※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ20
ココロ・悩み

里帰り中の女性が、父からの厳しい言葉や態度に悩んでいます。周囲の理解が得られず、つらくて息苦しく感じています。

里帰り中です。里帰りしてから毎日泣いています。

私はできる範囲はしているし頼まれた事は必ずしてます。

父は昔から母と私には厳しくすぐ怒鳴る人です。

里帰りした日からお腹おっきくなった事に対してかは知らないけど「あとどれだけ太るの」

腰痛くて横になってたら「これからもっと態度でかくなるんだろう」

大声出されると犬は怯えるし胎動止まるからって言ったら「じゃあもう知らん(テーブル思いっきり叩く」

お腹の張りを言ったら「神経質になりすぎ痛いのは我慢できる」

「お前は胸もっとでかくなるんだぞ」・「母乳ダラダラだ」とか胸の話しとかもしてほしくない

「お父さんはこんな人だから里帰りしたくない」と言っていた私に「大丈夫だよ、妊婦には怒鳴ったりしない」と里帰りしろと説得してきた姉妹達に言っても「ほっといたら?」で終わる

父は妊婦の気持ちがわかるとまで言ってきます
つらくて息苦しくてもうおかしくなりそうです。

旦那には辛いとは言ったんですけど簡単に行ったり来たりできる距離じゃないので迎えに来てとは言えませんでした。

私はなんのために帰ってきたのか・・・・・赤ちゃんに申しわけない気持ちでいっぱいです。

コメント

ゆめ20

文才なくてすいません

こつづみ

ストレスは赤ちゃんに伝わりますし、お腹の張りにも繋がると聞いた事があります( * ›ω‹ )
男性に妊婦の気持ちなんて分かる訳ありませんよ。もう一つの命を身体に宿している気持ちなんて、実際になってみないと分からないと思います。
神経質になって当然です。
早産傾向とかで無く、動けるのであれば早い内に戻られた方が良いと思います。これからまだまだ大事な時期ですよ(´・_・`)
今の環境は赤ちゃんに悪いし限界と泣いて訴えたらさすがに旦那様も迎えに来て下さるのではないですか?
お身体大事になさって下さいね。

旦那に理由話してみたらいかがですか?
無理して辛いのを我慢してる必要あるんでしょうかね?

sena

私も初期の頃、一ヶ月以上地元に帰省していましたがお正月と被りかなりのストレスで抑うつ状態になりましたm(__)m両親ともに妊婦に対する気遣いもなく、泣くことも出来なくなり旦那と相談し現住所で出産ギリギリまで頑張ろうと決めました。でも、里帰り出産でまたあんな思いをすると思うと安定期である今から物凄いストレスでここ最近も泣いてばかり…旦那と現住所で産めないのか再検討している最中です(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾お互いうまくいくといいですね、一番は産むあなたと産まれてくる赤ちゃんなので、しっかり思いを旦那様に話された方が良いかと思います‼️

ゆめ20

noniooi💋さんの言う通りです。
我慢しろと言われるから我慢する
そんな必要ないですよね‥‥

ローヤルゼリー入りはちみつ

おめゆんさん、大丈夫ですか?
早く旦那さんに迎えに来てもらえませんか?

失礼ですが、お父様に妊婦の気持ちが分かるとは思えません。
今からまだ、出産まで長いんですよ。
私なら耐えられません。

頑張りすぎないでくださいね。

ないですよ
いくら父親とはいえ、自分の赤ちゃん、家庭なんだし

ゆめ20

senaさん、旦那は出張人間で月に3日いればいいほう‥‥
その現状を私の両親も旦那の両親も知っているからこそ里帰りしなさいと家族に言われ里帰りしてるんですけど‥‥、
誰もいない家で陣痛きたら?初めての子育てと家事を両立できる?いろんな心配事を言われ帰るに帰れない状態です‥‥。

咲パンダ

お父さんのことについて悪く言いたくないけど、ちょっとひどすぎやしませんか?大丈夫ですか?
まだ23週ですか?長くいなきゃいけないの?
かわいそうです。
旦那さんに話して迎えに来てもらった方がいいです。
ストレス抱えて実家にいるなんてお腹の赤ちゃんに悪いですよ。

咲パンダ

私は両親も親戚もおらず、おまけにシングルマザーです。
一人で産む予定です。
旦那さんが忙しいならお母さんだけに頼ることはできませんか?一人では難しいですか?

