※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が咳と熱、下痢などの症状が続いており、様々な検査や薬を試しても改善せず、心配しています。特に夜の咳がひどく、他の病気が心配で眠れません。明日もし熱が下がらなければ再度受診する予定です。

息子が心配です。
1歳2ヶ月なんですが…
ずっと咳が続いてます。

始まりは5/1に咳と目やにと鼻水、発熱
5/2に小児科受診で気管支炎と結膜炎と診断
そこから1週間薬で落ち着いたのですが
咳だけ今だに残っています。
夜寝てる時が特にひどく、かなりの頻度で咳き込んでいます。

5/14から水様便が出て
小児科受診。整腸剤をもらいました。
改善せず。
17日の夜中に40℃の熱
18日に38〜39.1℃の熱、咳、鼻水、下痢
小児科に行き
RSウイルス、インフルエンザ、アデノウイルスの検査しましたが陰性。
抗生物質や整腸剤、たん切れ咳止めの薬をもらいました。
抗生物質は飲んだ後下痢が続くようならやめるよう言われていました。
下痢が続くので今日の夜から飲んでいません。
18日は病院から帰宅後お昼を食べお昼寝中、激しく咳をし嘔吐。
熱は未だに37.5〜39℃を行き来してます。

本人はすこぶる元気ですが
下痢は1回の量はかなり少量ですが、おしりが真っ赤にかぶれ1日に10回も下痢をするため、その度に大泣きです。

かぶれの塗り薬ももらいました。

今も寝てますが、時折咳をします。

明日熱が下がってなければ小児科受診と言われてます。
熱が無ければ火曜日受診です。

でも夜の咳込みがすごく心配で…
しかも咳だけは5/1からずっと続いてます。
5/1から1週間と5/17から現在は可哀想なくらいの咳込みです。
それ以外は割と軽くなってました。

なんか他に病気なのではないかとすごく心配で
寝れません。

コメント

あきか

息子さん心配ですね😭
お母さんも看病お疲れ様です!

我が家の娘も 同じくらいの時に、咳が続いて…何度も咳き込み嘔吐したりしたことがありました。その時、近くの小児科に通いましたがなかなか治らず。検査の結果 白血球が高値で、総合病院に紹介になりました。
もしかしたらと念のためにやった マイコプラズマがプラスでした😭
薬飲んだら すぐに良くなりましたよ!!

咳だけでも 受診していいと思います!!だって心配ですもん!!

  • べび

    べび

    ありがとうございます😥

    マイコプラズマですか!!??
    咳だけがこんなにも続くなんて
    怖くて怖くて…大人なら気にしないですけど。
    家族全員が同じような咳をしてるので
    心配度が増してます💦

    • 5月20日
  • あきか

    あきか

    あくまで うちの娘は…ですが。
    採血や検査の希望をしてもいいかもしれません😭
    はやく良くなりますように!!

    • 5月20日
  • べび

    べび

    ありがとうございます😭

    • 5月20日
マダイ

ウチの子も年度末にしつこい咳と熱が続き、総合病院にかかったらマイコプラズマ肺炎でした!
少しこじらせてしまい、3週に渡って通院しましたが、抗生物質をもらいよくなりました😭
夜中の咳ってすごく激しいしかわいそうになりますよね😭
早く良くなりますように🍀

  • マダイ

    マダイ


    ちなみに我が家も家族全員がマイコプラズマ肺炎に感染していました😱

    • 5月20日
  • べび

    べび

    やはりマイコプラズマですか!!
    今37.7℃なので微妙な感じですが
    これは発熱と言えますよね?
    平熱が37℃±2なんですが…

    • 5月20日
  • マダイ

    マダイ


    ウチの子も37度台後半がダラダラ続きましたよ!発熱でいいと思います🤒

    • 5月20日
  • べび

    べび

    今病院行ったのですが、肺炎はないと言われました…
    薬を変えてもらって今日からまた飲みます!

    • 5月20日