※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuco
子育て・グッズ

離乳食中期の目安や切り替え時期、レパートリーについて教えてください。

離乳食中期について教えてください。

今、7か月で、5か月半の頃から離乳食を開始しました。
今月初め(6か月半頃)より、2回食を開始しました。

①離乳食中期は、大体7.8か月と離乳食の本などに書いてありますが、我が子の場合、いつ頃か分かりません。
どれくらいの目安で切り替えればいいですか?
また、1度に全部変えず、1品ずつ様子見て変えればよいでしょうか?

②離乳食の初期や中期問わず野質問なんですが、レパートリーが少なすぎて困ってます。
参考に、どのようなメニュー出しているか教えてください。

コメント

うゆ

①お口をもぐもぐしてるなぁ というか、舌を動かしてる感じがあるなぁと思ったら徐々に中期に変えていっていいと思います!
また、中期というか粒感残したら嫌がる なんてことはよくあるので、とりあえず7ヶ月になってることですし少しずつ粒感を残してみてもいいと思います。
1度に全部角切りとかにするとびっくりしちゃうと思うので、うちの子の場合はまず最初におかゆを10倍から7〜8倍にして、そのあとにんじんやじゃがいも、バナナや豆腐などを完全に潰さず少しずつ大きい大きさであげるようにしました!

②うちも離乳食のレパートリー少なくて困ってます…😭
インスタで同じくらいの月齢の子のメニューを見てみたり、手作り離乳食というアプリのメニューを参考にしてますが、よくやるのは複数の野菜入れてスープ、それにとろみのもとをいれてあんかけ風、あとは豆乳を入れて豆乳のスープにしてます!