※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Elly
妊娠・出産

骨盤ベルトやリンパマッサージがお産に効果があるかどうか知りたいです。

骨盤ベルトをすると、お産が少し楽になるというのは本当でしょうか。

あと、後期にリンパマッサージを受けてこれもお産に良かったという体験談をみました。同じような方、いらっしゃいますでしょうか。

コメント

ぱーら

骨盤ベルトすると楽になるって初めて聞きました!
私はベルトしてましたが、特にそんな感じはなかったです😰💦

• Elly

Elly

ありがとうございます。
    必ず楽になるってことでもないんですね。。
    お産がこわくて、なんか出来ることないかなって焦ってました (^_^;)

• 5月20日
りんご🍎

私は楽になりました!
双子だったので明らかに違いがわかるだけかもしれませんが😭

• Elly

Elly

ありがとうございます!
    双子ちゃん、すごいです。
    2人出産されて、楽になったとのコメントは心強いです。。
    とにかくこわくて。。ベルトとか体操とか頑張ってみます。^_^

• 5月22日
  • りんご🍎

りんご🍎

あきらか支えられてる!ってわかりました笑

• 5月23日
ありさ

骨盤ベルト(とこちゃんベルト)を使ってました😊
追加で骨盤体操をするといいと助産所で言われて元々腰痛もあるのでやってましたよ😊💓
楽か楽じゃないかは比べられないので分からないですが、6時間の安産でした!

• Elly

Elly

ありがとうございます!
    安産だったのですね。心強いです。トコちゃんベルトともう少し薄いベルトを持っているのですが、トコちゃんがしっかりしてて、その分洋服に響くのでなかなか仕事で使いにくくて平日は薄いベルトにしてます。
    体操もリサーチしてみます☺️

• 5月22日
ままり

骨盤ベルトをすると。というよりは、骨盤の歪みが少ないと。ですね!
骨盤の歪みが少ないとスムーズに開きやすいからですよ😊
歪んでいると、本来動かなきゃいけない方向に動きづらくなってしまって、余計に負担がかかったりして変なところに力が加わったりして痛みが出ます。
その骨の歪みや負担が少ない分、産後の痛みが短かったり、楽になるようです。
私は2人目妊娠中、妊娠中もいける整骨院に行き歪みを整えてもらっていました。そのおかげなのか、2人目だからかはわかりませんが、病院に着いて4時間後には産まれていて、産後は1人目より楽でした!

• Elly

Elly

ありがとうございます😊
    ベルトはしておいた方が良さそうですね。
    あと、整骨院で歪みを整えるって言うのも検討してみます。

• 5月20日