神状態でした😢
    若かったので勢いもあったと思いますが、父親としての役割も果たせないなら必要ないと思いました。子供がその背中を見て育つのも嫌ですし。
    後々、離婚することになるなら早いほうがいいと思いますが、とにかく第三者から注意してもらったほうがいいですよ!

• 5月22日