※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白饅頭
子育て・グッズ

保育園で娘が噛まれ、保育士から謝罪あり。歯型が残り怒りを感じるが、連絡帳に書くべきか悩んでいます。

保育園で噛まれました。もうすぐ2歳になる娘ですが保育園でおもちゃの取り合い時に腕を二箇所噛まれました。
冷やして処置をしてくれており保育士さんから事情と謝罪がありました。
まだうまく話せない時期だし仕方ないと思い『大きくなるときに通る道だと思うので』とすませましたが。
冷えピタをとると赤い歯型がくっきりついており2日たっても跡が残っていました。
これだけ歯型が残るくらい噛まれたならだいぶ泣いただろうに2箇所噛まれるまで止めれなかったのかなと保育園に怒りを少し感じてしまいました。連絡帳に書こうかと思いますが小さいときはお互いさまでもあると思うので書かないほうがいいですかね(>_<)?

コメント

ゆぅや

初めての事なら様子見で書かないです。
2回目はないですけど

先生もサボってたわけやないだろうし
仮に自分が先生の立場だとしても
100%止められるかと考えたら無理なので

保育士しています、
お子さんに傷がつくのは本当嫌ですよね。噛みつき…悩む時期かと思います。もちろん、注意してみていますが、どうしても止められないこともしばしば…本当申し訳ないのと、いたたまれないのと、後悔ばかりで、夜も寝れないこともありました(´;ω;`)

明日の朝も謝罪とともに傷の具合を聞かれると思います。そのときにお時間あれば、お気持ちをお話しするのでもいいかと思います。連絡帳より面と向かって話をした方が、角が立たないかなと思います。連絡帳に書かれた場合でも保育士はお迎え時にお顔をみてお返事するかと思うので^ ^
もし書く場合は昨日の噛みつきの件でお話がーと書いておくといいかもしれません。保育士としては身構えてしまいますが、溜め込んで後々あれもこれもよりは、疑問に思ったときに言っていただいた方がわだかまりは残らないかなと…
わたしの個人の意見なので、参考までにしていただけたらと思います(´;ω;`)

いーちゃん

あまりにも頻繁に起きてたら書きます。
1回目だとまだなんとも……って感じです😭

フェリシティ

うちは3回噛まれた内の1回歯型が残って腫れてました💦可哀想に思ったんですけど、娘も真似して後日噛んでしまったので何も言えませんでした😭

うちは背中噛まれてかなり堀が深くて大きなガーゼして帰ってきたことあります。でも連絡帳には書かないですね。
普段噛まない子だって、もしかしたら噛むことだってあるので😓怒りの気持ちはわかります。ガーゼとって大きな傷の姿見て涙出たので、、見てない保育所も悪いと思う反面子供っていきなり何かしだすので先生も止めれないこともあると思ってます。保育所預ける以上、集団生活だしきちんと謝罪があるのであればそれ以上言いません。💦

もちろん怪我と度合いにもよりますが!!!

さみー

保育園側からは謝罪されたんですよね?
なら、苦情は書きません。

子供に傷跡が残ると、親としてはなんともいたたまれない気持ちになりますが、

我が子一人を自宅で見ていても、不慮の事故はおこります。

保育士さんは、一人当たり数人を受け持ちます。ホールや園庭で遊んでる時は一人一人目を離すことなく見るのは不可能だと思います。

謝罪されたなら、それ以上責めるのは保育士さんもかわいそうですよ。

はじめてのママリ🔰

我が子も先週噛まれました。
うちの子は5日以上経ちますが跡ガッツリ残ってますよ!
全然何とも思わなかったです(笑)
先生ちゃんと謝罪してくれてますし、処置もしっかりしてくれてたら十分かなと思います!
怒るような案件だとも全く感じなかったです💦
母親が1人で我が子を見てるのとは違って、4〜5人を1人で見るようなぐらいしか保育士さんはいないですしね💦
人に見てもらっている以上仕方がないことだと思いますし、どうしても耐えられなかったら仕事を辞めて自分で見るしかないのかなと思います😅

るみ

うちも2歳児クラスの時に顔を大きく引っ掻かれて、かなり大きく傷ができてしまったことがあります😭
引っ掻き傷だったので、皮膚科の薬を塗ってキズパワーパッドを貼って、1ヶ月くらい完治にかかりました。
保育園からと親御さんからの謝罪があったので、私はウチの子もしてしまうかもしれないし、これからも仲良くしてください!とだけ言っておきました。
旦那と義母は「痕が残るかも」って保育園にイヤミ言ったみたいですけどね😂
子どもって一瞬のうちにすごい力が出るんだと思うので、保育園の先生がちょっと目を離した時だったんじゃないですかね🤔

てん

息子も噛まれました😅
2、3日はクッキリ歯型が…でも謝罪もあったし、もしかしたら息子も噛んでしまうかもしれないので1回では苦情は言いませんでした😓幸い息子は1回で済みましたが、同じことが何回も続くようなら言うと思います😅