※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めかぶ
子育て・グッズ

子供が携帯でyoutubeを長時間見ることに悩んでいます。外出時に癇癪を起こすため、つい見せてしまう状況。周囲からも注意を受けています。時間を決めるべきか悩んでいます。

最近、子供が携帯でyoutubeを見る時間が長いです。
本当は時間を決めたりあまり見せたくなかったのに
外出の際(病院待ちなど帰れない時)、癇癪を起こしたりキーキー言い出すと周りの視線が気になって動画を見せてしまいます。
「もうすぐ出るよ、ちょっと待ってね」など声かけたり他で気をそらしてみてもダメな時、スーパーや電車等すぐに出れる場合は抱き抱えてその場から立ち去ります。
オモチャを渡したり廊下を歩かせてみたり手遊びをしてみたり…それでもダメな時に見せています。

お年寄りに最近の親は携帯ばかり見せてと言われ
祖母にも携帯見せすぎと注意されてしまいました。
分かってはいるけど本当に癇癪が酷くて😞

子供もこうすれば動画見れる、と学習してるかもしれませんね…
どんなにうるさくされても時間を決めるべきですか?😱

コメント

すぬかな

うちもお世話になりっぱなしです。
たしかに長時間はと思っていますが、理想と現実はって感じで、好きなように見せてます!

• めかぶ

めかぶ

コメントありがとうございます!
    理想と現実は違いますよね😭
    息子はうるさい時本当に凄い声を出すので、待ち時間などは仕方ないかな…と思ったり…

• 5月31日
  • すぬかな

すぬかな

うちもですよ!キーキー!言ってますよぉ。だから、ママのヘルプアイテムと切り替えてお互いのために使いましょう!

• 5月31日
まみ

うちも外食のとき、スーパーで買い物乗ってくれない時、頼ってます😭
理想は見せない事ですが、やっぱりギャーギャー騒いだり、大泣きされるよりかは、良いかなと思ってますが、親からは言われます💦確かに昔はYouTube無かった時代だし、言われても仕方ないんですけど、こっちも、人様に迷惑かけはいように必死なんで💦うちは、飽きると自ら、もうお終いって言って辞めます。教えた訳ではなく、ただ飽き性なんだと思いますが😓

• めかぶ

めかぶ

頼っちゃいますよね💦
    少しずつ辞めさせたいのですが中毒性あるし…うーん。
    息子も最近自分でやめれる時がありました!ハマりすぎないといいな💦

• 5月31日
🍓

動画は見せたことないです😣
夫が小児科医で、どんなものよりも中毒性が高い、一度見せたらきりがなくなるから、見せたほうがもっと!もっとってなって癇癪がひどくなるから1回見せたら終わりだよ、と言われてます💦
いやいやマックスの時、周りの視線が気になるのはとてもわかります…うちはそんな時は大好物の牛乳やおやつでしのぎ、無理だったら声かけしながら泣かせておきます…うるさい!っていう人もいますが、もう少し頑張ろうね、とかさっきまで我慢できてて偉かったよ!とか声かけしてれば、文句は言われることはないので、大変な時期なんだということにわかってもらえるような声かけをしてなんとか時間を待ちます😭

• めかぶ

めかぶ

素晴らしい育児です…😭😭💕
    中毒性ありますよね。ジュースや甘くないおやつでしのぐよう頑張ってみます💦
    注目されて怒られたくないと思うとテンパって汗だくになります💦

• 5月31日
skywith

とにかくうるさくなっても大丈夫なところから、携帯みせない練習をしてもいいのかなと思います!
時間決めるとかではなく、もう見せない!とするのは駄目ですか?
癇癪おこそうが、だめなときは駄目としておくのが大事かなと思います😭

• めかぶ

めかぶ

私の携帯は完全にダメ!に出来ました!旦那さんが勝手に見せている事が多いので、これから工夫してみます😭

• 5月31日
sakumom

うちの子も2歳過ぎからYouTube見てます😊初めは見せすぎかなぁともう終わりね〜と取り上げたりしてましたが、怒ったりすることも増えたので最近は好きなだけ見せるようにしていて、なぜかそうしてから自分からもういらんって携帯を返してくるようになりました😂いろんな意見あると思いますが私はそこまで気にしなくてもいいかなぁと思います。そのうち飽きてくるかなとも思いますし😊

• めかぶ

めかぶ

賢いお子様ですね💕うちも最近はもういらん寝る、と返してくるようになりました💦
    中毒性も気になりますが、目が悪くならない程度にしていきたいと思います💦

• 5月31日
メメ

先ずはYouTubeをやめてみるのはどうですか?
YouTubeは次から次へと動画が出るので、中毒性が余計高いみたいです
私も動画を見せることはあるのですが、YouTubeだけはやめてます(Amazonプライムにしてます)
キッズYouTubeであっても、エルサゲートとか怖いし…
で、「このお話が終わったらおしまいね」と言う約束をして、それは徹底するようにしてます

癇癪酷いなら頼りたくなっちゃいますよね😭
お年寄りは言いますよね…
うちの母も良い顔しないけど孫(私の子)にタブレット見せるし、何なら私にはビデオよく観せてたんであんま変わんないんじゃん?とは思いますが笑

• めかぶ

めかぶ

私の携帯ではhuluのアンパンマンチャンネルを見せていました!
    youtubeなどは更に中毒性が高いのですね😳うちの母も携帯は注意するけどタブレット買おうとしてました(笑)

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちでは娘がスマホを触ろうとする→「ダメ」と言って取り上げるを繰り返していたら、娘がスマホを見つけてもすぐに渡してくれるようになりました😄
病院待ちでギャン泣きされてもスマホはわたしません🙍一歳で知恵がついてくるとスマホは共有できる物と思われそうなので💦スマホは親の物と線引きしてます。
ギャン泣きの時は必死であやすか、ダメなら受付で相談して迷惑のならない場所で待たせてもらうかもしれません。

• めかぶ

めかぶ

可愛いですね💕
    そうなんですよね、知恵がついてくるので泣けば見せてもらえると思っていそうでどうしようと投稿しました💦
    受付で相談して外で待つのも最終手段でいいですよね、ありがとうございます♪

• 5月31日
みは

私もスマホで動画を見せたことはないです💦
YouTubeもテレビの画面で見せてます。
時間を決めるのももちろん大切ですが、スマホを見る癖をつけたくないのでスマホでは絶対に見せないです。
癇癪は起こしたら起こさせておきます😂もちろん無駄とわかりつつ声かけはします(娘のためと言うより、ちゃんと子供を見てる母親を周りにむかって演じてる😂)。

• めかぶ

めかぶ

私も放置はしてませんよをアピールします💦それでも中には冷たい人もいて悲しくなりますが…
    せめてyoutubeをテレビで見せるのは良さそうですね♪待ち時間はジュースやおやつで工夫してみます💦

• 5月31日