ゆめ20

、里帰りしてると心と体は休まらない。

旦那の元へ帰ると1人で子育てと犬の世話‥‥

だから赤ちゃんを守るため‥‥

ぐるぐる考えてしまうのは
私がまだ母親として未熟だから

わからなくなりそうです

ゆめ20

noniooi💋さん、ここでは安心し出産を迎えれない‥‥。

ゆめ20

咲パンダさん、
確かに里帰りしなくても子育てしてる人はいますよね
強く言い返せないと言うか
出産、子育てが怖いものかのように言われすぎて流されて里帰りした私自身にも非はありますね‥‥

ゆめ20

ぇりっく☆さん、
旦那がもし許可をくれて戻ろうとしたとして
必ずお互いの両親に引き止められます
何を考えているんだ、と。

マシュ

実の両親や家族だからこそ、思いやれないことってありますよね…。。私の父も顔を合わせると嫌味が先行するタイプなので、気持ちわかります>_<

妊娠期間中、里帰りをしないと生活ができないほど体調など不安定な感じでしょうか??
もし動けるようなら旦那さんのもとに一度戻られてはいかがでしょう(´・_・`)
里帰り出産される感じなんですよね??そうなら後期くらいでもいいのかなと…。。
いろいろと事情があり里帰りされているかと思いますので、もしお気に触られたらすいません>_<

ただでさえ気分の上下が激しい妊娠時期に、ストレスが余計かかる場所にいることはないと思います。
私も実家には帰りたくないので、里帰り出産はいろいろ理由をつけてやらず、今自分たちが住んでる家近くに出産の予約しました^_^;

中期に実家にはたまに顔だして、後期と産後は母に来てもらうことで話してます。
離れてると父との距離もちょうど良いのか、たまに連絡くれます。嫌味も軽く流せて、連絡くれるのは心配してくれてる証拠かななんてプラスで考えられてます(笑

強く意見言って変わってくれれば一番ですが、父親ってなかなか変わらないですよね…。。
はやく安定出来るといいですね>_<

e(。・-・。`)

お母さんがストレスだらけになって可哀想なのは赤ちゃんです(╥﹏╥)
両親に言われるのが怖いならストレスを溜め込んで赤ちゃんに悪影響を与え続けますか?
旦那さんが家にいれなくて不安なのは分かりますが
ストレスを貯めるだけなら実家に居る必要は無いと思います( 。・-・。`)
無理せず頑張ってくださぃね(。´•ㅅ•。)

ゆめ20

父には毎日ちゃんと話しているんです。ストレスになる、と。
戦争中だって戦後の貧しい時だって子供はうまれてくる
今はなんでも整ってて、多少のストレス我慢できなくて母親にはなれない。
そんな風に言われたらストレス感じない妊婦なんているのか‥‥と、私が甘いだけなのかと、

旦那はうちの両親に何を言われたかわかりませんが戻ることに賛成はできないそうです。

ゆめ20

えり(。・ω・。)さん、
赤ちゃんに悪影響‥‥、自身ではなく赤ちゃんを守らなきゃ…ですよね

sena

そうでしたか…月に3回ですか。誰か親戚の方や兄弟で来てくれる方はいないですか?

ゆめ20

senaさん、いないです。
姉妹二人とも家には近寄りたがらないです

sena

だったら、もう割り切って家にいるのが一番かもしれません。陣痛もタクシー登録すれば来てくれますし、食事等も宅食?とか…不安ですけどねm(__)m

ゆめ20

senaさん聞いてくれてありがとうございます(´・_・`)