※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピグミー
子育て・グッズ

2歳8カ月の息子がイヤイヤ期で大変。手を繋ぐと癇癪で泣き出すことも。乗り切り方をアドバイスしてください。

2歳8カ月の息子がいます。最近イヤイヤがひどくて、オムツ履きたくない、着替えたくない、靴下は自分で履きたいけどうまく履けなくて発狂、ママと手繋ぎたくない、とイヤイヤオンパレードです。。
なるべく起こらないようにしていますが、駐車場などで無理矢理手を繋いだら癇癪で泣き出すなど、大変です。。こちらのメンタルも辛くなってきました。
みなさん、どう乗り切りましたか?
アドバイスお願いします🙏

コメント

2歳6ヶ月が居てます。
ほんと、イヤイヤすごいですよね〜
これが噂の⁉︎って感じですwww
実母が「2歳の反抗期なんて大したことない。あなた(私)の中高生は酷かった。」
と言っていましたwww

距離を置く、たまには誰かに預ける。
これくらいしか解決策は思いつかないです…

• ピグミー

ピグミー

コメントありがとうございます!第一次でこんなに大変なのに、第二次恐ろしいですね😆2歳半まであまりイヤイヤなかったので、イヤイヤ期ないのかな?と思っていましたが、甘かったです…
    預けるの大事ですね😃

• 5月19日
T

家の中でのイヤイヤは多少放置してます。😓自分でしたいのにできないときにイヤイヤしてたら、お母さんお手伝いしてあげるよ!って言って手伝います。息子は全部をしてあげようとするとダメなので、あくまで息子がメインで私補助くらいの感じです!
服いやー!のときは、わかったー!って言ってパンツだけとりあえず履かせて本人が着るって言うまで放置です😊お風呂もイヤー!って言ったら、ならお母さん先に入るからあとでね。って言うと、うーん。なら入るー。とか言って結局ついてきます😊

でも、今事故のニュースが多いので外では手を繋ぐのは必須ですよね!
特に駐車場って死角が多いので飛び出しとかほんと危ないですもんね😣💦
そのときはもう泣かせてしまうときもあります。なにかあってからでは遅いので💦周りに嫌な顔されたとしても、私は気にしないです😊あとは家を出るときとかに手を繋ぐ約束させたり、お母さん手つなぎたいなー!とか言うと息子は仕方ないなー😤みたいな感じでつないでくれたりします😅

イヤイヤ期はほんと悩みましたが、今もですが😓そんな完璧に一日生活しなくていっか!って思うようになりました!
それまでは朝起きて着替えて、何時にご飯!何時に昼寝!お風呂!。。。ってリズムは大切ですけど、今はそんなにこだわらなくなりました!😊
イヤイヤ言いまくって本当にこっちもイライラしたときは、ならお母さんもイヤイヤ期する!!!とか言って2人でイヤイヤ言いながら遊んでますw😅

• ピグミー

ピグミー

コメントありがとうございます!完璧に一日生活しなくてもいいというお言葉が心に落ちました!なぜ息子のイヤイヤにイライラするのか分析したら、何時に公園行きたいとか、何時に寝かせなきゃとか私の中でスケジュールがあってそれからはみ出ると気持ちが悪かっただけかなと、、
    拘り過ぎるのをやめてみたいと思います😊
    着替えとかはしたくない時は放置でも良いですね。
    駐車場だけ、お互い我慢してバトルし続けたいと思います。
    Tさんのコメントを見て、いいお母さんだなぁーと思いました。ご意見ありがとうございました😊!

• 5月20日
  • T

T

わたしもほんとスケジュールこだわってました💦旦那に言われたんですよ。
    お前完璧主義じゃないのになんでそんな完璧にしようとしてんの?って言われて😣💦私の中ではうまく子育てしたいからリズム考えて計算してってしてたんですけど、眠くない子を無理やり昼寝させる方がかわいそうと旦那に言われて、そうだよなー。と思いました。まー、自分が昼寝したかったってのもあるですけど😅

子供も24時間ずっとイヤイヤしてるわけじゃないので、イヤイヤしてるときはそのイヤイヤに付き合ってのんびりして、機嫌がいいときに時間は調整して、寝る時間とかだけ大幅にズレなければいいかな?くらいでやってます!😅
    お互い頑張りましょう😭⭐️
    いつか終わりがくると思って!
    きっとそのときは別の悩みが増えて、イヤイヤ期なんてかわいいもんだったなーって思うんでしょうね😌💦

• 5月20日
plncy

うちも今そんな感じです(><)
ほんとメンタルやられますよね(><)
気に入らないとめっちゃ叩いてくるし(><)
駐車場はさすがに、危ないのでそこはしっかり目を見て言い聞かせます。
泣いて癇癪起こしても、しっかり教えないと事故にあってからでは遅いので、、、、
それでも泣くようなら引っ張ってでも手をつないで歩かせます!
買い物中とかスーパーでやられたらほんと辛いですよね(;´Д`)

• ピグミー

ピグミー

コメントありがとうございます!もちろん危険な場所は言い聞かせており、何か言われること自体にイラつく息子とそこで喧嘩が最高潮になることが多くてうんざりです。。😨
    お互いお疲れサマです😭

• 5月19日
ままり

上の子が2歳10ヶ月です。外では命を守るためですから無理矢理でも手を繋ぎますし、下の子を抱っこ紐に連れていても片手で上の子担ぎます。どれだけ泣き喚いて暴れても離しません🤣
履きたくない、着たくない系は、どっちがいい?と選ばせる作戦、 遊んでるとかできなくて怒る系はしなくていいんじゃない?や、違うのにすれば?のような感じで促してます。
ギャン泣きしてる様子は動画に撮って旦那に送り、イヤイヤ期すごいよ〜って伝えて客観的に見るようにしてます🤣
外出先で騒ぐのは周りの迷惑になってしまうので、お菓子や飲み物、おもちゃなどで気分を変えさせちゃいます😅

• ピグミー

ピグミー

コメントありがとうございます。もちろん危険な場所で言い聞かせて手を繋いでいるのですが、そこでバトルが最高潮になることが多く、うんざりです💦お互いお疲れサマです😆

• 5月19日