※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
map
子育て・グッズ

食事の好き嫌いが激しく、偏食が心配です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

ご飯の好き嫌いが激しく、
味噌汁とお米しか食べてくれません。

野菜は味噌汁に混ぜれば、食べてくれますが、
トマトやきゅうりなどは味噌汁でも食べてくれません。

バナナやイチゴ、プリンやゼリー、ヨーグルトなど、子供が好きそうなものも一口で終わりです。

本当に味噌汁とお米ばかりで、偏食になるのかと心配です。
保育園でも食べないみたいです。

同じような方いらっしゃいますか?
また、同じような感じだった方。

何かアドバイスあれば教えて下さい。

コメント

deleted user

野菜のお味噌汁とご飯って、栄養満点じゃないですか?😆
いいと思いますよ✨


上の子が一歳代のころ、野菜を食べなくなった時期があったのですが、
例えば人参だったら絵本などで
「人参だね~」
って覚えさせて、図書館などで人参の栄養を一緒に調べて、
「人参を食べると、お目目ピカピカになるんだね!」
と言って、スーパーで
「○○くんの知ってる人参だね~」
「1つ買いたいな、選んでくれる?」
と言って買って、
混ぜるだけとかで良いのでお手伝いさせて、
「○○くんが作ってくれた人参美味しいね!!」
と盛り上げまくって、一口でも食べれたら褒めまくる…
と言うので割りとすぐ食べられるようになりましたよ😉

  • map

    map

    なるほど。
    頭を使う食べさせ方ですね!!
    嫌いなトマトやイチゴなどは私も食べないとイライラしてしまっていたので、自然と遠ざけていたかもしれたません。
    確かに、物を覚えるには良いですね!!
    ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

    • 5月20日
あまじ

それだけ食べてくれれば十分ですよ(*^^*)

うちの上の子は野菜は本当にポタージュとかにしても食べてくれず、ホームベーカリーで野菜を混ぜたパンしか食べてくれませんてしたよ。

それが3歳…過ぎ…幼稚園に入る頃まで続いてましたよ。

でも、成長してます!
大丈夫ですよ!

そのうち食べますよ🎵

  • map

    map

    そうですかね。
    周りの子は結構パクパクなんでも食べてくれていたのでプレッシャーになってましたが、少し安心しました。
    ホームベーカリーでパンを作るのも大変そうですね…

    でも、参考に今度チャレンジしてみたいと思います。
    ありがとうございます❗

    • 5月20日
ポッピー

うちと一緒です!(笑)
うちもちょっと前までは、本当にごはんとお味噌汁しか食べず、お味噌汁に野菜を山盛り入れて食べさせてました。

でも、自然と色々食べるようになりましたよ!食べなくても、目の前に出して、すすめてます。
おいしいよ、たべな!といい続けてます。
トマトって酸味が強いので大きくなっても嫌いな子多いらしいですよね😃ミートソースとかにしてもだめですか?
食べないなら食べないでオッケーじゃないですかね😂?
いつか食べるときが絶対来るし、栄養の偏りは絶対どこかで補えてると思いますよ!🙋

あと、私も同じことで悩んでいたときに、先輩ママから、お米とお味噌汁でいいんだから、毎回凝ったものしか食べない子より、楽させてくれてていいじゃん!と言われ、それもそうだなと心が軽くなりました😄(笑)

  • map

    map

    同じ方がいて安心しました。
    私もお味噌汁とご飯ばかりなので、味噌汁に野菜たっぷり入れて、日によってはミンチ肉やしらすもいれてますが、偏食が心配してましたが、自然と食べてくれるようになってくるのですね~
    ミートソースはダメで、食卓が大惨事になりました 笑っ

    たしかに、凝ったものを毎回要求されるより、味噌汁で良いなら楽ですね!笑っ
    私も少し肩の荷が降りた感じがします。
    ありがとうございます。

    • 5月20日