※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Omk
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が指を吸う癖があり、吸いすぎて吐くことが多いです。ミルクを飲んだ後も指を吸いたがるため、1日1回は吐いてしまいます。皆さんはどうしていますか?

生後4ヶ月の息子が指(手?)を吸うてくれるのはおとなしいので助かるんですが、吸いすぎでオエッてしてその後吐くことが多いです😭ミルク飲んだ直後も手を吸いたいみたいで1日1回は吐かれています😭💦
みなさんどうされてますか?😭💦

コメント

そーママ

うちも同じでしたよー🙆
市の3.4ヵ月検診で保健師さんに話したら、やめさせる必要はないと言われましたよ😃
自分で、これ以上入れたらオエッとなるって学習するそうです。

• Omk

Omk

やめさせるつもりはなかったんですが何回も吐いて可哀想で💦吸わせないと怒るし、吸ったらオエってなるしで•••😭💦

• 5月19日
るー

うちも同じでした👍🏻
いまだに左手は上手く入れれませんが知らないうちに右手は、親指が入るようになりました🥰
おえってなったり、むせたりして焦る時あります😓

• Omk

Omk

そうですよね💦
    親指だけでもオエってなるし、私の手を取ってねぶねぶすることあるんですが、その時なんて全然喉に届いてないのにオエってするんです😭💦

• 5月19日
  • るー

るー

おしゃぶりにしてみるとか??
    うちの子は初めおしゃぶりで今は指しゃぶりになりました🙆‍♀️
    ただ、出かけ先とかでゆびが口に入らない時とかは、おしゃぶりにしてます😀(チャイルドシートとかでは)

• 5月20日
  • Omk

Omk

おしゃぶりは嫌みたいでうぇーって嫌そうな顔で吐き出します😭💦
    やはり解決策ないですよね😭💦💦

• 5月20日
  • るー

るー

おしゃぶり先端はどんなの使ってますか?うちもまっすぐなおしゃぶりは嫌で出します‪‪💦‬
    先端が曲がったやつにしてから、使えるようになりました😎
    もう、おえってなるのはかわいそうですけど、ほんとすぐ上手く吸えるようになるので、、、😭
    ミルクをくれてからすぐは、枕を高くしてみたらどうですか??

• 5月22日
  • Omk

Omk

出っ歯になりにくいおしゃぶりみたいなやつです!この前吸わせてみたら吸うんですがそれでオエってなってました•••笑
    もうこれはうちの子が少し異常な気が•••笑

寝転んでる時も抱っこしてる時も常に指吸いたいみたいでこっちが「ダメ!」って手外すことくらいしか予防策がなくて•••😭

• 5月22日
  • るー

るー

指しゃぶりは、いいことだから下手にミトンとかつけない方がいいですもんね‪‪💦‬
    あまりに吐いて体重が増えないとかだったら相談した方が良いと思います

• 5月22日
あいひ

うちの娘も四カ月です。
これくらいの赤ちゃんて、お手手しゃぶしゃぶ大好きですよね😘
ミルク飲んだ後、ゲップを沢山させてますか❓
いっぱいゲップすると、指しゃぶりをしてもうちの子は吐きません💦
吐いたとしても、今成長過程において指しゃぶりは大事な行為なのでやめさせる事なく様子を見るしか方法はないと思います。
一日一回の吐き戻しくらいなら、なんて事ないじゃないですか🎶
生後1,2ヶ月の頃なんて一日何回吐いたから分からないくらい吐き戻ししていたのですし。
それに比べたら一日1回は少ない方‼️
解決にならないコメントで申し訳ないのですが😅💦
指しゃぶりもあっという間に卒業してしまうので、今はその姿を一緒に愛でていきましょう👍💕

• Omk

Omk

ゲップはさせてるんですが•••💦
    はい、やめさせるつもりはないんですが毎日毎日吐くので可哀想で•••😭
    常にそばにはいるんですがねぶねぶしたいみたいで人形、ガーゼ、おもちゃ、歯固めとか色んなものを代わりになめさせようと渡してもほりなげて自分の手をねぶねぶするんです😭困りました😭💦💦

• 5月19日
  • あいひ

あいひ

お返事ありがとうございます😊
    もしどうしても気になるようでしたら「ベビーカレンダー」というアプリで、助産師さんに赤ちゃんの日頃の疑問や心配事など育児について無料で質問出来ますよ‼️
    早ければ当日のうちに助産師さんからアドバイス頂けます☝️✨
    プロからの意見なので的確でとても為になりますよ😘
    栄養士さんにも質問できるので、もう少しで始まる離乳食についても問い合わせする事も出来ます🎶
    私はしょっちゅう質問してます笑
    おススメです👍✨

• 5月20日
  • Omk

Omk

こちらこそありがとうございます!
    私も乳腺炎になった時に質問したことがあります🙂すごいアプリですよね!

ご意見ありがとうございました!

• 5月20日
ぽん

うちの子も全く同じ時期があり、
私もママリで質問した事がありました😌

布団や服も汚れるし本当大変ですよね😩
指しゃぶり自体はやめさせない方がいいみたいなので、奥まで突っ込みそうになったら
おもちゃを渡して気を紛らわしてました!

• Omk

Omk

そうですよね•••子供の服と私の服がもうどんなけ洗濯あんねんゆうくらい毎日あります😭💦指しゃぶりをやめさせるつもりはないんですが、こんなにも吐くものなのかな?と不安になりました😭💦

うちもおもちゃ、歯固め、ガーゼなど色んなものを渡してみるんですがほんとに一瞬だけでほりなげてすぐ手ねぶねぶしてます😭💦

• 5月19日