※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

授乳について、生後2ヶ月の赤ちゃんは寝ていても起こして授乳しますか?夜は寝かせたいけど、起こして授乳した方がいいでしょうか。お昼は長く寝かせると昼夜逆転になるか心配です。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

来週で生後2ヶ月になる男の子のママです。
授乳について、教えてください!

個人差はあると思うのですが、このくらいの時期の子って、寝てても起こして授乳しますか?

今はおっぱいが4時間ほどで張ってくるので、痛くなってきたら起こして授乳してます。
夜はわりと寝てくれるので、寝てるうちは寝かせてあげたいのですが…(>_<)
起こさず、搾乳した方がいいのでしょうか。
入院中、助産師さんに搾乳はあまり良くないと教わってから抵抗があります。

あと、お昼はあまり長い時間寝かせていると、昼夜逆転になってしまうのでしょうか。
ほっておくと、5時間とか寝てそうです。

先輩ママさん、ご意見お聞かせください!m(__)m

コメント

タルト

まだ生活リズムはつかないと思います。昼も夜も赤ちゃんはあかりません。寝たいときに寝かせてました。

  • タルト

    タルト

    昼も夜も赤ちゃんはまだありません。

    • 3月10日
  • おもち

    おもち

    回答ありがとうございます。
    まだ寝たい時は寝かせてあげる時期ですよね。

    • 3月10日
  • タルト

    タルト

    息子は三回食半ばでようやく生活リズムついてきました。
    それでも崩れて悩むときもあります。昼寝は一回ですしね。一日何度も寝るのはすごいなあと思いますね

    • 3月10日
ゆさゆさ

うちはその頃から昼と夜、分からないなりに区別つくように夜は早めに暗いところに連れていってとかしてました。
2ヶ月で母乳だけならよく言われる3時間はまだ守った方がおっぱいにも赤ちゃんにも良いと思います。
間隔空いてどんどんおっぱいの量減ってきます。
私は3ヶ月くらいの時にそれをしてしまい
慌てて桶谷式にかけこみました(笑)

昼間はちょっと起こして遊んだ方がこれから昼と夜の区別がわかるようになるためにも良いと思います。
意外とまだわからんやろうと思ってても
実は分かっててんなって
後から考えると思う事あります🙌

  • おもち

    おもち

    間隔があくと、おっぱいの量にも影響がでてくるんですね!
    なるべく母乳で育てたいので気をつけます!

    わたしも、昼夜の区別がつくようには心がけています。明るさとか生活音とかで、なんとなく、分からないなりに、少しは感じてる部分はあるんだろーなと思ってます!見てるぶんには。
    回答ありがとうございます。

    • 3月10日
おもち

補足ですが、毎日朝7〜8時ぐらいにはカーテンを開けて起こし「朝だよー」と声をかけています。夜は8〜9時には赤ちゃんのいる部屋は真っ暗にしています。

すばちいママ

あたしも最初不安で産院でも5時間過ぎて起きなかったら起こしてって言われてたので、起こして飲ませてました(´・_・`)
でも、1ヶ月頃に助産師さんに無理に起こさないでお腹が減ったら自分で起きるから寝かせてあげてね、ミルクも寝ないと消化できないんだよ〜って教えてもらいました(`・ω・´)!!
うちの助産師さんは長時間時間が空いてあまりにも乳房に痛みがあるなら搾乳した方が乳腺炎は防げるよって言ってました(´・_・`)💧
絞り過ぎもダメですが(^ω^;)

  • おもち

    おもち

    入院中、あまりにも痛くてツラかったときは搾乳しましたが、少しだよ、あまりしすぎないようにね!と言われ、、加減が難しいですね(>_<)
    乳腺炎が怖いので、張ってくると起こしちゃいます。
    寝かせてあげたい気持ちと葛藤してますが、仕方ないですね。。
    回答ありがとうございます!

    • 3月10日
おちょ

私は最初の半月くらいはアラームかけて起きて、子供が寝てたらオムツ替えで起こして2時間置きに授乳しました!
寒いので暖房をかけていたこともあって脱水防止の為と、母乳は消化が良いからと聞いたので🙌
だんだんお腹空く=泣く=貰えるが分かってくるので、ちゃんと泣いて起こしてくれるようになってからは放っておきました♪

今2ヶ月半ですが、だいぶ昼夜の区別はついています!
お外にはあまり出していないし、夜は電気がついているから覚えづらいだろうけど、寝る前の習慣をつけたら夜まとめて6〜10時間程度寝るようになりました😁

ちなみにうちは、パパと音楽に合わせて歌&ダンス→寝室に行く→おっぱい&オムツ交換→ママとお話タイム→胸トントンで寝ます😪
ルーティーンです(笑)

りんちゃん

新生児の頃は3時間で起こすように助産師さんに言われ、起こしてました!

この前1ヶ月検診の時に、いつまで起こした方がいいのか聞いた所、私の娘は2700gで生まれ、1ヶ月で1㌔増えて3700gだったのですが、4㌔超えるまでは起こしてーと言われました(^-^)

あと半月頑張って起こして、4㌔超えてきたら無理に起こさなくていいよーと言われました!

といっても、新生児の頃はよく寝てくれてましたが、最近は起こさなくても3時間ピッタリで目が覚めます(^_^;)

体重も関係してくるんですかね?
助産師さんに聞いてみるのもいいかもしれません☆