※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ゆん*
妊娠・出産

初めての妊娠で、出産の心配があります。裂けないようにする方法を知りたいです。

初めての妊娠で、7ヶ月に入ったところです。最近出産した友達が、出産で会陰が直腸まで裂けて、すごく痛いと言っていました(>_<)
出産時に切ることはあっても、裂けないようにしたいのですが、何かアドバイスなどあればお願いいたします。

コメント

ままぽん

会陰切開のことですかね?
だとしたら、初産はほぼ確実に裂けますよ笑!
大丈夫です!!出産の痛みに比べたら屁のカッパです!

ぱん

出産前に、裂けそうだと思ったら早めの段階で切るように事前にお願いしておくといいと思います。
私は出産を取り上げてくれた助産師さんはご自身の出産のとき大きく裂けて辛かったため、少しでも裂けそうだと思ったら切るようにしているようで、私のときも早い段階で切ってくれて、ほぼ裂けずに済みました。
その判断って担当してくれる人によるみたいです^ ^

怖い気持ちすごくわかります!
私はマタニティヨガやマタニティビクスで骨盤底筋群を一生懸命鍛えました!産道がのびがよくなるポーズや動きがあるので、通うかDVD,本など購入されるといいと思います。
あと、カレンデュラオイルを使って会陰マッサージもしました!
会陰マッサージは臨月になってからしかできないけど、今の段階な
コットンにオイルを浸してお風呂上がりに当てて柔らかくすることができます★
その甲斐あってか、切られはしましたが産道はすごく柔らかいと言われました。
私は切られたのに後日の痛みがほとんどなく、これもオイルのお陰で傷の治りが早かったのかも??と思ってます^ ^

長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです♩

のんびりママ

とにかく姿勢と呼吸が大事です姿勢はおへそを見る感じでアゴを引いて丸くなる感じです。
後は脚を閉じないようにして助産師さんの言うことを聞くのが一番の近道ですよ。

♡くれちん♡

初産から五人目迄、1度も避けたことはぁりません(*´∀`)

呼吸法といきむ時の姿勢がpointになってくるかなっと。
後は、骨盤を広げる体操。
私自身が臨月に入るとょくやっていた事なんですが。
足裏を合わせて、足を上下に動かす運動です(´∇`)

私は、今回は6ヶ月に入ったらやっていこうと、思っています。
妊娠中の体操、ヨガはかなり大事かも知れません。
身体をよく動かし、柔軟性ぁる方が、避けにくいとかお産が楽とか経験上ぁるかなっと、思いました(*´∀`)

ぺこにゃん

私も出産前は、陣痛よりも会陰がさけることの方が怖かったです(笑)
が、見事にさけました(^_^;)でも陣痛に比べたら本当たいしたことないです…赤ちゃん産まれた疲れと感動で、縫われてるのもよくわかりませんでした(笑)

*ゆん*

出産の痛みに比べれば屁のカッパなんですね!裂けることも覚悟してお産がんばりたいです(T.T)

*ゆん*

姿勢とっても参考になります(o^-^)/ほんとに痛くて足を閉じてしまいそうですね。助産師さんを信頼してよく話を聞きますね!

のんびりママ

はい、痛いとついつい閉じちゃうと思いますがお産頑張ってくださいねp(^-^)q

*ゆん*

5人裂けたことないなんて驚きです(ノ^^)ノ教えてくださった体操ぜひやってみます♪
妊娠してからとくに柔軟してないので、早急に始めてみます!

*ゆん*

そうなんです。麻酔なしで切られる、縫われる、と聞いただけで恐いです(;_;)
無事に赤ちゃんを出産して感動が待ってる!と思って乗り越えたいです(*^^)

音♡

私も会陰切開めちゃくちゃびびってたんですけど、陣痛で、切られたのも気づきませんでした!笑
旦那が立ち会っててバチン!て音と切る瞬間見てしまって青ざめてたらしいです、笑

会陰切開は産んだあとが座ったら痛かったよーな?でも痛みで死ぬことはありません(笑)
切られるときは陣痛が勝って気にならない程度です!
リラックスして出産を迎えられるといいですね(^∇^)

*ゆん*

お産の時には、切られたのを気づかないくらいなんですね!
陣痛恐るべしです(^-^;(苦笑)
はいっ!リラックスして臨めるように、体操をしたり情報収集したりしてみます♪

娩出の瞬間に息み過ぎると直腸まで裂けます。裂けたら治りが遅いです。
陣痛中はなるべくリラックスすることが大切です。
息みたい衝動にかられても、落ち着いて呼吸を整えましょう。

ちなみに長女~三女のときは会陰切開されました。パチンパチンと。切られるときの痛みは感じられませんでした。陣痛のほうが勝ってて。
縫合のときは麻酔してたけどチクッチクッとちょっと痛かったかな。
四女のときは膣壁裂傷しました。陣痛中は必死に呼吸整えてたつもりですが、最後の最後、娩出時に力入ったようで中の粘膜が少し裂けたようです。数針縫合されました。

*ゆん*

具体的に教えてくださって、大変参考になりました(*^^*)
呼吸を整えたり、リラックスしたりするためにも、日頃から体力を付けておくことが大切ですよね。娩出の瞬間は疲れ切っていそうですが、アドバイスを思い出して頑張ります!

5児ママ♡

四人とも裂けてますが、陣痛の痛みより全然痛くないです(´・ω・`)とゆうか、私は産んだ後疲れてしまい放心状態でした(゚゚;)

*ゆん*

そうですね。裂けるよりも切っておく方が安心ですね。あやぱんださんは、出産までにマッサージなど色々されていたんですね、ぜひ見習いたいです!最近マタニティーヨガに興味があって、教室などは値段もするので、DVD付きの本など買おうかなと思っていたところでした(o^^o)できるところから色々とやってみます!