※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深爪
子育て・グッズ

旦那とスーパーで子どもに怒鳴るママに遭遇。旦那はママの心配をし、私は反省。視野を広げたいと感じました。

旦那の考え方を聞いて、反省したので投稿します。

私たちは第一子妊娠中で子育て経験がありませんが、旦那はとにかく子どもが大好きな人です。

旦那とふたりでスーパーに行ったところ、3歳くらいの男の子を連れた20代前半ぐらいのママさんがいました。男の子がママの前に立ち、お肉を興味津々にみていて、かわいいなあと眺めていたのですが、ママさんが「ちょろちょろ鬱陶しいな!!大人しくしろよ!!」と怒鳴りました。

私はびっくりして、他人に迷惑をかけているわけでもないこんな小さな子に、そんなこと言うなんてとドン引きしました…そのママさんもすっぴんジャージでなかなかひどいプリン頭で、ヤンキーっぽいというか…きちんとしていない印象だったので余計に。

旦那も私以上に不愉快に思ってるだろうと思い、その親子と離れたところで旦那に、「さっきのひどいよね、あんな小さな子にさ…」と同調を求めて言ったら、「さっきのママさん、大丈夫かな?美容院も行けてないみたいだし、自分の身なりに目を向ける余裕がないんだろうね。だれかサポートしてくれる人、ちゃんといるのかな?」と、ものすごく心配そうにしていて、とても驚いてしまいました。

なんだか自分が恥ずかしくなりました…。子どもへの暴言はやっぱりよくないことだとは思うけど、でもあのママさんもひょっとしたら精一杯で苦しんでいるのかもしれない。
もっと物事をみる視野を広げたいなと思った日でした。

コメント

4兄妹♥4A

旦那さん、素敵すぎます!

• 深爪

深爪

ありがとうございます😭

• 5月19日
あゆたそ

なんて優しい旦那さん!

私も深爪さんと同じように考えてしまいそうです。私も見習いたいです😅

• 深爪

深爪

ですよね💦私も旦那を見習います💦

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

たしかに深爪さんの
恥ずかしかった気持ちは
わかりますが
私からしたら
そんな方向から
考えれる旦那さんが
特別すごいのかな、と
思ったのとお母さんに
ちゃんと目を向けれる旦那さん
で羨ましいです♥

• 深爪

深爪

ありがとうございます😭私もそんな風に考えられる人になりたいです。

• 5月19日
すみぃー

御主人様、優しい方ですね^ ^

深爪様も、そんな恥ずかしいと思わなくてもいいと思います^ ^私もその場にいたら深爪様と同じこと思うと思いますよ^ ^

• 深爪

深爪

私のフォローまでありがとうございます😭

• 5月19日
みさ

旦那さん、そんなこと思えるなんていい人ですね😊
うちの旦那はそんなこと言えないと思います…

• 深爪

深爪

この件で少し旦那を見直しました(笑)

• 5月19日
ak

優しい旦那さんですね😊
深爪さんの事も
産まれてくる子供の事も
きっと大切にしてくれそうですね!

• 深爪

深爪

ありがとうございます😭私も優しい人になろうと思えました。

• 5月19日
♡♡

旦那さま、素敵ですね✨

私だって、独身中や妊娠中などに怒鳴ってるママさんを見かけたら、あーはなりたくない!って正直思ってました。
でも、子どもが産まれて、あ、あのときのママさんはこんな気持ちだったのかな、きっと1人で頑張ってるんだろうな、とか、ようやく気付けるようになりました。

だから、お子さんが産まれる前にいろんな視野を持てることって、とっても素晴らしいことだと思います!
恥ずかしいなんてこと、ないですょ☺

• 深爪

深爪

そうなんですね…その一場面では分からないその人の苦労があるはずですもんね…。フォローしてくださりありがとうございます😭

• 5月19日
コマ

すごい、旦那さん…🥺
私も子供がいなかったら、深爪さんと同じように不愉快な気分になっていたと思います😵
子供が出来てからは、虐待した母親のニュースを聞くと頼る人がいなかったんだな、辛い思いしたんだな。って感じるようになりました。
まあ子供出来ても感じない人(うちの旦那とか旦那とか旦那とか旦那とか)もいますが😂
いい旦那さん羨ましいです🥺🥺🥺🥺

• 深爪

深爪

私も虐待のニュースを思い浮かべました。虐待加害者を完全悪にせず、みんなが子育てのサポート体制から見直していかなければですよね。

• 5月19日

すごい、素敵すぎる旦那さんですね😭
私でもそこまで気回らないです💦

• 深爪

深爪

ありがとうございます😭もうすぐ母になる私も見習わなくちゃです😂

• 5月19日
ユウキ

素晴らしい旦那さんで目からウロコが...!!
ためになるエピソードありがとうございます🙏✨

• 深爪

深爪

まさしく目からウロコでした💦(笑)こちらこそ読んでコメント下さりありがとうございます✨

• 5月19日
ろずべあ

目からウロコですil||li_| ̄|○ il||li

そんな風に考えれる人になりたい

• 深爪

深爪

ほんとですよね😭私も想像力のある優しい人になれるように頑張りたいです💦

• 5月19日
マカロン

お母さんに目がいく旦那さん素敵です。

私も普段ワンオペですぐイライラして
暴言吐いちゃいます。
そのお母さんの気持ちもわかります。
だからそのお母さんの立場を考えられる旦那さんが素敵です😊

• 深爪

深爪

ワンオペだと毎日本当に大変ですよね…。あのママさんに悪いことを思ってしまって申し訳ない😢マカロンさんのことも応援しています!

• 5月19日

旦那さん素敵すぎます!私も深爪さんのように思うと思います。

実際余裕ないとそうなる気持ちは分かります。私はそこまでではないのですが、やはり今月これくらいお金必要だから美容院はまた来月、とか洋服欲しいけど、今買うタイミングじゃないかなと先延ばしにする程自分ってなんなんだ…みたいになって。

本当はしたいことできなかったり…我慢ってたくさんあって…

お母さんの言い方は酷いしいいことではないですが…あまりひどいとそうなっていくのかなって…

• 深爪

深爪

そうですよね、未来の自分だって十分ああなり得るんだと思わされました。誰だって好きで子どもに暴言吐いたりしないですよね。♡さんもご無理なさらないように😭

• 5月19日

わたしも社会に出るまでは
深爪さんと同じように思ってる部分がありました😣

学校で働いています。
保護者の方や多くの子どもたちと接する中で初めて気付けたことです。💦

それでも、やっぱり
自分が生んでからも
さらにさらに
そうだったんだ
こんな気持ちだったんだって
気付くことが山ほどです✨😢

深爪さんはそこで気付いて
視野が広がったと思ったことがすごく素晴らしいと思います。

生涯学習。

ほんとにこれからも
学び続けていかなきゃいけないなと思いました😌✨

ありがとうございます!

• 深爪

深爪

ほんとに、生涯学習とはこのことですね。固定概念にとらわれず成長していきたいものです😊

• 5月19日